※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RS後の保育園登園許可について質問です。RSウイルスのみなし診断で許可書はもらえる?医師にどう伝えればいい?痰がらみの咳がある場合は登園許可が出る条件は?

RS後の保育園について質問です✋

小児科でRSウイルスかもね~とみなし診断されました。
(検査はされませんでした)

みなし診断でも登園許可書は貰えますか?医師になんと言って貰えばよいのでしょうか?💦

また、熱は無いもののまだ痰がらみの咳が出ているのですがどのような状態なら登園許可が降りるんでしょうか…

教えてください🙇‍♀️

コメント

Rei

自分の娘の場合1週間は絶対に休んでねと言われました。
1週間経った日に再度受診するよう言われて、登園許可をもらいました。(痰絡みの咳は出てました。)

登園許可書書いてくださいって言えば、書いてもらえるところが多いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園側からいらないって言われました☺︎
咳は3週間ほど続くしそれまで
どの家庭も休めないから
ご飯食べれればオッケーと言われました!

3人ママン

我が家も先月RSで保育園お休みしましたが、医師が書く登園許可書ではなく、うちのところは自分で書く登園届けでした。インフルエンザとかもそうです。
保育園に何の書類がいるのか聞いたらいいと思います。
医師に書いてもらう書類が必要なら、そうお願いすればいいと思いますよ。
ちなみに、熱が下がったら登園したらいいって言われましたが、うちは、念のため、咳がおさまるまで、休ませました。

はじめてのママリ

RSって登園許可証必要ですかね…?地域や園によって違うかもですがうちは不要です。親が記載する登園届のみです。
どうなれば登園可能かはそれこそ先生に聞くしかないような…
うちのかかりつけ医は熱がなくて咳がひどくなければ、とのことでした

ママリ

うちの、かかりつけの先生は、みなし診断の時は、登園許可証書いてくれないです😢
それを園に伝えると、自分で書いて出して良いと言われました!
RSは、熱が下がって24時間経過してて、咳で嘔吐してしまうような酷い咳でなく、食事、元気がいつも通りなら、良いと言われました!