※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

関西出身の夫の義母との関係について、関西と関東の違いで戸惑っています。義母の言動が理解できず、普通の会話なのか不安です。義母の気持ちを理解したいです。

関西出身の方に伺いたいです。

夫の出身は関西で、義母は九州から結婚して関西に住んでいたようです。
私はずっと関東で親戚も関東です。
関西と関東の感覚のズレ?なのかモヤッとする事があって😵

義母は娘が産まれるのをすごく楽しみにしてくれていたのですが、産まれる直前にコロナの緊急事態宣言が出て産まれてから2歳手前でようやく会えたんですが、会ってみると娘を見て「ニチャって笑うなぁ」とか「逞しいわぁ」とかそんな発言がちょいちょいあって💦
ツッコミ待ちだったのか?単純に可愛くないと思って言ってるのか?ウケ狙いなのか??
義母の気持ちが分かりません💦

関西では上記のような発言は普通の会話であるのでしょうか?🙄
ちなみに義母のことは普通に好きです。ただ、今後付き合っていく上で相手の気持ちが分からないと困るので、わかる方ヒントをください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

逞しいは使い方や話の流れがわからないので微妙ですが、ニチャってわらうはかわいいってことなので気にしなくて大丈夫です🥰

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

可愛いって意味なんですねー!?😳びっくりです(笑)
    関東だとニチャって変態っぽい気持ち悪い、みたいなイメージなので💦褒めてくれてたんですね🥺🧡方言難しい笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母もよく孫たちに言います🥰
    義母さんもメロメロなんだと思いますよー!

• 7月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

もしかしたらうちの子の見た目が好きじゃのかなぁと思ってたので良かったです☺️💓
    義母がもっとすきになりました(笑)ありがとうございます♥️

• 7月13日
きき

生まれも育ちも大阪です!
人によりますが、義母さんも悪気ないし、気にしなくて良いと思いますよ🤣
関西の人って独り言がデカイんですよね笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

悪気ない感じは本当伝わって来るんですよ〜😅
    気にしなくていいんですね💡✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で私が関西人で主人が関東です!www

普通におばあちゃんとかはつかいますwww
ニチャっとわらう←悶絶するほどかわいいなぁ〜って気持ちが込められているかと思います!

逞しいな〜は、使い方によりますが、お子さんの場合は体つきしっかりしててかわいいってことかと思われます笑
こっちでいう、プニプニしててかわいい〜とかですかねwww

何にせよどちらも良い方によりますが、褒めてる感じに、捉えられます♪www

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

おばあちゃん世代が使う言葉なんですね😳💡
    方言難しいです😂そしたら私的にはモヤッとするワードはだいたい褒められてる可能性あるかのです(笑)
    確かに、逞しいわぁって言われた時太ももぷにぷに触って笑ってました!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいし言い方こっちの人からだときついかもですよね(笑)

わからないしモヤッとしたら義母にきいてみてもいいかも(笑)そんなことで怒らないと思うので(笑)

• 7月13日

単なるポジティブな感想ですよー
にちゃって笑って、可愛いねー
逞しいねーは元気が良くていいねー👍️
ってことです😊✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ポジティブな感想だったんですね〜😳💡
    うちの子の見た目があまり好きじゃなかったのかなぁって思ってたので良かったです☺️

• 7月13日
より

関西出身です。
どちらも悪い意味ではないですよ。褒め言葉ですね✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

褒め言葉だったんですね〜😳
    同じ日本人なのに言葉の壁を感じます(笑)

• 7月13日