※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
子育て・グッズ

最近母乳が出なくなってきて、乳腺炎の経験もあるけど、増やす方法はあるでしょうか?

うーん、最近どうも母乳がでなくなってきた気がします。
と言うのも、張ってる感がなくなってきたのと、赤ちゃんがのんでるときにあまりゴクゴク音が聞こえないなど。
それと、あまり母乳が作られなくなったせいか生理も始まってしまって(>_<)
二人目のときは、よく母乳が出てて美容院に行っただけで乳腺炎になったりもしました。
今からでは増やせないのでしょうか。
これをやったら増えたというのがあったら教えてくれませんか?

コメント

ねこまま

ルイボスティー飲んでました(^^)水分たくさんとるのが良いと聞きました!

• しおちゃん

しおちゃん

コメントありがとうございます(^_^)
    ルイボスティーですか(^_^)
    水分は人の何倍も取ってるんですけどね(^_^;)

• 2月7日
りさ   (´・ω・`)

マッサージ薦められました‼
あとはたくさん吸ってもらってました😃

• しおちゃん

しおちゃん

あんまり泣かなくなったせいか吸わせる回数が減ってきたから、もう少し吸わせてみます(^_^)マッサージもしてはいるんですけど、なかなか出なくて(;´д`)

• 2月8日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

私も数日搾乳だけしてたら出にくくなったのと、子供も哺乳瓶慣れしてしまってたのでその相談もかねて桶谷式のマッサージに通ってましたよ😃

• 2月8日
  • しおちゃん

しおちゃん

搾乳でどれだけ出るのかなーってパンパンになってるときにやってみたら100でした。
    搾乳でそんな感じなんで直母ならもう少し呑んでるかなとは思うのですが、いかんせん夜間も何時間も寝るようになってしまったので、吸わせる回数が減ったのが原因ですよね(´・ω・`)
    寝てくれると助かるので、起こしたくなくて。

• 2月8日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

起こしたくないのわかります‼
    ホントこちらが起きてほしいは全然起きないのに寝ててほしい時は起きちゃぃすよね😰

うちの子はそうだったんですが、6ヶ月入ったそこそこくらいからかなりの確率で夜1回は起きるようになったので(それまでは朝方まで寝てました)案外起きてくれるようになるかもしれませんよ(笑)

• 2月10日
  • しおちゃん

しおちゃん

赤ちゃんて不思議ですよね(^_^;)
    でも可愛いんですよね。
    大きくならないでと思ってしまう可愛さがあります‼
    1人目はしんどいだけの育児が3人目には可愛さが爆発です(笑)
    あ、昨夜はちょこちょこ泣いておきました!
    基本的に上の子たちや私たちと同じ布団で挟まれながら寝てるのが安心するみたいでぐっすり寝ちゃってるんですが、段々起きる時期になるんですね~。
    ドキドキですね(^_^)

• 2月10日
ak

回答にはなってないですが、私も同じ感じです💦あれ?と薄々思っていましたが4ヶ月検診で体重増加が少ないからミルク足すよう言われてしまいました。

母乳アップのために、ハーブティーを買い、桶谷式のマッサージを予約しました。効果のほどはこれからなので、回答にならずすみません💧

• しおちゃん

しおちゃん

仲間がいてくれて親近感わきました!なかなか悩みますよね。
    ちなみに4ヶ月健診でなんグラムでしたか?

桶屋のマッサージはいいって聞くのでぜひ感想も聞きたいです(^_^)

• 2月8日
  • ak

ak

4ヶ月半で6.4㎏です。生まれたときからずっと成長曲線の上の方だったのでまさか下回るとは😅3ヶ月から微々たるもんしか増えてませんでした💦ミルク足したらゴクゴク飲んでるのでうちは完全に私の母乳枯れです😭
    桶谷式は明後日行ってきます!かなり人気みたいで近場のとこは予約1ヶ月待ちでした😱

• 2月8日
  • しおちゃん

しおちゃん

うちは今日で5ヶ月になりました(^_^)早いもんです。
    ちょうど昨日保健師さんの訪問があって、体重はかってもらったら6.6キロでしたー。
    減ってはないけど、増えかたが少なくなってるみたいでした(´・ω・`)
    インフルエンザにもかかったりしたから、それで呑めなくなってたのかもしれませんが、4ヶ月ちょうどの健診時で6.4だったのでやっぱり増えてないですよね。
    うちも生まれたときは3キロあったので、上のほうだったんです。1ヶ月健診までは良かったのに気付いたら成長曲線の下の方で(´・ω・`)
    今さらですが森永のEお母さんを飲み初めました(^_^;)
    桶谷のマッサージどうでしたか?

• 2月10日
  • ak

ak

5ヶ月おめでとうございます❤︎
    体重推移似てますねー!うちはあと5日で5ヶ月ですが、今日桶谷式で体重測ったら6.7㎏でした。ミルク効果かな…⁈私は夜1回、母乳のあとに80ml足してます。

桶谷式の助産師さんには、体重全然少なくないし、完母の子ならではの体重の増え方で問題ない!と言われました💦母乳も十分出てたみたいです。マッサージは痛くなく、おっぱいふわふわになりましたよ。古い母乳が出て美味しくなったのか、今日は息子の寝付きがすごく良かったです。ミルク足す前に寝ちゃいました。

体重的には問題なくても、増え方が少ないと気になりますよね💧助産師さんには、頭囲が大きくなってれば大丈夫と言われました!

• 2月10日
  • しおちゃん

しおちゃん

誕生日近いんですね!
    うちは4日前から寝返りが始まって目が離せなくなってしまいました(^_^;)
    こうやって運動量も増えるとあまり体重も増えなくなってくるとは言われたんですけどやはり心配で(^_^;)
    体重も近くてなんだか親近感です☆

桶谷のマッサージ、良かったですね🎵
    おっぱいふわふわって素敵(*^^*)
    最近の私のおっぱいはへにゃへにゃで(^_^;)
    古い母乳は色が違うと言いますよね。乳腺炎とかで詰まったりしたときはわかるんですけど、古い母乳どんな感じでしたか?

頭囲が成長曲線なら問題ないってことですかね?
    保健師さんに言われたのは、大泉門がへこんでなければ水分はとれてるとは言われたんですけどね(^_^)

• 2月10日