※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

父が急性白血病で入院中。状態が悪化し、先生から死を待つ状態と告げられ、心配と後悔の気持ちがある。父に何かできることはないか悩んでいる。

父(78歳)が急性白血病で先々週から入院してます。
父は前々から先生には治療はしないと言ってたのでこの数ヶ月は輸血で通院して普段通り家で過ごしてました。

父が入院したのを聞き先週少し会わせて貰い、その時は寝たきりでしたが話す事も出来て、飼っているワンちゃんの事を心配したりしていました。

ですが水曜日23時頃、寝ていたら病院から電話きて先生から話しがあるとの事で行ったらもう輸血もルートが取れなくて厳しく、出血もしてるので今日明日かなと言うことでした。

面会禁止ですが特別少し会わせて貰いましたが認知症も少しなったのか話してる内容が分からず…
なんかショックすぎました。
これまで看護師さんに父の様子を電話して聞いていて、水曜日のお昼すぎに荷物を届けた時も、介助ありですがご飯も半分ちょっとは食べましたよと言われて少し安心していました。

父が入院する2日前に会ってたのですがその時は普通に話して普通に歩いたりもしていたので今回弱ってる父を見てショックでした。

先生からも、言葉は悪いですがもう死を待つだけ、と言う状態ですと言われました。
父の手を握ったら温かさが無く冷えてました。
亡くなってないのに冷たいからものすごく悲しいです。
父の手なんて何十年、握ってなかったのか。

父に何かしてあげられる事はもう無いのが後悔です
父が元気な時にもっと会いに行って話したり、どこか連れてったり私の子供たちを会わせたりすれば良かったと凄く後悔です

複雑な家庭環境なので、母とは別れ父は11年前からずっと1人暮らしです。
それからは月1あるかないかで顔見に行ってはいましたが、短時間です
父は幸せな人生だったのかな
1人暮らしになってから、楽しいこと何かあったのかな

今、父に出来ること何かないですかね。

コメント

ひよこ

お辛いですね。
介護の仕事してきて色んな方の最期に関わってきましたが
何やってもどうやっても
後悔ってつきものだと思います
もうやれることない!って人
なかなかいません😞

月に1度娘さんが孫と一緒に来てくれることはお父様にとって絶対的に支えになってたことと思います☺️
たくさん触れてたくさん話しかけてお父様にママリさんの声を沢山聞かせてあげると安心されるかなと思いました☺️