※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後どんなに頑張っても、旦那を父親として育てるとか無理すぎて、年々…

産後どんなに頑張っても、
旦那を父親として育てるとか無理すぎて、年々嫌いになっていきます🫠

よく周りのママ友に聞くと、大きい息子だと思って子育てしないとと言われますが本当に無理すぎます😂

わたしの余裕がないのもよくないのですが、
言い訳になりますが、現在転勤族で慣れない土地で専業主婦。娘は来年から幼稚園年少さんなので、自宅保育。
義理実家は他界。実母は新幹線3時間コースの遠方。
24時間、ワンオペなのでいくら3歳といえども、トイトレしたり朝から3食+もう3歳なので昼寝なしで公園や水遊びでひたすら体力消耗してもらって、
お風呂から寝かしつけまで全てしてます。

しかし、旦那は10時出勤なのですが
朝もギリギリまで寝て起きたら自分の準備して
朝ごはんのパンなども食べたら食べっぱなし、
顔拭いたタオルもベタベタのまま、リビングにぽい

夜は、一生ソファでYouTube。
もちろん帰宅したら靴は脱ぎっぱなし、服もリビングに脱ぎっぱなし。食べた皿もテーブルの上に放置。
体調悪いと言いながら、深夜まで寝室でYouTube。

毎日毎日、なんでわたしがこの人の片付けしないといけないんだろう、、、
なんで、この人が汚した部屋を睡眠時間削って、毎日掃除しないといけないんだろうと思っています。

義母の教育もあったとは思いますが、
本当にゴミひとつ捨てないで、部屋に転がしてるのを見るとイライラします。

家事して掃除する、せめて自分のことは自分で出来る旦那さんの話きくと羨ましくなってしまいます😭

コメント

マーガレット

大きい息子だと思って育てる、とよく聞きますが、産んだ覚えのない他人の息子を育ててやる気はないので、わたしも無理〜って思っているタイプです😂
とは言えたぶん、多少は矯正しているし、矯正してもらっているんだろうな、とは思います🤔旦那さんの行動面だと、朝ギリギリまで寝る、自分の準備しかしない、顔拭いたタオルぽい、服脱ぎっぱなし、とかは矯正しました。育て直す!って気はなかったですが、たぶん怒り続けてるうちに直ってました笑 わたしも怒られているうちに直した生活態度がたくさんあります。怒っていいと思いますよ〜それか片付けてあげないか。

いーいー

大きい息子なんか要らんわ!ってそのセリフくそむかつきますよね!
そのセリフ聞いただけでお前何言ってんの?って相手に言いそうになります
私は必ず我が子でさえ小さいのに何で責任もない奴の子育てなんかせなあかんの?
意味わからんのやけど笑 とは言い返してます
私は子育てではなく調教だと思ってます
めちゃくちゃパワハラ上司並にブチギレて強制的に旦那に丸投げする時あります
やらなかったらやらないでメンヘラか?ってくらい物投げて壊しておかしい奴演じてました
私は義母に旦那育てるのも嫁の勤めと言われた時は笑いながら、お義母さん子育て失敗したんですか
嫁はそんな契約してないし責任今からでも返しますよ
てか、自分で言っててそのセリフは恥晒しでしょとも言ってやりました

しーちゃん

きっとやってくれるからと
甘えてるんですよ~😞💦
私の旦那も最近まで同じでした😰今は家事も育児もお互い出来る方がやる形で落ち着きましたがここまでもっていくのに5年かかりました😨早く旦那さんに改善を求めた方が良いです!

例えば、ひとりで大変だよ~💦とかやって欲しいことがあれば具体的にどうしてほしいか伝えるとか男性は察することが難しいのでこちらからアクション起こさないと伝わらないようです😥

はじめてのママリ🔰

義母義父がどんなタイプの人かにもよりますよね。私だったらチクりますけど、親になる年齢までそのような過ごし方をしているんならもう直らないと思います。ゴミも捨てられない→親だけが部屋や共用スペースを掃除してた。食器も下げられない→食べたものは基本親が片付けてましたよねきっと。ましてや子供がいてその状態なら、本人に変わる意志がない若しくは変わらないといけない理由がわからない、気付けていないんだと思います。実家に行った時に例えば親が何も言わないようで当たり前にやっていたとしたら親にいってもそのくらいやってあげーやって言われるだけなので、私なら離婚の準備進めますね!証拠にならないような小さなことも写真に収めて。日付付きの写真で片付けしない食器のとか、普段の生活の様子とか。たまに車だけはきれいにしてる人とか趣味のこれだけはって人いますけど、スマホだけの人は将来がとても残念になると思ってます。育てる理由もギリもありませんよ。親の責任なので、離婚して一人で暮らせなくなったらきっと実家に戻りますよ。そしたら親も育て方間違えたって嫌でも気付かざるを得ません。

anryo

一度朝起きる所から寝かしつけまで、全てをやらせるべきだと思います😱
それがどれだけ大変なのか、ましてやいつもお母さんがやってくれていたら娘さんも何するのも嫌がったりするかもしれませんが、やらせないと分かりませんよね…
自分だけ独身なのかと思う行動をとってしまうのも、妊娠・出産も経験していないからこそ親になった実感が遅いお父さんだと思っているので、他の方も言っていましたが調教ですね😓
仕事してる方が楽なんだよと思う時も多々あるので、仮病でもいいので使ってやらせてみたらいいかもしれませんね😥

sabo.k

なんか、父親として育てるレベルじゃないですよね🤣!(笑)
育児に協力なくて、言わなきゃできなくて…って話じゃないですもんね💦
ほんとに子供育てる感じ…
いや、そこらの5歳とかの子のほうがよっぽど自分のことできるようになってますよね😂(笑)

言って変わらなければ、服も洗濯のところに持ってくるまで放置👍
ご飯の食器とかも、持ってくるまで旦那の前に追加追加してく👍

慣れない土地でお疲れ様です🥹❤️

こてつ

転勤族で、実家、義実家頼れないとなるとしんどいですよね😓💦

今3人目妊娠してて、休職してるので自宅保育の時間増えてるんですけど、、大変だなって思います…!!

うちは義実家が近いので、たまに顔出したりしますけど、数時間だけでも大人がいる、子供と遊んでくれる人がいるってだけでも気分転換できるし、ストレス解消になるんだなって改めて思いました🥲💦

ママリさんは更に旦那さんがそんな状況だと余計ですよね…😞💦
うちの旦那も普段はほんと家事などはほぼしないです💦私が仕事してる時はほんと私毎日バタバタでストレス溜まりすぎてやばかったです😞💧

せめて家事しないにしても子供のこととかでももう少し協力してくれるとありがたいんですけどね😓💦

はじめてのママリ

共感します。
私は旦那がそのまま放置しているものは一声かけてもそのままだった場合全て旦那の会社鞄に突っ込みます。そのくらいしないと分からないんですよね。
ママリさんのあげてる内容以外だと旦那のあとのお風呂は、洗面器に水張ったまま、ボトル系は床にそのまま、脱衣所の足拭きマットもそのまま。
なんか、考えれば分かるよね?ってなりますね。
言わないとできない!教えてあげないと!とかそんなレベルじゃないですよね。

私がパートはじめたのをきっかけに先月から洗濯は旦那の担当になりました。でも当たり前のように帰宅後ソファでねる。洗濯物はそのまま。洗濯機はその時間には回しちゃってるので、毎回私が起きて旦那を起こして。やらせてます。意味あんのかと思います。1000万稼いでくるかまじで消えて欲しい。

初めてのママリ🔰

同じすぎて共感の嵐です🥹
食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、手洗う度に新しいタオル出してそのタオルも放置、仕事から帰ったら寝転がって一生ゲーム、風呂でも1時間は浸かってゲーム、ご飯中もゲーム、笑
手伝ってって言ったら体調悪いって言って寝転がって夜遅くまでゲーム

睡眠削られ精神削られ、お前の世話の為におるんじゃないですけど?って笑
世話して欲しいなら少しは手伝えって感じです🥲

はじめてのママリ🔰

私のところも脱ぎ捨てた靴下そのまま、食べた後のゴミそのままでした。
服や靴下はもうほっておいてます。
ゴミは子どもが口に入れるとダメなので朝起きてもあれば捨ててますが、休日で旦那がいればゴミもそのままにしておきます。
何も言わずに自分でやれよってこと。笑
旦那には直接言わないけれど、子どもが触ろうとした時に旦那に聞こえる声で「汚いからだめだよー!」と言って旦那になんとか動いてもらいます。
(最近は脱ぎ捨てることは減りました)

はじめてのママリ

旦那さん稼ぎは良いですか?
稼ぎがいいなら家事は便利家電を買ったり、時には外注させてもらっていいと思います。
稼ぎが良いわけじゃないなら、ブチ切れて良いと思います。
なんでそんなに我慢できるんですか?

ママリ🔰

私は旦那のやりっ放し、出しっぱなしの物は全て放置してますよ😊
洗濯機にいれないのなら洗わない物だと認識し洗濯もしません😆
困るのは旦那ですし、良い大人なのでそれくらい他人に言われなくてもわかるはずです!それでも何か言ってきたら、バカも休み休み言え!と言い放っておきます😊
旦那も結婚する前はずっと独り暮らしで、身の回りのことはしっかりやってきたはずなので、やる人がいると甘えてたんだなって思いました!
私の放置が効いたのか、今はしっかり家事育児やりますよ😌私を怒らせると大変なことになると気付いたのだと思いますが(笑)

らすかる

私、夫の事は放置してますよ😂
そして子どもと一緒に怒鳴り散らしてます。
というか子どもに言ったら夫も一緒に片付けてます。
一人暮らししたことない&義母が専業主婦の家庭だったので米すら炊けない、洗濯もできない人でしたが、私が子ども産むたびに成長したようです。
今ではご飯こそ作れませんが、他の事は及第点でなんとかです。
それでも私がいるとしようとしないのでなんでこいつの分もせなあかんねん💢と思う日々です。でも多分私が気づいていないところで助けてくれているんだろうと思えるからイライラしながらもやってます。

本当に義母の教育腹立たしいですよねー。
私の弟が実家にいながらもなんでもこなす子なので、余計にイライラヤバいです😂

プレママ

そんな旦那嫌すぎますね。。
結婚して子供産まれて初めて何もやらない旦那って事が分かった人とか沢山居ますけどめちゃくちゃ可哀想です🥲
そんなん初めからなにも出来ません、しませんと言われたほうがマシですね笑
毎日お疲れ様です😣
入園したら働いてある程度貯金していつでも出れるように準備するのも有りです😌
旦那さんの稼ぎがよければ、ATMとしてみて、一時保育とか利用して気晴らししたり、幼稚園入ったらある程度楽になるので少しはイライラ治るかもしれませんよ