※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローン控除について教えてください。去年ふるさと納税をしたら、住宅ローン控除が減少しました。これはふるさと納税の影響ですか?収入の増加も関係していますか?調べても理解できませんでした。

ふるさと納税と住宅ローン控除のことで、わかる方教えてください。
去年初めてふるさと納税をしました。
ワンストップ申請にして、ちゃんと控除はされてたと思うのですが、住宅ローン控除の金額が前回より少なくなっていました。
これはふるさと納税をしたからですか?
ちなみに収入が少し上がってたのですが、それも関係ありますか?
色々調べたんですが、なんか難しくて理解出来ませんでした(›´-`‹ )

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は年末の住宅ローンの残高と払った税金次第なのである程度の稼ぎがあって税金も多く払っていれば昨年より控除が減るのが普通です😊ただ残高と収入次第で払っている税金が少なければ数年経っても控除額は変わらないです。
ワンストップならふるさと納税と住宅ローン控除は関係はしないと思います。なので収入が上がったからかもしれませんが、具体的な収入等が分からないと何とも言えませんが💦

  • ママ🔰

    ママ🔰


    毎年同じくらいの金額が控除されるものなんだと勝手に思ってました💦
    収入が上がると控除額は減るもんなんですね!!
    多分収入が増えたからなんだと思います。
    わかりやすい説明ありがとうございました😊

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入が上がると控除が減るわけではないです💦
    年末の住宅ローン残高が減れば控除額は減りますが、控除し切れるほどの税金を払っていない人は結局は毎年控除額はほぼ変わらないと思って良いと思います。

    • 7月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    ごめんなさい。
    やっぱりまだちょっと理解出来てないみたいです🥹
    ワンストップ申請なら、住宅ローン控除があっても、ふるさと納税でだいたいの金額超えなければ、住宅ローン控除には影響ないと思ってて大丈夫ですか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンストップは住民税からのみなので住宅ローン残高は影響しません。
    まず去年と一昨年の年末にローン残高が幾らあって所得税は幾ら払っていたのかが分かれば比べられます。

    • 7月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    去年と一昨年のローン残高が幾らなのかの銀行からのハガキ捨てちゃっててわからないです😫
    でも、ふるさと納税のせいで減った訳じゃないなら大丈夫です!
    よく理解しないでふるさと納税したので、なんだか心配になってしまって😢
    ありがとうございました‪(՞ .ˬ.՞)"‬

    • 7月13日
ママリノ

収入があがったらその分たくさん税金を収めるので戻りが減ることはないです。
おそらく、ローンの支払いが多いならその分残高はガンガン減りますので
それでじゃないでしょうか?

  • ママ🔰

    ママ🔰

    ローンの支払いというのは住宅ローンのことですよね??
    あれって支払いしてればローンは減っていきますよね?( 'ω')?
    そうすると控除額も減っていくっていうことですか?

    • 7月13日
  • ママリノ

    ママリノ

    住宅ローンのことです。
    残高はどんどん減っていきますよね。
    年末時点での住宅ローンの残高の○%が戻ってくるので
    住宅ローン控除は前年と同じ(ローン残高の○%より払った税金が少ない場合)
    もしくは減ってるはずです(ローン残高の○%より払った税金が多い場合)。

    • 7月13日
  • ママリノ

    ママリノ

    還付金が増える場合もあるにはありますが
    今回は下がっているので考えなくていいと思います。

    • 7月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    税金多く払ったから減ったってことかもしれないってことですね💦
    ふるさと納税したからなのかと思ってたので、そうではないならば安心しました😊
    今度なにかまたやる時は、ちゃんと勉強してから始めます( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございました✨

    • 7月13日
  • ママリノ

    ママリノ

    うーん、そうではなくて。

    払った所得税と住民税の一部が○%を上限としてもどってきます。
    収入が上がると所得税も住民税も上がりますよね。

    収入が上がってるのに戻りが少ないってことは
    ○%<所得税ってことなので
    返済がどんどん進んでるってこと。

    住民税のほうは住宅ローン控除とふるさと納税は干渉しませんので
    関係ないです。

    • 7月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    たぶんすごくわかりやすく説明してもらってるのに、理解出来てないみたいですみません💦
    ふるさと納税のせいではないならば大丈夫です😊
    色々ありがとうございました✨

    • 7月13日
  • ママリノ

    ママリノ

    住宅ローン控除は理解したほうがいいと思うので
    一度ググられたほうがいいかなと思います。

    • 7月13日