※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

水田あゆみさんの妊活アカウントへの批判内容について知りたいです。不妊治療に関する情報を発信する著名人に対する批判について興味があります。

有名人の不妊治療、妊活アカウントについて

元バチェラー参加者の水田あゆみさんの
妊活アカウントへの批判の内容はどういったものでしょうか。

私の想像力のなさからの質問です、、

私自身、2子を希望し妊活を始めています。
結婚から1子妊娠まで時間がかかり、
流産も経験していることから不安ばかりです。

なので、著名人が不妊治療に関する情報を発信してくれることや、気持ちなどをオープンにしてくれることでかなり励まされています。

ただ、批判も多かったと投稿されていることがあり、どんなことに対してなのか気になりました。
友人同士でも、やっぱり妊娠出産はデリケートな話題なので「2人目どう考えてるの?」にうまく答えられず😔
(私は水田さんのようなインフルエンサーでは全くないですが、、)

どういった立場の方からの、どんな批判だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

水田さんという方は知らないのですが、ほんと世間には色んな人がいるのであくまでも私の考え、想像になりますが、

不妊治療をしているということを言う必要があるのか、と思う人も居るでしょうし、
私自身妊活中ですって言う
話に嫌悪感を抱いてしまう時期がありました。
それは私の知識不足から
妊活🟰性行為だと決めつけていたからです。
人を傷つける言い方ですが、
妊活頑張ってます、
妊活始めました!って
なんでわざわざ自分の性行為
さらけ出してるんだ?と思っていたのが実際の感情です。
批判をしようとは思いませんでしたが、
うわ〜って思ってたのは事実で、でも妊活って色々な意味があるんだなって今は思うので特に何も感じませんが、
もしかしたらそーゆー人他にいるのかも、とは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくコメントありがとうございます!
    改めて配慮の必要な話題だったなあと振り返っています。

仰るとおり他人の性事情なんて、と思います。妊活に関してのリテラシーに差があること(これは身を置く状況によって差があるのは仕方ないことだと思うので)も考えて発言しなきゃなと思いました😌

• 7月12日
はじめてのママリ🔰 

水田あゆみさんが妊活アカウントを作って堂々と発信されていることは知っていましたが、批判が起きていることは知りませんでした…💦

不妊治療=命を無理やり産み出している
という考え方の人や、そもそも出生反対論を唱える人もいる世の中です。子どもを産むこと自体が親のエゴであり、こんな地獄のような世の中に子どもを産み落とすな、ということです。

そんな中で、ある程度影響力のある人が直接コメントやメッセージを送れる環境で妊活について発信したことで、そういった界隈の人たちから刃を向けられているのかな?と思いました。

アナウンサーや高齢芸人、アスリート、様々な方が不妊治療を経て妊娠された事を報告しますが、不妊治療の経過をリアルで載せる方は珍しいので「今すぐやめろ」と刃を向けられやすいのだと思います。

すでに産まれた子に対して「ふざけるな存在しなかったことにしろ。存在を消せ」とは言えない分、今まさに生み出そうとしている方へ敵意が向けられている気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくコメントありがとうございます!
    最後の部分は特に、お腹にストンと落ちました。
    妊活も、宗教政治やプロ野球のようです😅

気にしすぎてもキリがないとは思いながらも、この話題のセンシティブさや色々な考えがあることを知れてよかったです🙇‍♀️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の想像ですが、
妊活関連の批判の殆どは嫉妬からきているように思います。

不妊治療って、お金、時間、パートナーの理解と協力ができないと、なかなか難しい場合もあるじゃないですか。

治療したくてもできない、治療してるけど思うように進まない、治療してたけど金銭的に諦めた、

そんな人たちから刃を向けられてるのかなと思います。

自然妊娠でハッピーに子育てしてる人は、批判コメントなんてしないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、、とうなずいてしまいました。

友人間では特に、嫉妬感情すごく気をつかいます。
    私もすごく嫉妬しいですし…

そう思うと、批判している人を想像できますね💭

• 7月13日