※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠30週で初産の女性が、無痛分娩を考えているが費用が62万円かかり、出産一時金では足りないため悩んでいる。入院日がわかっている状態の方が安心できるが、パートナーの収入も考慮し通常分娩に変更可能か相談したい。

妊娠30週です。
初産なのですが、陣痛がこわくて無痛分娩予約をしています。
無痛分娩なので、予定日の5日前から入院予定なのですが、費用が62万円。
今年の4月から出産一時金が50万円に引き上げになってるみたいなのですが、やはりそれでもはみ出しが16万。
通常分娩なら一時金でいけそうです。
説明では夜に陣痛などがきた場合などは麻酔科医の都合上、通常分娩に切り変えになり、その場合は費用はかわるみたいなのですが…。
色々ネットで見ていると、無痛分娩でも処置が痛くて寝れなかったなど、色々見てしまいまして😅😅
ただ、病院まで少し距離もあり、陣痛の間隔が短くなって1人で行く事を考えると、入院日がわかってる状態の方がいあのかな…など色々考えてしまい、悩み始めています。
パートナーの稼ぎもそんなになので、今更ながら通常分娩で出産しようかと悩み始めました。

まだ、同意書などは提出してないのですが、出産前であれば変更も可能なのでしょうか?

コメント

まめ

病院に聞くのが1番ですね💦
私の友達も無痛で計画分娩の予定でしたが色々あってタイミング合わなくて陣痛は経験して本当に出てくる時だけ麻酔したみたいです。
それでも痛くて怖くて吐いたと言ってました💦

ちなみに私は普通分娩ですが手出し38万でしたよ😂総合病院、平日で夜間でもなく吸引も会陰切開もなしでしたが😭😭
家から近いのとNICUもある県で1番設備が整ってる総合病院だったので高額でも迷いはありませんでした💦

  • あや

    あや

    病院の施設費用なども、個々であると思うので、費用はまちまちですよね💦💦
    それにしても、手出し38万はなかなか高額だったんですね😅😅

    • 7月12日
  • まめ

    まめ

    田舎なんですけど東京についで出産費用が高い県でして💦
    産院不足で私が産んだ病院に集中してるため高額でした😭
    他にもオシャレなクリニックもあるんですが遠くて、1人だとすぐ行けないしで諦めました😮‍💨
    せめて会陰切開してくれたら保険おりたのにって思ってます😇

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も陣痛がこわくて無痛分娩予定でした!

でも、背中の骨の間隔が狭く管が通らないと言われ、(は?状態でした(笑))緊急で通常分娩に切り替わりました。
麻酔がきかないパターンはよくありますが、私のようなパターンは今まで見た事ないと言われたので稀ですし、正直ほぼ医療ミスな部分も多かったみたいです😔

麻酔の前処置はすごく痛かったです🥲
丸まった体制をとるんですが、陣痛きて動き回りたいほど痛いのに、動くなと言われるのがしんどくてしんどくて。
しかもお腹大きいのに丸々とか無理やん😭って感じでした(笑)
私の場合、出産時間が3時間のスピード出産で、そのうちの1時間前処置と戦われたので余計に😭
陣痛もほんと死ぬほど痛かったですが、処置が普通に痛かったので次も普通分娩にすると思います。

普通分娩から無痛分娩に変えることはできるかわかりませんが、
無痛分娩から普通分娩は全然出来ると思いますよー!

私も手出し20万かかる予定が4万で済んだので、そこだけはありがたかったなと思いました(笑)

  • あや

    あや

    管が通らないとかあるんですか!?
    やっぱり、痛いんですね😵
    実際2時間で出産されたのすごいですね!
    本当にスピード出産!
    経験者の方に話を聞くと、やはり普通分娩でもいいのかなと思ってきてしまいます😅

    実際、請求をみないとどんな金額になるかはわからないのは承知の上ですが、高いお金出したのに、麻酔処置の痛みが辛いとかであれば、意味あったの!?てなってしまいそうで😅😅

    • 7月12日