※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
その他の疑問

大分市で、隣接学校希望入学制度を利用している方いますか?校区じゃない…

大分市で、隣接学校希望入学制度を利用している方いますか?

校区じゃない学校に行くとなると、一人で登下校になったり色々デメリットがあるのかなと思い相談したいです。
また、申請する際に色々理由など聞かれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男4年と次男1年が制度利用して隣接校に通ってます。
うちは登校距離は少し遠くなるくらいでした!長男の時は心配しましたが、すぐ隣接校の校区に入るので登下校はすぐ慣れました😄
ただ、学校から帰ってから遊びいくので、ちょっと遠くて子供がかわいそうでした😂本人は全く気にしてなさそうですが😂

• みつ

みつ

うちも校区の学校より隣接の方が遠くなるのでそこが心配で…💦
    どうして隣接に行きたいのかなど詳しく聞かれましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由とかは申請のときに書くぐらいで、全然聞かれたりしませんでしたよ😊私は、学校がきれいで同じ保育所の友達が多いからって書いた気がします!理由はなんでも大丈夫だと思います👍

• 7月14日
  • みつ

みつ

そうなんですね!よかったです!
    うちの校区の小学校はひとクラス10人程度の小さな学校で、隣の校区の大きな学校に行かせたいという理由なのでそういう理由でも通るのかなと心配していました💦
    色々聞かせていただきありがとうございました😊

• 7月14日