※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後、保育園に預けるタイミングについて迷っています。結婚式も控えており、子育てと仕事、結婚式の準備が心配です。どちらがいいでしょうか?

初産でわんからないことだらけなので意見下さい( ᴗ_ᴗ̩ )

今、正社員として正社員として働いてます!

職場は年齢が上の方が多いので子育てに理解がある方が多い方なので出産してからも仕事を続ける予定です。

今年の12月末に出産予定なのですが保育園に
来年の4月に0歳で預けるか
1歳迎えて(空きがあれば12月、なければ再来年の4月)から預けるか迷ってます。

理由は
子供を授かる前に結婚式の予約をしてしまい
来年の11月に結婚式を控えてます。
旦那の給料だけではカツカツな生活になりそうだと感じてます。(むしろマイナスな気もします)

しかし、子育てしながら仕事と結婚式の準備をするとなると
体がついていかなそうで不安です。

預けるのは結婚式前か後かどちらの方がいいと思いますか?

子育てをどのくらい楽しめるかにもよりますが
どのくらい大変か
実感してないので意見が欲しいです!

コメント

るき

1歳で復帰しましたが はじめは熱が出ました〜とかでしょっちゅう呼び出しばかりで
有給使いまくってました😅

🐣🩷

私の息子、0歳11ヶ月で保育園行かせましたが、やはり上の方も言っているように呼び出ししょっちゅうあります💦仕事も思うように働けず、、ですのでそれを踏まえた上でお決めした方がいいかと思います🥹

貯金があったり、旦那さんの給料+育休手当で暮らしていけそうなら、12月か再来年の4月に復帰が心の余裕が持てると思います。
結婚式の打ち合わせや準備に時間を使いたいときはお子さんを一時保育で預けたりと。
6回まで一時保育の無料券がもらえたりする市町村もあるので、調べてみるのも良いかもしれません。

生活費がキツキツになったり、結婚式費用が不足する場合は、お金のことばかり考えて育児や結婚式準備にも悪影響が出そうなので、来年4月復帰が良いと思います。

一度、月々いくらで暮らしていけるか計算してみては。