※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親子カフェで走り回る子供に対応できず、周囲の友人たちにも気まずさを感じています。今後の対処法をアドバイスしてほしいです。

【親子カフェで走り回る子供への対応について】

いつもお世話になってます。
モヤモヤしているので、アドバイスくださいm(_ _)m

今日、ママ友さん4人で、カフェで子連れランチをしていました。隣に5人で、同じく子連れランチをしているグループがいました。

その親子カフェは少し狭く、靴を脱いで上がり、床にローテーブルがいくつか並んでいるような状態になってます。

私はそのグループを背にして、1歳3ヶ月の娘と座っていました。(仕切りなどはなく、本当に背中にくっつくような状態です)

私と娘の後ろには3歳くらいの男の子Aが豆イスに座って、落ち着かない様子で、ゴハンを食べてました。

間も無くして、男の子Aが後ろで、味噌汁をひっくり返し、娘は無事でしたが、私はズボンと靴下に少しかかりました…
これは子供だから仕方がないと、あまり気にしてなかったのですが、その後男の子Aは食事に飽きたのか、店内を走り回り始めました。元々狭い店内を走り、私と男の子Aが座っていたイスの間を何度も何度も通り、その度に背中を蹴られました。

さすがにイライラしたのと、何より娘にぶつかられたら嫌なので、男の子Aのお母さんに「何度もぶつかるので、(男の子Aが座っていた)イスをどけてもらっても良いですか?」っと言いました。
そうしたら、男の子Aのお母さんは「え、でもまだ食べてるんで…」っと言いました。そこで私が「娘にもぶつかりそうで、危ないんですけど。」っと言ったところ、ムッとされてしまい、男の子Aに「ほら!怒られちゃったから、座りなさい」っと言いました。
「すいません」も何もないんだーっと思いましたが、そのまま無視してると、ちょこちょこ「ほら、また怒られるから、座りなさい」っと言ってるのが聞こえました。

私の友人たちにも聞こえてたと思うし、なんだが気まずく感じてしまいました。私の友人たちは特に何も言いませんでしたが、モヤモヤしています。

こういう時は、どう対応すれば良かったのでしょうか?
今後もあると思いますし、自分が迷惑を掛ける立場にもこれからなり得るので、心構えとしてアドバイスいただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

4人のママ

そうゆう人本当に多くて困りますよね!!

子供は仕方ないにしても、注意しない親だったり謝らない親はありえませんよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

この場合はママ初心者さんの対応、間違ってないと思いますよ?
狭い店内なのも、自分の子供がジッとしていられないのもそのお母さんはわかってて入ってるはずです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自分だけだったら、仕方ないよなーって流すのですが、娘がケガすると嫌なので、つい言ってしまいました。。そのママさんはお話に夢中で、子供を全然見てなかったので、何だかなぁって感じでした( i _ i )

• 2月7日
  • 4人のママ

4人のママ

うちは3人娘がいて中学生、小学生、一歳です。
    中学生の娘がまだ保育園の時にママ友とよく集まりました。みんな働いていたので夜、子供を連れて居酒屋に行くことが何回かありましたが…
    やはり子供たちははしゃいで走り回ってうるさくしてしまい、店員さんからももちろん注意されました。
    その時、何人かのママさんが「子供は騒ぐのが当たり前だ!こっちは客だ!」とキレ出しました💦
    普通にテーブルの上に子供を座らせて平気で食事させるママもいましたし、居酒屋さんの調味料を混ぜて混ぜて子供に遊ばせているママさんもいました。

普段みんな気さくでいいママさん達だったけど、その言動を見て私は申し訳ないけど一緒にいるのが恥ずかしくなってしまいました( ˃ ⌑︎ ˂ )

もちろん子供は騒ぐものです。
    でも居酒屋さんは子供を連れて行く場ではないし他の人に迷惑をかけて当たり前のような顔するなんて…

同じ母親として信じられなかったけど、学生時代のお友達とは違ってママ友だったので私も注意ができませんでした=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

絶対に自分の子供は怒らないと決めているママさんもいて、私には理解不能でした(笑)

本当に色々な人がいますが、そうゆう人って逆ギレしたりこっちが悪いような言い方されるとやっぱりあとあと気分が悪いので、やはり店員さんにお願いするのが一番かもしれませんね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 2月7日

なにも間違ってないと思います🙆
わたしでも同じように言ったと思います!
もしくは、お手洗いに行く振りをして、店員さんに、
「お隣の方が走り回っててあぶないので、差し支えなければひと言お願いできませんか?」
と言います👐

怒られちゃったからとか、なんか言い方嫌ですね…
というか、謝りもしないのは、親として非常識に感じてしまいました。。

• ママリ

ママリ

店員さんに言う‼︎その手がありましたね>_<思いつきませんでした!次回はそうしてみます。

そうなんです。怒られちゃったから…って何か言ったこっちが悪者のようでモヤモヤしてしまいました。。

• 2月7日
にこにこK

親子カフェは子供が落ち着かなくても来れるから来ると思うんです。
だから、その人の側が嫌なら、席を変えてもらう方がトラブルにならなくていいです。
けど、親もそんな感じだから、その男の子もそんな感じなのでしょうね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。親子カフェはそこが良いところだとは思うのですが、我慢出来ず言ってしまいました…今回は席を変えるスペースもなかったのですが、うつれる所ではそうしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
m-t

①場所を変えてもらう
②店員経由で注意してもらう
③背中を蹴られた瞬間『痛い‼ゲホゲホ』とオーバーリアクションをとり謝らせ、椅子をどけてもらうか子供を黙らせてもらう

この3つで悩むかなぁ。

• ママリ

ママリ

店員経由っていうのを思い付かなかったです!それが角が立たなくて良いですよね>_<次はそうしてみます!

• 2月7日
はる

私もその対応で良かったと思いますよ。てか、走り回ってるのに「まだ食べてる」はないです。食事のしつけができてないですね。走り回りだしたら「もうごちそうさまだね!」と片付けるようにしないと、遊び食べは直らないと思います。

私は同じ状況でも、モヤモヤしつつも言えないと思うので、言えるのはすごいと思います。男の子のママさんも、今まであまりそういう状況で注意を受けなかったのかもしれませんね。なので、ママ初心者さんのような方が必要だと思います。

子どもへの注意の仕方も「怒られるから」はおかしいです。人に迷惑をかける行動だからしてはだめなのであって、怒られるからしないのではないですよね。せっかくの楽しいお食事会で気分を害されて辛かったですね。こういうお母さんが減るといいのですが…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も、食事が終わってるから、遊んでるんだろうなぁって思ったので、椅子どけてもらおうと思ったら、まさかの「まだ食べてます」だったので、びっくりしました。。

そうなんです。「怒られるから…」って言われてしまうと、言ったこっちが悪かったの⁉︎ってモヤモヤしてしまいました。

お優しい言葉ありがとうございます(T_T)

• 2月7日
りおp

私も親子カフェ=自由スペースではないと思うので注意してもよいと思います…
食事をするところのマナーを教わらなかった子はかわいそうですね

• ママリ

ママリ

自分だけだったら、仕方ないなぁって思えるのですが、娘がケガをすると嫌なので言ってしまいました。。

• 2月7日
  • りおp

りおp

マナーを学ぶチャンスを得たのは娘さんでしたね!(^^)
    色々なご家庭があるので難しいですね。

• 2月7日
まさこ

うちの娘はまだ小さいので、自分がそう言う立場になったことはないのですが。

妹の子供で甥っ子3歳がいますが、今ちょうど言うことを聞かずちゃんとご飯も食べず外でご飯を食べてもガサガサしてます💦
2歳くらいまで食べてる間だけは静かね〜と言うくらいよく食べてました。
妹もちゃんと食べるように躾けていますがなかなか💦

しかし、外でガサガサしても怒ってます!

子供がウロウロするのは仕方のないことと言う私の認識ですが、子供がウロウロした時の、親の対応で違ってきますよね。
怒られたからじゃなくて、他の人に迷惑がかかるからダメよだと思います。
親子カフェだからいいではないと思います。

• ママリ

ママリ

子供がウロウロするのは仕方ないとは思うんですが、親はおしゃべりに夢中で、放置だったので、えーって感じでした。自分がそういう親にならないように、今日は反面教師を見れたから良かったっと思うようにします>_<

• 2月7日
ママ

モヤモヤしちゃいますね。。。
確かに、親子カフェだから、何していてもオッケーという訳ではないと思います。
同じ子を持つ親同士、気持ちよく利用したいですよね。
もし、自分と子どもだけなら、同じように私もいうと思います。
けれど、ママ友たちと来ているから、場の空気悪くするのは嫌だし、私なら我慢して、避けたり、店員にこっそり伝えます。
もちろん、男の子のお母さんは非常識です。ただ、怒るとギャン泣きして、凄い事になり、その場ではできない場合もあります。
発達障害児を仕事で見ていましたが、このような悩みを抱えてるお母さんは沢山いました。「非常識な母親、と思われてるだろう、、」と嘆いていました。
あと、私なら母親ではなくまず子どもに言います。「おっとっと!危ないよー。ごはんはもう終わったー?」と会話を始め、そっから母親と会話始めます。低姿勢で、「申し訳ございませんが、、」くらいな感じで。
正直な感想をいうと、少し、トゲを感じさせる言い方なのかな?と。
相手の方の常識が無さそうな感じであれば、トゲのある言い方をすると反感をさそうだけなので。。
長々すみません。
気分害されたなら申し訳ございません(T ^ T)

• ママリ

ママリ

あまりのぶつかりようにイライラしてたので、少しキツめの言い方になってしまいました>_<しばらく様子を伺ってはいたのですが、母親はお喋りに夢中で、子供の行動には我関せずで、我慢の限界で言ってしまいました(。-_-。)

やはり店員さんにお願いするのが良いですね!思い付かなかったので、次回はそうしたいと思います!

• 2月7日
  • ママ

ママ

ぶつかられたらイライラしちゃいますよね。。
    しかも母親が見ていないのであればそれにもイライラしちゃいますね。
    他のママ友さん達がどう思ったのか、気になるとこですよね。。。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

それがさっきラインしてたら、みんなムカついてたみたいです(笑)反対側の子は気付いてなかったみたいですが;^_^Aこっちは妊婦さんもいたので、危ないのは勘弁って言ってました>_<次回は店員さん経由にします!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
  • ママ

ママ

それなら良かったです( ^ω^ )
    「そんな言い方しなくても、、」と思われてたら、微妙だなーと思っていたので(o´罒`o)♡

• 2月7日