※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

他のママに比べて自信が持てず、子育てに悩んでいます。息子は2歳でプレ幼稚園に通っており、日常がマンネリ気味で、自分の子育て方法に不安を感じています。息子との時間をどう過ごしたらいいかわからなくなっています。

他のママが立派に見えて自分に自信が持てません。
このままの子育てで良いのか悩んでいます。

現在2歳、プレ幼稚園に楽しく通っているところです。
他のママは兄弟がいらっしゃって忙しそう。私は日々の家事育児に追われているものの、お子さん2人3人いるママに比べたら暇なもんだと思います。
それなのに毎日近所の散歩、買い物、家では一緒に家事やいつもの遊び…娘は毎日楽しそうにはしていますがマンネリ感はあります。
休日も人が多く遠出も苦手でレジャーにはたまーにしか行けません。
私は運転も自信がなく、なんだか子どもが可哀想になってきました。

持て余してるうちに2人目、も考えましたが、やはり4月からの園生活に慣れてから…と思っています。年齢のこともありますが、とても今は考えられません。どんなことにも「自分には無理」と塞ぎ込んでしまいがちです。

自分が逃げ腰で1歩踏み出そうと出来ないのが原因だとは思います。
やはりこのような毎日だと子どもにはよくないでしょうか。元保育職ですが自分の子どもとどう過ごしたらいいのかわからなくなってしまいました。

長くなりすみません。読んでくださりありがとうございます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです🥺
落ち込んでいる時は「こんなママでごめんね」と思います。

他と比べる必要はないと思いますが、心が疲れていたら比べてしまうし自己嫌悪にもなりますよね🤔
ママリでもどこでも吐き出してしまいましょう😭

• mamari

mamari

同じ気持ちの方からのコメント嬉しいです!
    生理前でかなり闇落ちしてます💦
    いつも優しく聞いてくださる皆さまに助けてもらってばかりです🥲
    限界になる前に吐き出そうと思います!ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です!✨
元気にプレに通えてるって、すごいことだと思います😊🌸毎日楽しく過ごせているなら自信もって良いと思います👍💕

うちは3人、もうじき4人になりますが、正直1人目が一番大変…というか、さぐり探り、悩みながら落ち込みながら、不安になりながら育児に向き合っていた気がします。子どもが増えるにつれて、いかにラクするか、いかに手を抜くかばかり考えてます😅

どれが正解!ってないと思いますが、周りと比べる必要はないです🤗🌈今のままで私は十分だと思います!素敵なママですよ!!✨✨

• mamari

mamari

お優しいコメントありがとうございます🥲

やはり1人目なので悩んだり神経質になることが多く周りのお母さんより気にしすぎだなと思うことも多かったです。
    お話聞いて2人目にも少し希望がもてそうです。どうなるかはさておき…

とても励まされました、本当にありがとうございます!!🥲✨

• 7月13日
mii

ぜんっぜんいいと思いますよ!!
私、4人いますが休みの日は
だらだらしてる事が多いです😕

幼稚園通い出したらまた
色んなこと覚えて帰ってきたりするだろうし
今はママと一緒にいれるだけで
幸せだと思いますよ🥰

• mamari

mamari

お子さんたくさんいらっしゃって尊敬しかないです!!
    私自身、ギリギリまで一緒に居てあげたいなと思っているので娘もそう思ってくれていたら嬉しいです。
    残りの時間を大切に過ごしていこうと思います😊
    お優しいコメントに涙が出ました、ありがとうございます。

• 7月13日