※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。夜はまとまって寝るようになり、一日のミルクのタイミングと総量が心配です。現在は200mlを4時間ごとに3回飲んでおり、大きめな赤ちゃんなので足りているか不安です。うんちは2日に1回、おしっこは普通に出ているが、朝イチのおしっこが少ない時もあります。助言をお願いします。

昨日4ヶ月になった赤ちゃんのミルク量について質問です。
既に7kg超えのビッグベイビーです😂
最近夜まとまって寝るのですが完ミの方、一日のミルクのタイミングと総量はどのくらいですか?
前まで夜中1回起きてたので180ml×5回(全て180のみきることはなかった)の800ml〜880mlくらいでした。

最後のミルクが20時(早ければ19時〜19時半)で
今はそこから爆睡、6時〜7時に起きます。
そのタイミングで200ml飲ますのですが、そこから4時間間隔くらいであと3回、200ml×4回(毎回200飲まない時もある)で総量800切ります💦
回数を5回にしたくて3時間とかで飲ませても飲みが悪く30mlとかで終わるのでそれも難しくて💦
大きめ赤ちゃんだから全然足りてないんじゃないかと心配です

一応うんちは2日に1回、おしっこは普通に出てるとは思うのですが、たまに朝イチのおしっこが10時間以上寝てるのにこの量?みたいな時があります
(出てはいるんですけど)

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

下の子4ヶ月で8キロ超えてました!
ミルクは220〜240飲んでました🤣

4ヶ月であれば間隔4〜4.5時間なので一日5.6回が目安かと💡
大きい子なので多少少なくても大丈夫だと思います!

夜通しねて素晴らしいお子さんですね👏🩷

  • ぴょんママ

    ぴょんママ


    ご回答ありがとうこざいます!
    1回でそのくらい飲んでくれれば4回でも安心感ありますね☺️
    大きいからこそ量飲まないといけないと思ってたんですがある程度体重あったら700〜800でも大丈夫なんですかね😳

    うちも回数増やすのが難しいなら一回量を増やしてみます🍀*゜
    ありがとうございました😊

    • 7月13日
まな

4ヶ月で7.4kgでした!
うちは200×4で最終が19時、朝が6〜7時でしたが特に問題なかったです😊

朝のおしっこは熟睡してるとあまり出ない子もいるみたいですよ🤔

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ご回答ありがとうこざいます!
    最終19時から6~7時までだったんですね!同じ感じです🥹💓問題なかったとのことでよかったです!
    ちなみにその先ずっと4回で一回量が増えて言った感じですか?

    熟睡してる可能性もあるんですね😂それなら良かったです🥹

    • 7月13日
  • まな

    まな

    そうです!回数はそのままで朝240、日中200×2、夜240に増やしてました😊

    上記がマックス量でした!
    離乳食もあるので日中は200のままで朝夜を少し増やした感じです!

    • 7月14日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    なるほど👏うちも1人目MAX1000も飲んだこと無かった気がします🤔
    とても参考になりました✨️
    ありがとうこざいました💓

    • 7月15日