※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

義実家への日帰り帰省の手段について※若干愚痴ありますお盆に義実家で親…

義実家への日帰り帰省の手段について
※若干愚痴あります

お盆に義実家で親族の集まりがあります。義実家までは、車だと30分、電車だと1時間以上かかります。

親族の集まりは年3回(正月、GW、お盆)あり、GWは息子がまだ機嫌良く過ごせる時間も少なかったので夫だけ行ってもらいました。

恥ずかしながら夫婦共々ペーパードライバーで、
妊娠がわかった時、夫が運転の練習をすることになりました。
しかし練習したのは私が里帰り中の数回のみです。
痺れを切らして私が練習すると言っても、夫自身がやるからいいと言っていたので任せていました。
が、そこからまた練習する気配もなく、お盆に車で帰省するのは難しいと思いはじめています。

一度、義両親が我が家まで息子に会いにきてくれたこと、GWは見送ったことからお盆は参加したいと考えています。

この状況で皆さんだったらどうしますか?
キッズタクシーが現実的かなと思っていますが、頑張って電車で行くか、夫に期待するか、そもそも行かないか…(大人も子供も集まるので夏風邪の心配もあります)

アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

間に合うなら反対押し切っても車の練習します!
慣れてないとチャイルドシートでグズって大変なこともありますし、電車はなかなか降りれないので泣くと地獄です🥺

さちこ

旦那さんが運転できるようにならないなら行かないです😅
暑い中電車は嫌だし、タクシーお金かかるし💦
自分も練習すると思いますが、今後運転丸投げされても嫌なので…

はじめてのママリ🔰

あまり帰省に乗り気でないなら「あなたの家に帰るんだからあなたがしっかり運転できるように練習してよ。やらないなら今回の帰省はなしね。親にそうやって説明して。むしろ私から伝えてあげようか?実家に帰る気がないみたいで、運転の練習してくれないので今回は帰りませんねって。」
って言ってみてはどうですかね💦?

ママリ

私ならタクシー一択ですね!
確かにお金かかりますが、
30分なら片道5〜6,000円とかそんなものでは?

飛行機使って帰省する人より全然楽ですし、
旦那様も手が空いていた方がいいかなぁって思いました😊

はじめてのママリ🔰

どうしても行きたいならタクシーですかね…🤔💭
そこまでして行きたくないなら行かないですが、運転はしないと今後遊びに行く所が限られるので今練習頑張った方がいいと思います。
お互いに。
2人とも運転出来れば遠くに行っても交代できますし。

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
電車はやっぱり大変なのと、今から自分で練習しても間に合う自信がないので、今回はタクシーか行かないのどちらかにしようと思います。

集まりに行きたい気持ちはあるものの、息子を連れて行くハードルを超えるほどの情熱はなく😮‍💨 ただ質問にも書いた通り行かないと申し訳ないなと言う気持ちで悩んでいました。

行かない場合の理由は、アドバイスでいただいたものが本音です!ただ自分も運転できない手前。義両親に伝える勇気がでませんので、別の理由を考えようと思います🙃

電車はやっぱりしんどいですね。

遅かれ早かれ自分も運転できないといけないので、正月には自分の運転で帰省できるように地道に練習します!

皆様ありがとうございました🙇