※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするのを手伝っても大丈夫ですか?自分から寝返りをしなくなる心配はありません。

3ヶ月半の赤ちゃんですが、最近すこしだけ斜め上を向いて横向きになりそうになります!
少し補助してあげて『こうやって寝返りするんだよー』と横向きにしてあげると『あぐぅー』と言いながら寝返りをしようと頑張ってるのですが、これは手伝ってあげてもいいのかと疑問に思いました💦
このままお手伝いしてたら自分から寝返らなくなるんじゃないかと不安になったのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

3人共、気が向いた時に手伝っていました😂
私も手伝ってばかりだと自分からしなくなると思ったので、「こうやるんだよ」と教える程度にしていました😅
息子は6ヶ月。娘2人は5ヶ月で寝返り出来るようになりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気が向いた時にやってるくらいです😅
    やっぱりほどほどがいいですよね😅
    そうなのですね✨
    うちは上の子が4ヶ月半ちょっとで寝返っていたのですが手伝っていた記憶なくだったので(笑)

• 7月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

1人目の時、保健師さんに、何事もコツを掴む為に手伝う程度で良いと言われました😂
    なので、上の子達は、ずり這い、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きなど、気が向いた時に手伝っていました🥹

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!為になります💡

何事もほどほどですね✨
    ありがとうございます!

• 7月12日