※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べがうまくできません。離乳食後期で握るだけ握ってポイしてしまいます。食べ方のコツやおすすめの食べ物を教えてください。

手づかみ食べがうまくいきません。
離乳食後期に入り手づかみの練習中ですが、握るだけ握ってすぐポイしてしまいます。
ちぎって口に入れてあげても、腑に落ちない感じで食べるか、殆ど出してしまいます。

離乳食自体はよく食べます。
人が食べてるのを食い入るように見たり、離乳食のお皿に手をのばしたりします。

ちなみに食パンと野菜スティックで練習しました。

手づかみ食べを促す方法や、おすすめの食べ物がありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと食べ物2人きり?にするといいと聞きました!
うちの子も似たような感じで遊んでしまってたのですが、その方法を使ったら、食べてくれました😳

• まっちゃん

まっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    へえ〜〜!初めて聞きました😳他に人がいないと集中出来るんでしょうか?耳寄り情報です!
    ただ我が子はいま後追い全盛期で、、(笑)
    少し離れただけでギャン泣きしてしまうので、後追いが落ち着いた頃にまだうまく食べれなかったら、トライしてみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が挑戦した時期は1歳過ぎた頃です。(それまでは、本人のやる気が無さそうだったので、見送ってました😅)
    もしもの時の手段にしてみてください😊

• 7月13日
ぴよ

私もまるっきり同じ状況です!
おせんべいなら上手に前歯を使って食べるのですが、それ以外は握りつぶしてポイっです😂
スプーン持ちたがるしお皿に手伸ばすし、大人が食べてるの見ると恨めしそうに見てくるんですが。笑

インスタとかYouTubeとか見るとみんな上手に野菜スティックとかおやきとか食べてて、少し焦りますよね💦

上の方がコメントで教えてくださった方法、私も試してみたいと思います!

• まっちゃん

まっちゃん

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいてくださるだけで、心強いです😭笑

そしてなんと、、!
    今朝、はじめて蒸しパンを出したら、食パンより柔らかいからか手づかみ食べをしてくれました😳
    と言ってもまだ下手くそなのでちゃんと食べれていませんでしたが、意欲が見れただけでも1歩前進です😂

先は長そうですが、お互いに頑張りましょう!🫡

• 7月13日
  • ぴよ

ぴよ

おぉ!おめでとうございます🥰
    お仲間の成功体験が聞けて、こちらも嬉しいです✨

挫けず、気長に色々試してみるしかないですね!
    頑張りましょう😄✊

• 7月13日