7ヶ月の男の子が噛んだり引っかいたりするので困っています。怒りたくないけど対処法がわからず悩んでいます。皆さんの子どもも同じですか?
生後7ヶ月の男の子育てています(^^)
最近、私のことを噛んだり引っかいたりします(>_<)
赤ちゃんにはよくあることだろうなぁと思いつつも、結構痛いんですよね…
皆さんのお子さんもそうですか?
また、噛んだり引っかいたりしたら、怒りますか?
おっぱいあげてる時に噛まれるのは痛すぎるので「だめ!」と言うようにしているのですが、それ以外の時はどうしたらいいのでしょうか?
怒ってばかりになるのもいやだし、でも将来乱暴するような子になってしまっても困るし…と考えてしまいます(^_^;)
- ぷにこ(7歳, 9歳)
コメント
退会ユーザー
私は優しく怒ってます!
メだよ!って感じですかね?(^^)
橘♡
噛んだらほっぺつねってダメって言います
引っ掻いたら手を叩きます
うちではあまりにひどいようなら、そのくらいきびしくしますよ
-
ぷにこ
ありがとうございます!
いずれは厳しくしないとなぁと思っていますが、なかなかできずにいます(^_^;)- 2月8日
いちご大福
まさにうちもです!!
まだ、注意するにも早いし😭
こらー😂やめてー😂
と、笑いながら言ってます😓
保育園に預ける予定なので、辞めさせたいですが、とりあえず様子見です🙏🏻💦
-
ぷにこ
ありがとうございます!
やっぱりまだ早いですよね😅
いつかわかってくれる日がくるといいんですけどねぇ(^_^;)- 2月8日
はる
やめてほしいときは、大げさにリアクションとって「嫌だよ、ダメだよ」って態度や表情と言葉で示すのが伝わるそうですよ!
-
ぷにこ
ありがとうございます!
そうなんですか👀✨叱るのではなく、リアクションで伝えるのはたしかにいいような気がしますね!
さっそく明日から実践してみます!- 2月8日
hiiro
うちも同じです!
女の子ですが💦
引っ掻いた時にダメって手を掴んで離すんですが、ムキになってまた掴みかかってきます(T-T)
引っ掻いたり噛むには理由があって寂しいとか歯ぐきが痒いとか、ママの反応を楽しむとか…
私も模索中です!
-
ぷにこ
ありがとうございます!
性別関係なく、そういう時期なのでしょうかねぇ…。
理由があるのならわかってあげたいけれど、なかなか難しいですね(>_<)- 2月8日
はなつな
みーーんな通る道なので、今から乱暴なのかもなんて心配する必要ないですよ(^-^)
私は痛い痛い〜やめて〜って優しく言って終わりです。
本人は悪気があってやっているわけではないですし、おもちゃを噛むのと一緒なので。
今は叱ってもニコニコするだけなので、怒られていることを理解できるまではそんな感じでやんわり辞めさせます。
-
ぷにこ
ありがとうございます!
そうなんですね、安心しました(;_;)
おもちゃは噛んでよくて、ママの手は噛んじゃダメなんて、赤ちゃんには難しいですもんね(^_^;)- 2月8日
mimi
うちもありますよ!
少しくらいなら許しますが
噛んだりつねったり
何度もやってきたら
ほっぺたつまんで
ダメ やめようね って
真剣な顔で教えています(^ ^)
-
ぷにこ
ありがとうございます!
こちらも真剣に言えば、伝わるのかもしれませんね(>_<)!- 2月8日
-
mimi
おはようございます\( ˆoˆ )/
何度も乳首噛む時に
痛い~(^^) って笑いながら?言ってたら
娘も楽しがって
噛みながらニヤニヤしてたんですよ!
悪いと思わずに楽しいと思ってるな
って感じたので
それからは乳首噛んだり
危ないもので遊びそうな時は
これはダメ🙅 って
教えています\( ˆˆ )/
上の歯も生えて来ちゃったら
乳首噛みちぎられそうなので(´・_・`)(´・_・`)- 2月9日
-
ぷにこ
わかりますー(^_^;)
やっぱりだめなことは真剣に教えた方がいいですね(>_<)
うちの子はもう上の歯も結構しっかり生えてきてて、噛まれると激痛です😭笑- 2月9日
ちゃんす
うちもやりますー!
首なんか、子供の引っ掻き傷だらけになってしまいました😂
私は叱ったことないです!
痛い痛い〜って手を離させるだけで。
でも、皆さん結構ちゃんと叱ってるんですねー😳
私、甘々なので😂😂
これからちゃんと言わなきゃと思いました。
-
ぷにこ
ありがとうございます!
わたしも今日は鼻を引っかかれて傷ができました笑
叱るのも難しいですよね(>_<)- 2月8日
がんコ
うちも引っ掻いたり、バシバシ叩いてきたりします。その度に痛いよー辞めてーって言ってますが、本人はその反応が楽しいようでニコニコしながら繰り返しやってきます。そして傷だらけに…
どうしたらいいかなーと考え中です。
-
ぷにこ
ありがとうございます!
うちの子も、わたしがいたいいたい!と言うとニコニコします😅
難しいですよね(>_<)- 2月8日
はる☆ゆい
痛いですよね(笑)
髪を引っ張ったり、引っ掻いたり…。
でも、まだ怒る必要はないかなと思っています。
触覚でいろいろ探って好奇心を満たそうとしているのだと思うので。
「痛い痛い!やめてー」と笑いながら言いはしますが…。
ただ、噛むのだけは優しく「メンメよー」とは言っています。
将来乱暴する子になることを心配するのには、早すぎますよ😉
しっかり注意するのは、もう少し大きくなってからでいいと思います。
言葉をもっと理解する、1歳以降くらいかなぁと思います😄
-
ぷにこ
ありがとうございます!
そうですよね、色々触ったりかじったりするのも赤ちゃんのお仕事ですもんね(^_^;)
やんわり言うだけで、今は様子を見てみようと思います!- 2月8日
ぷにこ
ありがとうございます!
わたしもそんなかんじです(^_^;)