※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

長女が可愛いと思えず悩んでいます。姉妹の差にモヤモヤし、長女との関わり方に悩んでいます。

長女が可愛いと思えません。どうしたらいいのでしょうか。
6歳長女と3才次女がいる姉妹ママです。
下の子の産後、上の子が可愛くない症候群ってやつに1ヶ月なりました。その後は2人ともどちらも違う可愛さがあり同じく見れていました。

ですが最近、下の子は同じように可愛くて、手が掛かっても下だからそんなもんかと言う感じで可愛くて、抱っこしたいしチューしたいと思い私からします。
長女に対してそおゆう気持ちがないのは前々から感じていました。年齢的なものかなと思っていましたが、
長女は平気で小さなことで嘘をついたり、毎度注意してることなのに、同じことをして何度も言わせないでと私に言われたり、
妹に喧嘩をふっかけるのも長女で、長女にばかり注意してしまいます。
口も達者で言い返して来るのですが、だから可愛くないんだよって言いそうになってしまいます。
自分の子供に差があるのが自分でもモヤモヤしていて、辛いです。同じくらい愛していると言えない自分が母親失格だなと思います。
一時的なものなのでしょうか。
長女は3才くらいまではとても育てやすく、賢いと周りにも言われるような子で、私が期待しすぎなんでしょうか。
これからどうやって長女と関わっていけばいいか悩んでいます。

コメント

ちちぷぷ

ちょうど3歳、下の子が産まれてから育てにくさが目立ってるのかなーという気がしました。お姉ちゃんも色々気づいていて我慢もしてきた結果、嘘など出てしまっているのかもしれないですね。
うちの長男もそうですよ。嘘もあるし、くだらないちょっかいよく出しているし、1人目ってこんな感じなんだなって思ってます😂どうしてもこうなってしまうこと多い気がする😂
わたしは可愛いと思えないわけではないですが、あえて可愛がると(ハグしたり頭撫でたり)とても喜びますね。嘘でもいいからそういうことって出来ますか?きっとそういうことの積み重ねでいい方に向かうとはおもうのですが🤔
(と言っても私が毎日出来てるわけでもないし、次の瞬間怒ってますけど笑笑)お悩みなら、、といったかんじです🙏