※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ3
子育て・グッズ

5ヵ月半の息子はよだれが少ないが、離乳食を始めてもいいか悩んでいる。食事中は口を動かし、下唇を食べたりするが、よだれの量に関する情報に迷っている。

よだれがあまり出ないけれど離乳食をはじめてもいいの??
こんばんは、いつもお世話になっております。
只今生後5ヵ月半の息子をそだてていますが、よだれがほとんどでていません。
しかし食事中はジーっと大人の顔をみてモグモグと、口を動かしたり近くにあるタオルをたべてみたり、下唇を食べてみたりしています。
こんな状態でも離乳食をはじめても良いものか、まだまだ早いのか悩んでいます。よだれが多くなるのがサインと書いてあるものや、よだれの、量は個人差があると書いてあるものやらで悩んでいます。

コメント

ジャンジャン🐻

よだれって、出ない子は全然スタイいらずなくらい出ないらしいので、一度試してみては?^o^

嫌がるようならまだ時期じゃないのかもしれないですし。

よだれが出なきゃ初めちゃだめってわけでなく、あくまでも目安なので、様子をみながらですよ^o^

∞まぁみん∞

1回始めてみても大丈夫だと思いますよ。
じーっと見たりモグモグもサインですし。
もし続けてみてダメだなぁーとおもったらスプーン練習として麦茶などあげたりして慣れたかなと思ったら再開でもいいですし。

まひろ3

まーほりんさん。
ありがとうございます。始めたら何がなんでもつづけてください!と、区の離乳食講座で言われたのでドキドキしてました。。。
試しにっという気持ちでやってみてもよいのですね。
なんだか安心しました。

まひろ3

まぁみんさん。
ありがとうございます。一回はじめてみるでも、良いんですね。離乳食講座で何がなんでもつづけてください!と言われたので悩んでました。。。
練習の気持ちであげてみようかなぁと思えました。
お互い(赤ちゃんも私も)気にはなってるみたいなので(笑)様子を見ながらやってみます!!

急がなくても六ヶ月からでいいですよ