※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

石垣島旅行前に日本脳炎の予防接種は必要でしょうか?3歳以上で打つと言われていますが、沖縄本島に行ったことがあるので大丈夫ですか?

批判はいらないです😌

今住んでる所が本州で
田舎過ぎず、都会でもない所です。

10月に石垣島へ行くのですが
今住んでる所よりは自然が多いのかなと思い
日本脳炎の予防接種打った方がいいのかなとふと思いました✨

病院では3歳になってからでいいと言われてます✨

沖縄本島には行った事あります。

打たなくても大丈夫ですよね❓

コメント

はじめてのママリ🔰

沖縄本島在住です🙋
沖縄は蚊が多いので日本脳炎ワクチン早めに打つ子が多いですが、打ってない子ももちろんいますし、その子達が日本脳炎になったって正直あまり聞かないです💦
虫よけスプレーしてたらそんなに蚊にくわれることも無いかと思いますよ👌
まぁ絶対って保証は無いですが。。。

• ママリ

ママリ

沖縄蚊多いんですね😳💦

今の時代日本脳炎になる事時代あまりないのかなと思ってます🥲

行く時が2歳5ヶ月で10月でも石垣島蚊いるのかなかと思ってしまって😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ってなくても旅行くらいなら大丈夫とは思いますが、心配なら接種考えてもいいのでは?と思いました💡
    安心材料になるかわからないですが、日本脳炎は生後6ヶ月〜1回目が打てます。うちは沖縄なので7ヶ月のときにもう打っておきました🙋特に他のワクチンと変わらず何もなかったですよー

• 7月13日
◟̽◞̽  ༘*

沖縄は豚が多いので日本脳炎の接種を早めに勧めるところが多いですよ!
単に蚊が多いからではないです。
人から人への感染はありませんが、日本脳炎ウイルスにかかった豚の血を吸った蚊が人の血液を吸う時に感染するらしいです。
うちの地域は養豚場が近くにあるため、子供達も全員早めに接種してます🙂
いずれ接種する予定なら来県する前に接種してもいいかと思います😊
湿地帯など観光へ行くなら虫除けスプレーは必要ですし、長袖長ズボンで対策するのもありだと思います💪

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    養豚場近くなら早めに打つんですね😳💦

石垣島行った時もしかしたら
    牧場に行くかもしれなくて💦
    豚はいるかわかりませんが
    馬やうさぎとか動物はいるみたいで😂

まだ3歳ではないし打って大丈夫なのかなと不安もありました🥲

• 7月13日
  • ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

必ずではないですが、ウチは早めに接種しましたよ😌
    かかりつけ医にも勧められたので。
    ウチの父の畑を手伝ったりする事もあり、蚊が多い場に行くこともよくあるので😄

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

早めに接種しといた方が安全ですもんね🥺💦

今住んでるところが畑とかないとこで💦

• 7月13日