※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

4歳のスコティッシュオス猫が足を獲物と思い、攻撃的になることがあり、赤ちゃんが産まれたら心配。ハウスに入れるべきか、毛が影響するか悩んでいます。現在は実家に預けており、臆病な様子。ご意見をお願いします。

ペット飼われてる方に質問です!
家にもうじき4歳になるスコティッシュオス猫がいます。
小さい頃から一緒いますが、
急に足を獲物と捉えて何度もしつこく襲ってくることが
たまーーーにあるんです。
ソファを飛び越えた先に私がいようと
爪剥き出しで踏まれることもありました笑
旦那はあんまりなんですけど、私にばっか😹
爪切りや抱っこもブラッシングも嫌がりますが、寝る時は近くで寝てくれたりフミフミも気分でたまーにしてくれます。
赤ちゃんが産まれてからが攻撃するのでは
ないかと心配なんです。
やはり、最初は私が見れない時はハウスに
入れるようにした方が良いんですかね?
小さい頃だけハウスに入れてて、今から入れるとなると
たぶん嫌がりそうです。
しかも長毛種でブラッシングも嫌がるため
抜け毛が多く、毛が赤ちゃんに影響しちゃうとかも
ありますかね?
現在引っ越しの関係で、猫は甥っ子が2人いる実家に預けています。臆病なので2人に自分から引っ掻いたり私みたいなことはせず、テレビの裏に逃げたりしてるみたいです🐈
ご意見ください🙇‍♀️

コメント

ぴあーぬ

穏やかな性格の猫がいました!
長女次女は猫よりも後から家族になっているのでどう反応するか!?と思っていましたが、適度な距離を猫側は保ちつつ、子ども達に毛を引っ張られようが上から乗られようが、手を出してはいけないと猫ながらに思っていたようで、全く攻撃はしなかったです!
性格にもよるとは思いますが…。
実家にも猫や中型犬もいましたが、どの子も子どもには手を出さずでした!

• ママリ

ママリ

普段から穏やかなんですね!
    うちの子がお利口だったらいいんですけど、赤ちゃんと合わせない限りどうなるか分からないですよね😿
    アレルギーとかの心配はなかったですか?

• 7月13日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

長女は生まれた時から一緒だった影響か、4〜5才頃から重度の猫アレルギーです😅💦
    次女は大丈夫ですが。
    だからと言って、猫を捨てるわけにもいかないので、アレルギーの薬、目薬常備、触ったら必ず手を洗う!で一緒に生活してました!
    高齢と病気で半年少し前に亡くなってしまったのですが、子ども達は動物大好きになりました😄

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ臆病な猫実家で飼ってましたが、甥っ子が一歳くらいの時に会った時はめちゃくちゃシャー!してましたね😂
私的には今更急にゲージに入れるのは可哀想だと思うので、可能なら赤ちゃんを隔離した方が良いと思います😣

• ママリ

ママリ

一歳時は動くから怖かったんですかね?😹
    うちの子は人見知りはないんですけど、ベビーベッドで触らないようなやつ買おうかなと思います!
    ありがとうございます🤭

• 7月13日
HARU🌸

私もスコティッシュのオス(成猫)とシャムのオスとメス(子猫)がいます。
襲ってくると言うよりは、私の場合は毛ずくろいの延長で頭を噛まれます😅
子ども達には自分から近づこうとはせず、近づいてきたら身を構えて逃げたりします。

その子その子で反応は違うと思いますが、うちの子達(猫達)は比較的穏やかで自分達で判断して適切な距離を保ってます。

アレルギーに関しては、今の所子ども達は何も無いみたいですが、今後何か反応があった時にアレルギー検査をして適切な処置をした上で今まで以上に部屋の掃除をこまめにしてブラッシングもこまめにしようと思ってます。

赤ちゃんとの距離を保ってあげたらゲージに入れなくても大丈夫な気がします。

• ママリ

ママリ

自分から小さい子に襲いかかるとかは聞かないですもんね、、
    うちの子も動かない子にそんなことしないと思いますし、
    万が一のこと考えて爪切りはこまめにとかベビーベッドも考えようと思います!
    アレルギーも先生とかに相談して聞くようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日