※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちをするときに泣いてしまうので困っています。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて質問があります!

娘はトイレでおしっこができるようになり、夜中も漏らすことはなくなりました!ですが、トイレでうんち問題なのですが、、、
うんちをしようとトイレには座ってくれるのですが、不安そうな顔になり泣きそうです。その後少ししてパンツにうんちをすることがあります。(あとはたまにですが、うんちが出ない日が長く続いてそろそろ心配になったときにはオムツを履かせることもあります。そうするとしてくれます。)
しかし、オムツでもパンツでもうんちをしたときにすっごい泣くんです。手に負えないほどです。ほぼ家でするのですが、お店で1回したときには大変なことになりました。。。
トイレでしてくれるようになる、何か良い方法はありませんか?

コメント

rin

どうして泣きそうになるんですかね?💦
泣く理由はなんと言っていますか?👀

M

便秘気味な硬いうんちなんですかね??
ちなみにうちの子まだ今トイトレしてますめーーーっちゃゆっくり…
いずれ外れるやろ〜とゆう適当な考えなので自分でできた時にひたすら褒めるでやってるだけです笑笑

mithrandir

うんちが硬くないですか?
出す時に痛いのかもしれません。

便秘気味だと踏ん張るのに力もいりますし、出るまで時間がかかります。
その上、やっと出てきたら痛い、とかいう状態だったら、不安な顔になったり、終わったあと泣いちゃったりするかもなぁと思いました。
パンツかおむつに出すとおしりが気持悪い、という理由もあるかもしれませんね。

うちの息子が小さい時、まさにそうだったんです😅

小児科で便秘を相談して、お薬をもらって便秘を解消するところから始めました。
それから、医師からアドバイスされたのは、とにかく毎日同じ時間にトイレに行くと出やすくなるよ、ということでした。
朝は忙しいし、食後30分くらいは出やすいと聞いたので、夕飯後のタイミングでトイレに座らせていました。
出なくてもいいので、1分くらい座って頑張ってみたら褒めていました。
繰り返すうちに、ある日、泣かずにトイレでうんちができました。
ここぞとばかりに褒めまくりました🤣

泣かずにトイレでうんちができると良いですね。