※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
産婦人科・小児科

予防接種後、母子手帳で頭位が小さいことに気づき不安。発育発達心配。同様の経験者の成長状況知りたい。病院に電話すべきか、4ヶ月検診まで待つか悩んでいます。

何度もすみません
不安でパニックになりそうです
元々心配性なのですが
今日予防接種にいって帰って母子手帳をみたら
頭位が37.5センチとありました。
明後日で4ヶ月です。
生まれた時は34センチでした。
身長体重は平均ど真ん中より
ほんの少し下。ほぼ平均ど真ん中な感じです。
頭だけ小さく調べると小頭症などでてきて
とても不安です。
今日は予防接種のため
頭位体重など先生はみてないとおもいます
(看護師さんが記入しときますねーとおっしゃられてただけでしたので。)
同じように頭位だけ小さかった方などその後発育発達等いかがでしょうか??
また病院に電話するべきか
4ヶ月検診の日まで待つかも悩んでいます

コメント

ママリ

うちは逆に頭がでかかったです。不安で調べたら水頭症とか出てきました。先生に測り方で変わるから曲線内だったら問題ないと言われましたよ。

• 👶

👶

そうなんですね💦
    どっちらでも不安ですよね
    ちなみに今日の測定値だと曲線内でもないです😭😭
    ママリさまは曲線内ではありましたか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

前々回は身長体重は平均より下、頭だけ曲線範囲ギリギリ入ってる感じでした。前回の検診では変わらず頭はデカかったですが真ん中よりちょっと上になってました。
    その時に赤ちゃんもじっとしてられないし、測る人によって誤差はあるから気にしなくていいと言われました。
    気になるようなら病院に行ってみた方が安心すると思います。
    私も初めての子だし心配で、毎週のように病院行ってた時期たりました。

• 7月12日
  • 👶

👶

そうなんですね💦
    家で測っても少し大きいくらいだったのでやはり心配ですが、どうにもできないですよね😭クリニックでまた近々相談してみたいと思います

• 7月12日