※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにやん
妊娠・出産

里帰りせずワンオペ育児予定。上の子1歳3ヶ月。実母と確執あり。夫は忙しい。義母に産後数日来てもらうか悩む。倒れた時の不安がある。

年子、里帰りしないでワンオペ育児予定。悩みすぎでドツボにハマりつつあるので、書きながら整理しよう&お暇でしたら、ご意見いただけるとうれしいです。

・7月中旬予定日。上の子はその頃、1歳3ヶ月。
・実母とかなり確執あり(絶縁手前)で実家里帰りはしたくない。義実家へ里帰りも視野に入れつつ、しかし産前から4ヶ月近く居るのはツライ(里帰りするなら、産後3ヶ月ぐらいは居ろ、休めると夫言い分)。
・夫は5時出勤、20時帰宅(3月末で転属の予定)。4、5日に一回は泊まり込み。仕事中、連絡は一切とれない。

どうしようか、ほんと悩み中。
私としては産後1ヶ月ぐらいのころに、お義母さんに3、4日きてもらうのがいいかなと考えてる。けども、もし、私が倒れたときのことを考えると不安でたまらない。

コメント

deleted user

実の両親とは数年前に死別しており、義母が隣に住んでいますが折り合いが悪くほぼ他人のような付き合いです(。-_-。)

私も7月下旬に2人目を出産予定で、いざ出産入院時に上の子をどうするか。産後、上の子を構う体力があるかが心配だったので、産前産後の7ヶ月間、保育園に入園希望を出したました。
まだ入園できるかわかりませんが…たにやんさんも自治体に相談したらいかがでしょうか?

保育園に通わせるまでいかなくても、一時保育やファミサポ等、色々と相談に乗ってもらえましたよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    それから、保育園入れるかわからないので念のため産婦人科は上の子も一緒に入院させてもらえるところにしました!

    • 2月7日
  • たにやん

    たにやん

    コメントありがとうございます。
    コメント拝見してから保育園を調べてみたのですが、引っ越し先の保育園状況はかなり悪く産前産後での入園は絶望的です(´д`|||)
    出産は予定誘発しようと話しておりまして、その期間だけは夫の代休&有給つかいまくりor義母頼みになりそうです。産院も激戦区で大学病院しか空いておらず、宿泊ありの一時保育も視野に入れております。

    現在住む場所の保健所に相談してみたところ、引っ越し先の保健所にも連絡共有してくれるとのことでしたので、引っ越し先探しのときに行ってみようと思っております。
    重ね重ね、コメントくださりありがとうございました。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます。
    ちなみにいまうちの子がちょうど1歳3ヶ月です。よく歩きまわるので、追いかけるのが大変です_(┐「ε:)_
    これからお引越しも予定されているんですね。
    うちも保育園はどうなるかわかりませんが、予定誘発等参考になりました!
    1人目のときと違った不安もたくさんありますが、お互い乗り越えていきましょう!

    • 2月8日