※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが入院中で、退院のタイミングについて質問です。急に退院するのか、翌日退院するのか知りたいそうです。条件をクリアしたら退院できるか不安です。入院経験のある方の意見を聞きたいそうです。

【退院のタイミングについて】

お子さんが入院したことある方に質問です。

退院するときって、急に「今日退院しましょう」となるのですか?
それとも「明日退院しましょう」ですか?


娘がヒトメタニューモウイルスと肺炎で7/6から入院してます。
最初は鼻からチューブで酸素を流していましたが、昨日チューブから酸素マスクに変わり、今日は酸素マスクを取って過ごしてます😌

夕方の回診で改めて「酸素の補助無しで一晩過ごせたら退院条件クリアですね!」と言われました!
上の子に寂しい思いさせてるし、部屋代もかかっているので前者だったらいいなぁと思ってるのですが、入院経験のある方どちらでしたか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

基本今日です。そして今からがほとんどです😅
きっと明日クリアかもねえ的に言われたのなら明日の朝一回診で退院言われるかもっておもっててねぇって感じですね😏
ただ抗生物質などで点滴などしてる場合はその回数が最後の分終わってからとかになります。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    それなら嬉しいです😭✨
    一昨日くらいから抗生物質の点滴だけになり、夜ご飯のときに「22時と明日6時に抗生物質の点滴あるから、起きちゃうかもだけど寝ていても繋げるね〜」と言われました!
    今までは言われたことなかったので期待しちゃいます😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち何度も何人も何ヶ所かで入院してるんですが。
    ちょっと入院患者の数とかでも決めてる感はありますよ😏
    おーー。追い出しだねぇ。ってとことか🤣
    6時の点滴が最後なら朝の先生でいけるかもですね。
    抗生物質の点滴は全部で最低何回しないといけないか決まってるので、次看護師さんきた時に明日朝6時って言われたけどそれいちよー最後ですか??って聞いてみたらもしかしてわかるかもですよー😏

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    それはありそうですよね💦
    大部屋だと追い出しあるかな?と思いますが、個室で部屋代高いのでギリギリまで退院延ばしたりして...って考えちゃいます😵
    回数が決まってるんですね!
    聞けそうだったら聞いてみます😆
    さっき酸素飽和度が怪しかったみたいで、酸素マスク繋げようと部屋に来ましたがなんとか持ち堪えたみたいで帰って行きました😱
    このまま酸素繋がずに朝迎えてほしいです😭😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち個室でお金取られたことないです😏
    頼んでなくて向こうの配慮の個室ばっかりで。
    鼻水だったり、ミルク飲んだり、泣いたりってだけで酸素減りますしねぇ。
    向きとかでも変わりますしねぇ。
    うちも苦しくなるからってミルクを半量にされててめっちゃ痩せて帰ってきました🤣
    抗生物質の点滴は最低何回って決まってるらしいです。よく飲み薬でも途中でやめてはいけないってやつと同じですね。

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    この病院は付き添いするなら個室のみで、個室は料金とるみたいで😅
    付き添いはほぼ強制な感じでしたけど...
    部屋代と私の食事代(病院提供)で1日2万近くかかってます🫠
    やっぱり寝る向きで変わりますよね🧐
    入院したての時はミルクとかも半分くらいで辞めさせられましたが、娘は痩せてる感じがしないです...(笑)
    点滴もそれと同じなんですね!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ!!!!付き添いするなら的なやつなんですか!!
    双子の時は必ず付き添いだったので双子だし個室?2人部屋?だったからかな??
    1人の時は大部屋の付き添いなしと個室の付き添いなしでした。
    やばい!一日2万!!それにママの食費ももちろん必要ですしね!!
    うちのこ半量にされて一重だと思ってたんですがくっきり二重で退院しました🤣

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦
    大部屋にも移動できるとは言われたんですが、面会来るのが難しい距離だし、上の子連れて来れないので面会できる日ほぼなくなっちゃうからお金払ってでも付き添いのほうが安心できるな...と
    1日2万高すぎですよね😂
    個室16500円、付き添い食1日2300円です(笑)
    なので1日でも早く退院したいです🥲

    双子ちゃんなんですね😳
    二重になって退院はかわいいですね🤣

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き添い食私一回も食べたことないです🤣
    ついこないだも手術で付き添いで入院したんですが、大部屋で入ったもののずっと1人だったので結局個室状態でした😆
    双子も含めて6人いてるので何度も入院してます🤣
    めっちゃ可愛かったんですが家帰ったら一瞬で終わりました😑

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    1階に売店あるんですけど、ご飯系がしょぼすぎて...🤣
    付き添いだと病院の外にも出れないと言われたので、付き添い食にしたほうが食べるものに困らないし楽だな〜と!
    大部屋で1人いいですね!
    無駄に広い病室ちょっと怖いですけど😂
    6人!!大家族ですね🥺
    ありゃ〜、一瞬で終わっちゃいましたか🤣

    娘は一晩酸素なしで過ごせました!
    起きたら血中酸素飽和度はかる機械外されてたので、もしかしたら退院できるかもです😆

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにしょぼいんですね🤣
    しょぼい所は基本食べる物だけなら買ってきていいよー。って言ってくれるんですがね😅
    3人しか入れない部屋だったのでそんな怖くなかったです。一度入院した国立病院がオンボロすぎて個室無駄に広くてめっちゃ怖かったです🤣

    おっ!よかったですねぇ!
    酸素測る機械外したらもぉいけますね。
    うちも退院ギリギリまでついてましたよー。
    退院してもすぐ復活とかでもないので心配はまだ尽きないですが、ママも体調崩さないように気をつけて無理なさらずに。
    お大事にされてくださいねぇ!

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    しょぼすぎました🤣
    あの種類じゃ3日くらいしかもたないです(笑)
    オンボロ病院は怖いですよね😱

    朝の診察で「今日退院しましょうか!」と言われ、無事に退院出来ました☺️
    いろいろとありがとうございました😌

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったですね!
    結局当日タイプだったんですね😁

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    当日タイプでした😆
    数値ギリギリだったらしいですが、抗生物質が飲み薬に変わったので、点滴の抗生物質が終わったからなのかな〜と思いました🤣

    • 7月15日
ママリ

何度か入院経験ありますが、当日急に、退院しましょう。は一度もなかったです💦後者ばかりでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    当日にはなかったんですね😢
    7/10に退院出来るかも〜となったんですが、中耳炎による発熱と酸素飽和度が悪くなってしまい、入院が長引いてしまったので早く退院したいです😭

    • 7月13日
mama

2回(違う病院)で
付き添い入院経験していますが
病院によって違いました💦

1回目の病院は
前日の夕方に採血をしてくれて
結果が良かったので
明日朝イチで退院していいよ。と
言われました。

2回目の病院は
朝いきなり先生がきて
これから採血するから
その結果次第で
退院できるよ…と
急に言われました😅
結果も何時間も待ち
迎えの家族に電話したくても
出来ずにモヤモヤしていました💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    病院によって違うんですね!
    採血は入院時と退院できるかもってときにしていて、数値はだいぶ良くなってました!
    中耳炎と酸素飽和度が悪くなってしまい入院長引いてますが、やっとそれも良くなってきて...
    何時間も待たされるのは嫌でしたね😖
    朝イチで退院できたら嬉しいです😭

    • 7月13日
deleted user

明日退院しましょうでした。

喘息の入院だったので、酸素なくても一晩過ごせたらから、始まり日中の酸素飽和度が安定したら退院できると言われ明日〜パターンでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    明日退院しましょうだったんですね😢
    日中の酸素飽和度のことは言われなかったです💦
    (喘息気味と言われたことあります)
    何度か退院条件を聞きましたが「酸素なしで一晩過ごせたら」とみなさん言ってました😣
    これ以上長引かないといいですが😢

    • 7月13日
なち

明日退院できるかもねぇ→やっぱり今日退院しよっか!とかあります!
明日退院しよう、でそのまま明日退院のときもあります!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    そういうパターンもあるんですね🥺
    今のところ酸素無しで寝ているので、このまま朝迎えてほしいです😭

    • 7月13日