※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の登校班は人見知りで打ち解けられず、転んでも声をかけてくれなかった。その対応は適切でしょうか?

小1の娘の登校班(5人)なのですが、娘含め全員が人見知りで、朝だからテンションが低いせいもあり、登校班の子たちとは全然打ち解けられません。
今朝は娘が転んでしまったようなのですが、誰も「大丈夫?」とか声をかけてくれなかったようです😅
そんなことまで求めてはいけないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生の息子がいます。
1年生、シビアですよね。
うちも友達関係で
親は、ヒヤヒヤしています.

• ママリ

ママリ

娘の他は2年生と4年生なんですが、新しい1年生にもっと優しくしたり気を遣ったりしてくれないのかなぁと思ってしまいます😇

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班、うちは1年生から6年生までいますが。

ゆっくり歩く息子は
    置いてきぼりです。
    転んだ時も気づいてもくれませんでした。
    放課後も、みんなで
    遊んでいても、数人で家で遊んでさそまい息子は公園に残されたり。
    親は、切ないですよね。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

気を遣ってよ!と強要はできないし、自然にそういう思いやりが出せる子はまだ少ないのかもしれませんね🥲

• 7月12日
ママリ🔰

周りの子も人見知りとか年下の相手に慣れてないなら難しいかもですね💦💦

• ママリ

ママリ

登校班が嫌で、学校行きたくない😔って言うので、通学路の途中まで私が毎朝付いて行って、その子達に話しかけてるんです。少しでも仲良くなれたらなぁと頑張っているのですが…。
    そろそろ一人で通ってほしいし、人見知りの子からしたら、毎朝ウザいですかね〜🥲

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

色んな子がいますからね🥹可愛がってくれるお兄さんお姉さんがいたらラッキーくらいですよね🥹でも,幼稚園年長さんとかでも年少さんに優しくしたりできる子が大半なのを見てると,その登校班が本当に運悪く人見知りさんや他人に無関心さん,または娘さんとはあまり気が合わないタイプの子の集まりなのかもしれませんね🥹今度新一年生が入ってその子と仲良くなれるといいですね…!でも,まだ一学期で2年生や4年生でも新しい環境でドキドキしてる子もいると思うし,二学期くらいになればお互い慣れてくるかもしれないので,悲観せず今のままもう少し付き添ってあげると他の子も打ち解けてくれるかもですね!!ファイトです💪

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

本当運悪いですよね🥲
    ぶっちゃけ班変えてもらいたいです…

ありがとうございます😊

• 7月12日
momo

積極的な子や、お世話好きな子がいれば
心配してくれたり
先生に言ってくれたりするとは思います🤔
うちの子は内気な方だけど
周りが活発な子が多く
色々伝えてくれます👐

人見知り同士だと
そうなるのかなぁ、、、と

多分、娘さんじゃなく
お友達が転んだりでも
そんな感じなのかなって思います🤔

• ママリ

ママリ

ですかねぇ😅
    うちの娘も人見知りですけど、もし来年1年生が入ってきたら、優しくしてあげるんだよって教えます。

親から言われても、そういう性格だとやっぱり難しいんですかね?

• 7月12日