※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
ココロ・悩み

ひよこクラブでイヤイヤ期の歯磨き対策について相談です。虫歯予防で困っています。

今日ひよこクラブとか買って
イヤイヤ期の対策やってみた。
歯磨きやっぱいやがるー
みなさんどうしました?
虫歯になっちゃう。

コメント

Pon's

はみがきは本当じっとしていないですね(・・;)そこで、必殺のYouTubeです(^^)

これで、2分くらいゆっくりしっかり仕上げ磨きができてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちまこーい

泣くよりはとくすぐって笑った隙に磨いてます。
磨けたら磨かせてくれてありがとう。偉いね。とほめるようにしてます。磨く力が強くなると嫌いになる原因になるみたいなので無理矢理磨くと私は力が入ってしまうので笑わせるようにして磨いてます。泣いたら、泣いても磨かせてくれてありがとう。虫歯にバイバイ出来て偉いね。と磨く理由も説明してます。

ザト

もう捨ててしまいましたが、最初は自分で磨けるものを与えました。
360度歯ブラシになっていて、子どもは最初噛んだり舐めたりしてましたが、慣れてくるまではそのままで、慣れてから仕上げ磨きをするようにしました。
1歳になる頃には歯磨き大好きで10分くらい仕上げ磨きしてもまだやってほしいと泣くくらいで逆に困ってます(;´・ω・)

はーまま

みなさん、ありがとう
ございます。
フッ素のジェルつけて
やってるんですが、
一緒にやってみたりすると
笑って噛んでるだけだったり。笑
効果あるのか、笑

いつになったらおとなしく
なるのだろー。

mausi

3歳になる息子ですがいまだに嫌がりますよ(笑)一応自分で磨くんですが、仕上げ磨きでアーッてして、とかイーッてして、っていうとやってくれますがすぐふざけたり噛んだりします(T^T)

あっ!バイキン見つけた〜!やっつけちゃおう!みたいに楽しみながらやるように心がけてます•̀.̫•́✧それでも言うこと聞かなくて、最後は鬼が来るよ!みたいになってます(*_*)2歳の時は押さえ付けてやってましたね…。でも、今のところ、虫歯はないです(*^^*)

まっきぃ。

うちの場合は歯ブラシを見るなり泣く、逃げる、口は開けない、時々諦めてお茶で流す、で終わらせてました。1歳の時点で歯は3本だったのでしばらくはガーゼで拭いていたんですが、ガーゼも気分で嫌がる…子どもの好奇心を利用し私の歯磨きを毎日見せてました。そしたら歯ブラシを触りたくなったようで私の歯ブラシを持ち私の歯をゴシゴシ。そしたら突然歯ブラシを嫌がらなくなり、口をアーと開けて磨かせてくれるようになりました。あと磨けれてるかどうかよりも歯ブラシを持たせて自ら口の中で噛んだり舐めたりと自由に確かめさせましたよ!
あと効果あったかもと思うのはTVの〝おかあさんといっしょ〟で行う他の子の歯ブラシシーン。あれはじっと見ていました♪
あとは出来た時褒めることです♡
今ではあんなに嫌がってたのに、歯ブラシまだする〜と言わんばかりに泣くこともありますよ♡

どーしても嫌がるなら白湯を飲ませて洗い流してもいいのではないでしょうか…??

リンゴママ

うちもほぼ毎回嫌がります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
たまたま自分が歯磨きしながらやると、ママと同じことしてるって思って嬉しいのか、じっとして磨かせてくれました!
それからは私が磨くのを見せてから始めるようにしています。