※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが続き、母性カードの延長を受けられず困っている女性がいます。看護師に母性カードの延長を頼んだが難しい状況で、断られることもあるのか不安です。

【母性カードについて】

ほぼ愚痴です😢

つわりが酷い為、約1ヶ月半 母性カードを書いてもらい休職しています。来週母性カードに書いてもらっている期限が切れるのですが、まだ体調が優れない(吐き気、嘔吐、動悸等)ため仕事復帰はまだ難しいと思っています。
そのためまた母性カードを貰いに行こうと思っているのですが、次回検診予約日が二週間先なので、それとは別で母性カードだけを貰いに行きたい旨とその予約が取りたくて今日産婦人科に電話しました。

受付の方に状況を伝えると先生ではない看護師さんか助産師さんかに電話が引き継がれ、まだつわりが治らないので母性カードの延長をお願いしたいことと、*できれば連休を挟むので今週金曜日にカードを貰いに行きたいのですが、そのときに来週からのカードを書いてもらうことは可能かを伺いました。
(*仕事上、私が休むことによって人員を増やす必要があるため会社にも早めに延長になるか復帰できそうか教えてほしいと言われていた為)

すると
看護師「未来に向けての診断書を出すことはできません、診断書の期限が入れる一日前とかに来られたら書けるけど」
↑これは私も理解しました。
私「では期限が切れる一日前に伺うので、予約を取っていただけますか?」
看護師「その日は連休明けだしもう予約がいっぱいで朝も昼も夜も予約が取れません。無理です。予約外で来るしか」
私「予約外でも伺ったら書いてもらえるんですか?」
看護師「まぁでもその週数だとつわりも落ち着いて来る頃だから来ても尿などに異常がなかったら出せないけどね」
私「今までも尿のことは何も言われたことがないけど、つわりが辛くて仕事ができないのでそれを伝えると書いてもらえてたんですが」
看護師「まぁ先生の判断ですね。私は先生じゃないから診断書を出すこともできないし私がどうこう言うのもおかしい
んやけど」 
と言われ、しんどいから電話してるのに何でこんな意地悪言われなあかんの?と思ったんですが、私の心が狭いだけでしょうか?😢話の節々も鼻で笑ったりするようなところもありものすごく腹が立ちました。

でもこの看護師が言ってたようにほんとに母性カードを書いてもらえないと困るのですが、母性カード書くのを断られる場合もあるのでしょうか?
もちろん先生にもよると思います…

長々と書いてしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。

コメント

ななな

私が通っているところは希望通りに母健カードや診断書書いてくれましたけど、ママリで見た感じだとケトン出てないと書いてくれない厳しいところもあるみたいでしたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    今日病院に行ってきてカード書いてもらえましたが、渋々って感じでした🥲

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

今17週目ですが母健カード書いてもらってます!私も15週ぐらいの時から出すのを渋られてますが、体調悪い有無を伝えるとなんとか貰えてるって言う感じです😂
今はつわりじゃなくて、つわりからの栄養失調で脳貧血、動悸で働く状態ではないのでつわりとしては出せないという医師の言い分もわかるので、もしかしたらこれ以上は出ないのかなと毎回ビクビクしながら通ってます😂
私のところは受付の方は対応がいいのですが、医師が馬鹿にしたような鼻で笑ったような対応をしてきて嫌な思いしてます🥺
けど、母健カードもらったらこっちのものなので下からでお願いしてます🥺
書いてもらえないようでしたら他の病院を受診する手もあるそうなのでよかったらそちらも検討されてみてはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    今日病院に行ってきて無事カード書いてもらえました!ただもう14週だからもう書くの厳しいしこれが最後やと思ってねと言われてしまいました🥲

• 7月14日