※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が感覚過敏でビビりやすく、花火がトラウマ。視覚過敏や聴覚過敏か不安。同じ経験の子供がいるか知りたい。

もうすぐ3歳の子供が感覚過敏っぽいなぁって感じなのですが、感覚過敏は個性?特性?で治らないものでしょうか?

バイクの音、大雨の音、風でひらひら揺れるカーテン、木、トラック、夜の外や電気をつけてない部屋、トンネル、最近追加されたものだとテレビの音、などなど。
怖い〜🥺って感じではなく本当にビビって泣きます。
とりあえず怖いものが多すぎてどうしたらいいか分かりません…

これは視覚過敏、聴覚過敏でしょうか?
同じようなお子さんいますか?

もうすぐ市の打ち上げ花火がありますが、家が打ち上げ場所から非常に近く、家からデカデカと見えます。
去年の花火でトラウマになり、今からびびってます。
2時間くらい打ち上げ時間があり、最悪な考えだと承知ですが雨降って中止になってくれとさえ思っています💦
隣の隣の市のショッピングモールに避難してようかな〜なんて考えましたが、暗い外も無理なので移動の車が地獄です…

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい頃から音に敏感で泣いてました!
バイクの音やトラックの音、草刈りの音は今でも怖がって私の手を握ったりしてきます!
小さな物音でも、これ何の音?ってよく聞かれます💦ですが私には聞こえないことよくあります😇
何の音かわかると安心するようなので分かればなるべく伝えて大丈夫だと教えてます。
一時期心配でしたが今は泣かないのでとりあえず気にしてません。

花火の音はすごく近いところに住んでいてドンドン聞こえますが、花火を見るのは好きなようで怖がらず楽しんで観てました!
音に敏感な子なので、まだ間近では観たことありません😂

ママ

うちの5歳長男は自閉症で聴覚過敏があります。3歳頃から出だして5歳入ってからかなり悪化しました💦

よく聞くのは心の準備をして、まずは安心できる環境で慣らすと良いという事です。
お家の中でパパとママが居る環境で、YouTubeで花火を見たりとか。