※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居での寝室の分け方やベッドについて相談です。4人家族で、子ども部屋は2つあります。寝室は7.7帖で、みんなで寝る場合、どのサイズのベッドを何台置くのがいいでしょうか?息子だけベビーベッドで寝かせることも考えています。同じような状況の方、どのように寝ていますか?

新居での寝室の分け方、ベッドについて。
今はアパート住まいですが戸建てに引っ越したらどうやって寝たらいいのかアドバイスをいただきたいです。

家族構成は、私、旦那、娘(引っ越す頃には2歳)、息子(引っ越す頃には6ヶ月くらい)の4人です。
子ども部屋は2つありますがまだ幼い間は一緒に寝る予定です。
寝室は7.7帖なんですがもしみんなでベッドで寝るとしたら、どのサイズのベッドを何台置いたらいいでしょうか?
4人で寝るのが難しければレギュラーサイズのベビーベッドがあるので、息子だけそれに寝かせることもできます。
息子1人だけそこで寝てくれるかは分かりませんが…💦

同じような年齢差のお子さんをお持ちの方、もしくは子どもが2人いらっしゃる方はどのように寝ていますか??

コメント

ままち

ダブルベッド、シングル✖️2です😊
シングル✖️4にしたらよかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングル4だと別の部屋で寝るようになった時に子どもたちもそのまま使えますね!
    ダブル、シングル2でも大きそうと思いましたが、寝る時に狭いですか?💦

• 7月13日
  • ままち

ままち

広さ的には十分なんですが
    子どもの寝相が悪くて😔
    ベット広くしても寄ってくるので
    一緒かもしれませんが😅
    あとは冬に1人1枚羽毛布団使うと
    狭くなりますね😖
    子供用の掛け布団ですが
    シングルとそこまで大きさ変わらないので😔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    うちの娘も寝相が悪いので同じ感じになりそうです😂
    掛け布団のこと考えてませんでした😳
    参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月14日
🌈💓💓

3歳と1歳がいます!
2歳と0歳の頃からダブル、シングル、そいねーるで寝てます☺️今もそうです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そいねーる、調べて見ましたが便利そうですね!
    うちにあるベビーベッドも柵を下げれば似たような形になりそうですが、高さが合うかどうか😂
    そいねーるで寝てるのは1歳の子ですか??

• 7月13日
  • 🌈💓💓

🌈💓💓

高さ合えばいいですね🤣🤣
    はい!そいねーるは1歳がつかってますよ☺️
    1歳私3歳旦那の順番で寝てます🥷🌀

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月14日
まめ大福

シングル3つです
子供が部屋を使うようになったら持っていけますし、うちは月齢が上ですがシングル3つで快適です☺️
(後から買い足した方がお高いマットレスを買ったので段差がありそれが良い感じで子供達に侵入される頻度が激減しました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳のお子さんがいてもシングル3つで大丈夫ならうちの子達の年齢でもいけますね!
    高さが揃ってないことで侵入を防げるんですね😳笑
    今度家具屋さんで実際の大きさ見てみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月14日
ヨウ

3歳と0歳がいて、2階には主寝室(6帖)と子ども部屋2部屋あります!
うちは旦那が元々上の子の夜泣きに耐えられずアパートの時から別で寝ていたので、旦那のみ別部屋で寝ています。
私と子ども2人は主寝室でクイーンのベッドで一緒に、
旦那は後々子ども部屋になる部屋にスノコベッドシングルで寝ていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今は夜中のミルクがあるのと娘もまだ夜泣きすることがあるので私と下の子、旦那と上の子で分かれて寝てるんですが、3ヶ月の子を見ながら上のお子さんも一緒に寝てらっしゃるのすごいですね😳
    クイーンで3人寝れるんですね!
    ベッドの話とあまり関係無いんですが、朝とかママさんだけ先に起きることもあると思うのですが、そういった時はベビーモニターなどを使っていますか??

• 7月14日
  • ヨウ

ヨウ

ベッドを壁につけて、壁側に3歳の娘、真ん中に私、ベッドガードをつけた方に3ヶ月の息子で寝ています!まだそれぞれ体がぶつからずにて寝れてますよ✨👌
    ありがとうございます😊
    いえいえ、使ってないですよ〜我が家はダイニングキッチン部分に階段があり、寝室が階段に近い間取りのため、寝室のドアを少し開けて、階段下のロールスクリーンを上げておけばなき声聞こえるのでそれで対応してます😀
    あとは基本下の子は起きちゃうので、私の動きに合わせて上行ったり下行ったりなんですよ💦😅ベビーモニターを使うほど長い時間子どもだけで部屋にいないんです笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!!
    うちもキッチンの前というかダイニングテーブルの近くに階段がきます💡
    それに寝室も階段上がってすぐ隣です!
    泣き声聞こえるならモニターなくてもすぐに気付けますね🌟
    引っ越したらベビーモニターいるかな🤔と思ってたのでお聞きできてよかったです!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月14日
  • ヨウ

ヨウ

どういたしまして😊参考になったのなら幸いです✨
    ちなみに、階段下と寝室のドアのところに日本育児のベビーゲートつければ、寝起き部屋から脱出されて階段へ〜というパターンと、勝手に階段を登って行ってしまう危険性をつぶせますよ!
    今は3歳の娘は勝手に登らないので一旦外してますが、こんな感じで設置できます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなベビーゲート、今住んでるアパートでも使ってます😳
    ただ新居は5段目くらいまでアイアンの手すりで片方だけ壁がなくて💦
    つけられるか確認してみます😰
    またまた寝室と全く関係無いんですが、ロールスクリーンがないとやっぱりエアコンの効きが悪かったりしますか?😥
    住み始めた時からロールスクリーンを付ける予定でしたか?

• 7月15日
  • ヨウ

ヨウ

そうなんですね!
    うまいこといくといいですね…!

実は我が家、本当はフロア階段希望だったんですが、間取り的にどうしてもそれが叶えられず…渋っていたら建築士さんがロールスクリーンの設置を提案してくださったんです。
    なので、最初からつけました!カーテンと同じタイミングで選んで設置ですね!
    ロールスクリーン下さなくても冷気は2階に逃げませんが、冬暖房をつけたときは、ロールスクリーンないと絶対ダメ!ってレベルで必要です…!!!全部あったかい空気上にいっちゃいますし、下ろしておくと全然逃げません!あとは臭いとか音も、あった方が良い理由の一つですね!👌

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    雪の降る地域に住んでるので、ロールスクリーンがないとかなり寒そうですね、、、
    匂いや音のこと忘れてました😳
    もうすぐ最終の打ち合わせなので担当の方に相談してみます!
    たくさん聞いてしまってすみません💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • ヨウ

ヨウ

いえいえ!少しでもお力になれたのなら幸いです😀
    素敵なお家になりますように🎵

• 7月16日