※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
住まい

平屋の建築が終わって、引き渡しが8月19日です。寝室の上に、45cm×45…

平屋の建築が終わって、引き渡しが8月19日です。
寝室の上に、45cm×45cmの天井点検口から入れる大きな屋根裏の空間があります。

ここを、40万かけて、小屋裏収納用のハシゴをつけて、床、壁、天井も綺麗にして、小屋裏収納にするか迷っています。

外の物置でもいいのですが、せっかくこんなに大きな空間があるので、子ども達のおもちゃ(上の子のお下がりを、下の子が使うようになるまでの間に保管しておく)や、学用品、思い出の品などを保管しておく場所にしたいと思っています。

3万ぐらいで、床だけをつけることもできるそうですが、その方法では、天井や壁の断熱材が剥き出しになります。
私は剥き出しのものが苦手なので怖いなと感じそうです。

私は公務員で来年から働くので、ボーナス1回分を使うと考えるとそれでもいいかなと思っています。
(夫は小屋裏収納は不用だと考えているので、やるなら私のお金ですることになります。)

天井裏に格納できるハシゴつきの小屋裏収納をお持ちの方、あってよかったですか?
ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

平屋で屋根裏収納ありましたが…ねずみとGの温床になっていて、引っ越しの時は地獄でした😱
大型家電の段ボールを収納していたのですが、ボロボロに齧られたり…。
(階段を下ろす際、点検口を開けたらねずみが降ってきたこともあります😱)

窓などがなければ侵入経路を防げるとは思いますが、窓がある場合はおすすめしませんー😱

  • みりぃ

    みりぃ

    体験談、ありがとうございます!
    天井と壁にクロス、床には床板を貼って、部屋としての体裁を作っていても、窓があればネズミやGが入ってきてしまうのでしょうか?😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは外に面した窓があったのでそこから侵入してきたようです。
    点検口さえ開けなければこちらの居住地に侵入してくることは無かったのですが、やっぱり気持ちがいいものじゃないですよね😱
    深夜のネズミの運動会は年数回ありました😱
    ただ、今の家はUA値やC値も高いので侵入経路さえ塞げば大丈夫かもしれませんが、引っ越しの際の段ボール等は保管しないほうがいいですね💦
    入ることはできないですが、逆に出ることも出来なくなってしまうので💦

    • 7月13日
ママリー

平屋で小屋裏収納作りました🙋
天井も壁紙もちゃんとついてる、天井高の低い部屋っていう感じの作りです(固定階段です)。
うちはあってよかったです。なかったら収納足りません😅ウォークインクローゼットやパントリーはあるんですが、クリスマスツリーや普段使わない大きなものの収納として便利です💡

はな

ハシゴの小屋裏だと、荷物を持って上り下りって結構大変だと思いますが、大丈夫ですか?💦
収納として使うなら固定階段じゃないと、両手を使わずにはしご登ったり降りたりになるので危ないと思います…

はじめてのママリ🔰

平屋で後付けじゃなくて、最初からリビングに12畳のロフトをつけました😀

ハシゴで登りますが収納は厳しいと思います💦
後付けなら普通の階段の方が便利だと思います💦

今は子供の電動カー乗り場兼シアタールームとしてたまーに使ってます😂

みりぃ

みなさん、ありがとうございました!!
しっかり考えて設置したいと思います☺️✨