※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの保険には、入院費が0円でもメリットがありますか?加入を迷っているので、メリットを知りたいです。

子どもの入院費が0円なのに、
子どもの保険に加入するメリットは
あるんでしょうか?

仕組みがよくわからず、、、
魅力やメリットがない限りは
加入しないつもりですが、
入られてる方やメリットを知ってる方
いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

サンニン

医療費はタダですが
食事など保険適用外のお金が何かとかかります😢

はじめてのママリ🔰

子どもが入院した場合、単純に付き添いする方のベッド代や食事代がかかる場合があります。
もし仕事されてるなら、仕事を休むことになるので収入も減ります。
個室入院すると個室代もかかります…(大部屋だと気を使う)
医療費は0円ですが、そのほかの自費の面での保障として加入されてる方がほとんどですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、、
    でも、保険を毎月払うお金より、その都度、入院費を払う方が安く済むんじゃないか……
    って思っちゃいます💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは考え方人それぞれですよね…
    保険入ってなくて、万が一何か大きな病気になったりしたらその後では保険入れない訳ですから…🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……
    万一や大病したときの事を考えると入っておいたほうがいいですよね…
    ちょっと旦那と相談して入るか決めていこうと思いました!ありがとうございます。

• 7月13日
まー

入院は
ご飯と付き添いベット代と個室なら個室代、親の食事は病院内コンビニ調達とかになるので、その部分を補いたい人が保険に入られるんだと思います!

はじめてのママリ🔰

ベッド代、食事代はかかりますよ。
私が住んでる所はそうなってます。
子供の入院で付き添いだったんですが、大部屋に最初1人だけだったんです。
後から人が入ってきたら、朝から夜中までうるさくて個室へ変更。
けっこうなベッド代かかりましたよ。
保険入ってたので数万円の支払いですみました。

4KIDSmama

入院費は無料でも、食事は自己負担になるので意外と支払いあります💦
あとは付き添いのいる病院だと自分のご飯や仕事休むとそれだけ収入が減るので、そこの負担を埋める為に入ってます☺️
何度か使ってますがまぁまぁプラスになるなので有難いです☺️
怪我とかの保証もついていたりするのでほけんの窓口みたいなところで相談してみるのはありだと思います😊

RT

コープ共済の保険に入れてます!

もし怪我等した場合、保険がおります。通院になったり、入院になった場合もおります。ベッド代って取られませんか?うちの次男は、2歳の頃入院した時に1日のベッド代×入院日数分の費用がかかりました💦

入院し、もし付き添いになると色々お金もかかりますし、今のところ損はありませんね🤔

もちろん何も無いが一番ですが、簡単に言うと御守りみたいなものです🥰

はじめてのママリ🔰

ベット代取られますけど12年間で入院したの1回なので1日で1万円くらいです。貯蓄しておけば加入しなくてもいいのかなと思いますよ。
まぁ、何があるか分かりませんけどね。

はじめてのママリ🔰

私もなくていいか〜と
思ってましたが、上の子が
産まれてすぐ結構重い病気になり 入れる保険が限られました。なので元気な入れるうちに入っておくのもいいのかな?と思います。何かあってからじゃ遅いので 下の子は産まれてすぐ加入しました!

ままりん

入院費は無料ですが入院するとその他諸々お金かかります😭
子どものご飯は出るけど付き添いの私のご飯はもちろんないのでコンビニ調達。
お風呂入りに帰ったりして何度も病院と家を往復してガソリン代もかかるし入院費はかからないけどまぁまぁな出費でした😵

怪我して1回の通院でも保険がおりるのでありがたいです!
コープ共済に加入していますが月1000円でこれだけの保証なら私はメリットがあると思って加入してます👍

ママリ

私も子供の医療保険不要とは思ってるので入ってないです😅
付き添いの食事代とかそんなもんのためにわざわざ保険入る気にならないです。
うちもコープの勧誘がきて、部屋代とか食事代とか言われましたけど、そんなのに保険かけるの?って言ったらそれもそうですよね…と言って帰って行きましたよ笑

部屋代とか食事代とか確かにかかりますけど、子供の入院率がそもそも低いのと、入院しても長期にはならないので、働いてるママは有給など使うか、そう言う時のための生活防衛費なので、十分な貯蓄は必要だと思います。

保険料の方が高くなると判断し、おっしゃる通り都度入院費をお支払いする方が我が家はいいと思いました。

• ママリ

ママリ

私は大人ですら医療保険不要だと思ってるので子供なら尚更です。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今のところ、ママリさんと全く同じ考えです。
    月1000円にしても年12000円払うし、年1で入院するか?と言われたらそうではないし……
    今は、貯蓄から払えばいいと思ってて……

私自身は、高度異形成で手術入院とか、つわりと切迫で入院、吸引分娩で保険適用など、かなり助かったので、入ってて良かったなとは思いましたけど。。子どもはそもそも自費以外は無料ですもんね。

ライフプラン立てながら、もう少し考えてみます!

• 7月13日
ゆいゆい

入院費の補填もなくはないと思いますが、将来への備えかなって思います。
一度でも大きな病気や手術をしたら、入れる保険も凄く限られてきますし、条件付でしか入れなかったり、そもそも今後新たに入れなくなる事もありますので…
がん保険に入っていれば、将来がんになった時に一時金や今後の通院日✖️金額で保険が下りる事もありますし、生活の足しに出来ます。
うちの子も生まれてすぐ入ってます。
早くから入ってて方が保険料も安いですし!

ママリノ

入ってないです。

うちは子供二人いて
5歳8歳ですが
入院も2回ずつ、怪我も各年1回はします(救急車も数回あり)
仮に入っていても元は取れていません。
まぁそれが保険というものなわけですが…
コロナを含めてたらプラスですがイレギュラー案件ですもんね。

食事やベッド代(個室のこと?)くらいは払えるので入っていませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですよね?
    元取れないですよね?

だから入らなくていいな~
    としか思えなくて😂

食事、ベッド代くらいは、その都度払える金額だし、保険入るくらいなら、都度払えばいいって思います。

• 7月13日
  • ママリノ

ママリノ

書いたらそんなに多くないように見えますが
    実際に人に話すと
    このくらいの通院や入院でも
    また?!多いねと言われるレベルです。

なので、大部分のひとは使ってないんじゃないでしょうか。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

充分な貯蓄があり、収入もあるなら必要ないとは思いますが、万が一の時、絶対助かるので入っています!
うちの娘は何回も入院し、確かに病院での支払いはご飯代やベッド代だけだからそんなにないけど、交通費や親の食事代や、義理実家に手伝いに来てもらっていたので、その交通費など、結構な出費になりました!!
今は大きい病気になり、保険も追加で入ることが出来なくなったので、今ある保険を大事にしています。
子供だと掛け金も安いし、お守りと思って加入しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に入院とかってなれば、加入していて正解かもしれないですよね!✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私自身、大きくなってから持病を持ってしまい、その後は保険に入ることが出来なくなりました。
ただ、親が早いうちに保険に入っていてくれたので、ちょくちょく入院してますが保険がおりてとても助かってます✨

姪っ子も同じく、小学校に上がるタイミングで脳の難病を発病してしまいました。産まれてすぐに保険に加入していたので、ちょくちょく入院や大きな手術をしていますが、保険がおりるから助かると言ってました。

大きな病気でなくとも、例えば発達障害や便秘なんかでも保険に入れなくなってしまうので、私は早めに入っておくのが安心だなと思います。
それに小さいうちに保険に入れば、月々の費用は安く済みます。
たしか3歳くらいで入るのが一番安かったような🤔
そのまま子供に引き継ぐことも出来るので、お守り代わりに渡そうと思ってます☺️

ただ、シッカリ貯金できるから医療費はどんとこーいな人は入らなくてもいいって意見は前によく見かけました!
なので、一概に入った方が良いとは言い切れないとは思ってます。

えま

うちはずっと県民共済と全労済入ってます。
長女はもう17歳ですが、小学生からサッカーをやってるので、今まで何回請求したかわかりません💦
腱を損傷したり、捻挫、骨折。
サッカーではないですが、顔に跡が残る大怪我をして、後遺障害も認定されたので、今まで総額300万近く保険おりました。
少額ですが、死亡保険だったりも付いてるのでお守りとして入るのはアリだと思いますよ。
ちなみに最近は盲腸で入院して保険おりました💦
2番目は使ったことはなく、3番目は、お転婆なので、高いところから飛び降りて、足を痛めてリハビリ通って保険8万おりました!

ぷー

うちも同じ考えで入ってないですよ!
親が仕事休んでも有給もありますし、ご飯代くらい食費として出します、、
月1000円でも子供2人いて10年入ったら2人で24万ですからね💦お守りにしては高いし、そんなに使う可能性は低いですし。
子供の保険に限らずですが、
何回も怪我したとか入院したなどで恩恵を受けた方が積極的にコメントされる事が多いので結構使う頻度あるのかな?って思いますが統計で見たらほぼ使わずお金払ってるだけの方が大半ですし😅
入っていれば安心出来る人が入れば良いと思ってます。

ねこちゃ

私も入ってないです。
マリリ🔰さんのお考えと同じで、医療費は無料だからです。

ただ、確かに他の方が仰ってるように、子供が入院すると、結構地味にかかるなぁと感じます。
親は24時間付き添いになるので、
仕事を休まないといけない。
親用のベッド
家にも戻れないので、旦那とかに頼れない場合は、コインランドリーを使う
親の食事毎回コンビニになる
みたいな感じです。

貯金で補えるなら、保険は不要です。
貯金が心許ないなら掛け捨てで入っていた方が安心です。

うちは、最近ブームの保険不要派なので、入ってないです。
その分投資にまわしたいです。

てんまま

二人共入っています(^^)
下の子は結構病弱で、2回入院しました。
コロナのときは、二人共保険おりたので数年分の掛け金のもととれています。

貯蓄もありますし、
得したいというよりは
自分が付き添いで入院したときに、食費とか結構かかるしタクシーで帰ったりするので出費は嵩みました。
保険おりるーってわかっていると看病に集中できます(^^)

あとは後々障害とか見つかったらもう保険入れないですので
年間一万円くらいで安心しておけるのは大きいなと思います(^^)

つっくん

中学生まで医療費無料の地域に住んでます。
医療費無料だから丸儲けって言ったら言葉悪いですけど、そんな感じです😄
娘がスポ少で手首骨折した時はスポーツ振興でお金出て保険からもお金が出て...。という感じで正直儲かりました。