※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろまま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、お昼寝ができず心配。夜は9時から6時まで通して寝るが、毎日の睡眠時間が10時間で足りないか不安。同年齢の睡眠時間やお昼寝のコツについて教えてください。

5ヶ月の男の子です。4か月くらいから、全然お昼寝をしません!ミルクをのんだあと、抱っこされたまま眠るけれど、置くとすぐにめをさましてしまいます。
ミルクはなので、最近は夜は1度も起きず、9時から6時まで通して寝ます。
毎日睡眠時間10時間くらいで足りないのではないかと心配です。
みなさんこのくらいの時期は何時間くらい睡眠時間ありましたか?また、お昼寝をさせるコツなどあったら教えてくださいm(__)m

コメント

ひーちゃん

動き始めるまで、そんな感じでした。
平均睡眠時間を調べると、たしかに少ないですよね。でもそれも個性で、寝返りやハイハイなど動きも変わってくれば睡眠も変わってくると思いますよ😃
夜に通しで寝てくれるのは、ありがたいですね~

• こたろまま

こたろまま

寝返りはするようになって。仰向けよりもうつ伏せの時間の方が多くなってきましたが、北海道なので寒いしインフルとか心配で全然外出してません。疲れさせた方がよいのかもですね。

• 2月7日
しじみん

5ヶ月の頃は、一日トータル14時間ぐらい寝てました!!

お昼寝と夜も早めに寝てもらうよう、朝は7時半頃に起こしています!

• こたろまま

こたろまま

やはり、そのくらいが標準ですよね。眠たそうにしてるのに眠れないので、グズル時間も多くて、かわいそうですが、昼間の子守りにぐったりしています。

• 2月7日
  • しじみん

しじみん

我が子やしめっちゃ可愛いけど、グズグズが続くとママの体力が持たないですよね。(;ω;)

こたろままさんが昼間の子守で体調崩されませんように、ほどほどに頑張ってください(;o;)

• 2月7日
  • こたろまま

こたろまま

ありがとうございます(T-T)
    更に夜泣きに突入しないことを、祈っています。

• 2月7日
ゆう

うちの子も基本的に夜ぐっすり寝て、昼間は寝ない子でした、別に眠くなければ無理にお昼寝させる必要はないと思いますし、動くようになればお昼寝するようになったりしますよ(^^)

• こたろまま

こたろまま

ゆうさんも、そんなかんじなんですね。、安心しました。
    昼間元気で遊んでくれるなら良いのですが、眠くてグズルのでなんとか寝せようとして時間が過ぎて、遊びも楽しめません。割りきって気分転換に遊んだ方がスッキリしそうです。
    もっとハイハイとか動くようになれば疲れて寝てくれるといいですが。

• 2月7日
れんママ

私の息子は、新生児の頃からほとんどお昼寝しなかったです💦新生児はよく寝る!!!って思っていましたが、寝ない子もいます(´∀`*)
日中は2時間。寝ない時は1時間しかお昼寝しません。夜は9時〜6時まで寝ますが、夜中3、4回起きます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• こたろまま

こたろまま

新生児からとはお母さんも休む暇もなく、大変でしたね。
    そんなに寝ないと心配ですね。けど
    いろいろな子どもの個性があると割りきるのも大事なんですね。

• 2月7日