※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

社会から取り残されている気持ちで辛いです。夫の長時間勤務で休むのは私。子供の体調不良で仕事に行けず、職場の理解も得られずストレスが溜まっています。家事育児も私の責任。自分の能力に不安を感じています。

社会から取り残されているようで
辛いです。

夕方〜朝方だけ38.5度前後
日中は37.1度前後と微妙、、、

2週間前にも1週間休んだのに、
今週も3日仕事に行けていません。

夫は7:00〜22:00まで仕事。
私はパートなので、必然的に私が休む事になります。

お昼に「お子さんの体調はどうですか?」と
職場から連絡が来て
「今は37.1度くらいですので、このまま良くなれば
明日は仕事に出られそうです。また夜に
熱が上がってしまう事があればご連絡します
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」
と、答えて、また夜に

「38.0度まで上がってしまいました。
明日もお休みを頂がなくてはいけないかもしれません
また明日の朝早い時間にご連絡します。
申し訳ありません。」
と連絡を入れる。

これを3日繰り返してもうメンタルが
辛くなって来ました。

職場の社員さんは独身子なしのアラフィフ女性。
とても理解のある優しい方ですが、
「熱が夜だけで日中元気でも保育園行けないの?」と
たまにチクリ。

たかがパートかもしれませんが、
当たり前のように「子供達熱?
うわーそうなんだ大変だね。」
と仕事へ行く夫にイライラする毎日。

そうだよね。家事育児は私の仕事だもんね。
自分は関係ないもんね。

体弱め次男は頻繁に体調を崩し、
寝込むと治るまでに1週間はざらにかかる。

中耳炎持ちの長男は、ちょっと鼻がでると
次の日には「耳が痛ーい!」と泣き叫び
耳鼻科へ行くのはお決まりコース。

パートでさえも、職場にこんなに迷惑かけて、、、
こんな調子じゃいつまで立っても
正社員は目指せそうにありません。


来年30歳。
正社員歴はたったの2年。
資格は運転免許のみ。
得意な事も手に職もない。


どんどん社会から取り残される気がして
自分が無能な人間のような気がして辛いです




コメント

ママリ

私なら37.1なら呼び出し覚悟で一回仕事行くか、病児保育を少しずつ使いながら仕事行きます。
仕事に行く姿勢を見せないとどうしても全てを理解してもらうことは厳しいですし、
自分の罪悪感も呼び出されたとしても少しは前向きになれると思います。

  • りんこ

    りんこ

    一瞬、「保育園行くか、、、」と思いましたが、
    我が子が菌をもらいやすくて重症化しやすいので、

    他のお子さんにもおんなじように体弱い子いたら、テロになるなーと思ってお休みしました😔💦

    でも確かに「今日休ませて下さい」より、仕事の途中で呼び出しがきて「すみません迎えに行ってきます」の方が、私の精神的には楽なんですよねー🥲

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります!!

旦那さんの態度も、うちと全く同じです😞かわりに休もうか一言もないです!
お前はパートいつでも休めるだろ!オーラ全開✨

看病もとてーーも、疲れますよね😞やっと治った!仕事行ける思っても…再び熱🤒
うち6月から3人の子供が変わる変わり熱で
仕事行けたの5日とかです!
毎回お休み頂きたい言うのも辛いですよね😞
私何って居なくってもいいような存在でも
毎度言うのメンタルやられます😆

  • りんこ

    りんこ

    なんなんですかね男の人の「俺は仕事係」みたいな態度💢

    帰りが遅いので、夫は1人で食べますが、食器はそのまま、炊飯器の中の米もそのまま、麦茶も机の上に放置

    こっちは1日中機嫌悪い赤子を抱いて奮闘して、この後も夜泣きに備えてるんだから、

    自分の使ったもんくらい自分でやれ!アンタの母ちゃんじゃねぇ!!!!と何回思った事か、、、

    自分が出かける数分前に起きて、用意された弁当水筒持って、子供の体調不良気にせずにフラッと家出られて、本当に羨ましい限りです。

    • 7月14日