※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ^ω^ )
ココロ・悩み

義母が育児に口出ししすぎてストレス。同居から別居や家出を考えている。

義母に育児の事でめっちゃ口出しされるー。
紙おむつは界面活性剤とかよくないものが入ってるから布切れ一枚敷いた方がいいとか、お尻拭きよりも使わんくなった布切れをお湯に浸してお尻拭いた方がいいとかさー。
まず、紙おむつに布切れとか紙おむつの意味ないからね。←
昔はお尻拭きなんてなかったからみんなそうしてたって言われてもさー。
昔は昔。今は今やろー。
離乳食始まったらもっと口出ししてくるんやろなー。
もう口出しせんといてー。
ストレスで母乳出んくなるわ。
同居辞めたいー。
別居したいー。
家出たいー。

コメント

ゆこ

えーうざいですねー( ・᷄ὢ・᷅ )

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    めっちゃうざいです。笑
    本当やってられないです。笑

    • 2月7日
朱葉ッチ

「そうなんですか。参考になりますぅ。」って適当に流しておけば良いと思いますよ。

義母さん擁護ではないですが、私も、腱鞘炎が悪化するまで布オムツと紙オムツ併用してました。普段は自分も布ナプキンです。私はあまり気にする性格ではないですが、気にする方は経皮毒とか言うんでしょうけど、私の場合はコミュニケーションとして楽しんでました。
母親が皮膚が弱くてナプキンで被れやすいと布1枚当てるだけで違うと聞くので同じ様な感じじゃないでしょうか?
おしりふきも、おむつかぶれがひどいとお湯で濡らしたガーゼ等の方が肌には優しいです。
でも、おしりふきで特に問題なかったら気にしなくても良いと思いますので、おむつかぶれでおしりが真っ赤にただれちゃった時など義母さんの言ってたこと頭の片隅でもあれば役立つこともあるかなと思います。

今とはやり方も違うことも多いので、義母さんからのアドバイスが鬱陶しいし、ありがた迷惑だと思いますが、上手く聞き流しつつ、ご夫妻の育児スタイルでいけば良いと思います。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    義母も経皮毒の事、言ってました。
    私も日中は布おむつで夜間と外出する時だけ紙おむつを使っているのですが、出産祝いで貰ったSサイズの紙おむつがそろそろキツくなってきたので、使い切る為にしばらく紙おむつだけでやってます。
    今のところ、紙おむつでもおしりふきでもかぶれたりしてないので、もしかぶれてしまったらその時はお湯で濡らしたガーゼで拭いたりしようと思います\(^^)/
    義母も孫の事が可愛くて心配だから言ってきてるのは分かるので、同居してる限りは義母の気持ちも尊重していこうと思います( ^ω^ )

    • 2月9日
おはし

へーーーーーー!!!!!!!!!!!
くらいの気持ちで聞き流しとくしかないですね、お疲れ様です(´・ω・`)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    聞き流すしかないですよね。笑
    いちいち言う事聞いてられません。笑

    • 2月7日
CHRiS3

うわー大変すぎる…お疲れ様です涙💦母乳も出なくなるわそりゃ💧
埼玉県さいたま市に祖父母手帳ってのがあって、うちの過保護過干渉ウザ姑に伝えて、ネットでダウンロードさせましたよー。
それでもだめかなぁ。。
まぁ、うちの場合はダウンロードした=協力的な私たち★と脳内変換して読んでないみたいだから意味なかったけど!怒!

てか界面活性剤だめなら、もう洗剤使うなよ!って言いたくなる!

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    そんなのがあるんですね!
    義母は政府が嫌い←なので、逆効果かも知れません、、、。笑
    食器用洗剤は無添加の使ってますね。笑
    洗濯用洗剤は部屋干しトップです。笑

    • 2月7日
三姉妹まま

お前の子じゃないんだから黙っとけって感じですね。
親は私なので私なりの育児を試行錯誤しながらやっていきますから、口出しせずに見守っていてください。とでも言ってやったらどうでしょう(´ж`;)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    本当それです‼︎
    あー、言ってやりたいです(><)💦
    このままじゃいつか爆発してしまいそうです、、、。

    • 2月7日
deleted user

面倒ですね😅💔

そうなんですかー??でも今は病院でもこれ勧められますよ~👐助産師さんもこれがすごくいい品質になったからいいって言ってました~🙆
と、助産師さんのせいにするとか(笑)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    義母は自分が一番正しいと思ってる節があるので、あまり効果ないかも知れないです、、、。笑
    私は折れまくってるので、たまには折れてほしいです。笑

    • 2月7日
deleted user

ウザいですね〜(*´Д`*)

そんなに育児に口出すなら、お義母さんがもう1人産んだらいかがでしょうか?って言いたくなりますね(^_^)a

うちも同居なので、義母にはホント、ストレスしか感じないです(ㆀ˘・з・˘)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    本当言ってやりたいです(><)💦
    同居はお金の面しか良いとこありませんよね、、、。

    • 2月7日
わんわん

離乳食始まった時バトりそうですね〜💦
義母の私が育児の先輩だから的な雰囲気出さないで欲しいですよねw

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    絶対口出しして来るのが目に見えてます。笑
    いらん先輩風吹かさないでほしいです。笑

    • 2月7日
ゆず⁂

紙おむつやおしりふきなんて使ってる人ゴロゴロいますよねー💦
ほっといてくれ!
って感じですね😤

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    そうなんですよね(><)💦
    貴女が子育てした時代と今は違うの‼︎って感じです。笑
    干渉してくるのかなりウザいです。笑

    • 2月7日
deleted user

保健師さんに電話して変わって義母に代わりに言って貰うのとかどうですかね?

少しは効果あるかもしれないですよ?

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    義母は国とか政府が大嫌いで←予防注射も受けさせたくない人なんです:(;゙゚'ω゚'):
    保健師は予防注射推奨してますよね?
    多分、逆効果だと思います(><)💦
    年寄りって何で自分の考えが一番正しいって思い込むんですかね、、、。笑

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種打たないとだめですよ(´`:)

    逆効果なんですね(´`:)

    病院に一緒に行って話をしてもらうっていうことも無理ですかね?(´`:)

    • 2月7日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    病院の先生も信用してませんね:(;゙゚'ω゚'):
    何か本当に変わってる人で、、、。笑

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔と今は違うのよー(´`:)(´`:)(´`:)

    あ、でも義母もベビーフードって
    いってたな…(´`:)(´`:)(´`:)

    ベビーフード食べさせたくないのに

    何か息子さんが可哀想…

    • 2月7日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    本当それです‼︎
    本人は孫の事を思って言ってるんだろうけど、ありがた迷惑でしかないですね、、、。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがたいんですけどね(´`:)(´`:)

    仕事してなかったら持ち帰りたいわ
    言ってたので渡したら
    ベビーフードばかり食べさせそう…

    私は同居してないんですが
    義母には酷いこと言われたので
    したくないです(´`:)(´`:)(´`:)

    • 2月7日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    ベビーフードばかり食べさせるのは嫌ですね:(;゙゚'ω゚'):
    去年の春から同居してますが、もう同居解消したいです。笑

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那に言っても私言ってないわよと言われたら

    言ってる所を録音して旦那に言って貰いましょう

    旦那ががつんといえば変わると思いますよ!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解消したほうがいいですよ?

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    今日、旦那が言ってくれるみたいです(><)💦
    ひとまず旦那に賭けます(><)笑

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那にかけましょ
    二人の子供なんです
    義母は関係ありません
    二人のやりたいようにやるのが
    子育てって物だから
    後布おむつだと処理大変だと思うよ
    紙の方が変えて丸めてぽいですむし

    旦那にいじめんなら
    同居解消してもいいんだからね
    まで言って貰えるといいですね!

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    一応、日中は布おむつで夜間と外出する時だけ紙おむつ使ってたんですが、出産祝いで貰ったSサイズの紙おむつがそろそろキツくなってきたので、最近は日中でも紙おむつ使ってたんです。
    お尻拭きだって出産祝いで貰ったやつがまだいっぱいあるのに。笑
    本当、それぐらい言ってほしいです(*_*)w

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那に沢山グチった方がいいですよ
    あ、ママリとか助産師さんがこう
    言ってたんだよ!とかって言って
    味方つけたほうがいいです

    私はそれで味方つけました!

    予防接種はやってますか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしりふきも楽なのでいいです笑

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    すごく頑固なので味方につけられるかな、、、(*_*)←
    予防接種受けてないです(><)
    義母が図書館から予防接種について書かれている本を借りて来たんですが、受けない方がいいって書いてあって、、、。
    理由は色々書いてあったのですが、イギリスとか外国ではワクチンは危険だから禁止されたのを在庫整理で日本に売りつけてるとか、、、。
    最初は受けるもんだと思っていたんですが、本を読んだりしたら受けない方がいいんじゃないのかと思って受けてないですね、、、。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも予防接種受けて
    副作用とかでる子もいるから
    受けなくても正解は正解なのかなと
    思う

    何かの記事で観たけど
    命に関わることになったって
    書いてあったかな?

    でも電子レンジ使わないで
    毎日離乳食作るのは大変だと思うし
    果実とかも普通に与えそう

    果実を与えると麦茶や白湯飲まなくなるしご飯も食べなくなる

    後蕎麦はアレルギーがあるから
    1歳半ぐらいまで与えてはだめなど

    色々と調べたりママリで聞いたり
    助産師さんがこう言ってたとかを
    旦那に伝えた方がいいとおもう

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    先日、天皇陛下も肺炎球菌ワクチン打って体調崩しましたもんね(><)
    電子レンジは使いたいですね(´・ω・`)
    果実与えちゃ駄目なんですね( ゚д゚)‼︎
    私と旦那は蕎麦アレルギーないですが、だからと言って子供もアレルギー出ない訳じゃないですもんね(´・ω・`)
    色々調べて旦那に言ってみます(><)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳前に与えると虫歯になるみたいです

    アレルギーは遺伝するので
    色々調べて旦那に伝えた方がいいです

    ちなみに果実与えると麦茶や白湯を飲まなくなったりご飯をあまり食べなくなるのはママリでききました

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    そうなんですね( ゚д゚)
    果実は1歳過ぎてから与えるようにします\(^^)/
    私は花粉症なんですが、息子も花粉症かも知れないって事ですよね(><)
    貴重な情報、ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那も花粉症ですが
    今の所は赤ちゃんに影響はないみたいです

    でも旦那は肌が凄く乾燥しやすく
    赤ちゃんも肌をみると凄く乾燥してるので遺伝なのかなと思ってます

    果実のジュースとかはあまりあげないほうがいいみたいで

    果実自体はあげても大丈夫ですよ!

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    旦那さんも花粉症なんですね(><)
    乾燥肌はこの時期辛いですよね(´・ω・`)
    ジュースが駄目で果実自体は1歳前から与えても大丈夫って事でしょうか(・・?)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    果実自体は大丈夫です!
    ジュースは虫歯になりやすいので
    あまりあげないほうがいいみたい

    私は花粉症じゃないので
    つらさがわからないんです…(´`:)

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    果実自体は大丈夫なんですね\(^^)/
    ジュースは甘いし砂糖とかいっぱい入ってますもんね(><)💦
    4月は薬を飲まないと辛くてやってられないです💦
    花粉症じゃない人が羨ましい、、、。笑

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後ベビーダノンも甘すぎるので
    あまりあげすぎない方がいいみたいです

    大変ですね(´`:)
    私の旦那も凄く辛そうです

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    ベビーダノンってヨーグルトですよね(・・?)
    勉強になりました(^ω^)
    花粉症になってから春が嫌いになりました。笑

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルトだけど
    凄く甘いらしいです

    食べたことないんですけどね(´`:)

    花粉症辛いんですね…
    マスクと薬目薬とか必須ですよね…

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    子供用だからすごく甘くしてるんですかね(・・?)
    子供は喜んで食べるかも知れませんが、親はそんなに甘いの食べさせたくないですよね(´・ω・`)
    眼鏡とマスクして変質者みたいになってます。笑

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分そうかもしれないです

    虫歯になるのイヤなので
    たまーになら食べさせようかな思ってます

    変質者ですか
    凄く大変ですね…

    洗濯物干すとき花粉飛ぶからどうしよう…って凄く悩んでます

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    たまになら問題なさそうですよね^ ^
    うちはほとんど室内干しですね(><)
    義母が外に干すの嫌がるので、、、。笑
    飛行機で身体に良くないものばら撒いてるとか色々言ってます。笑

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    室内干しだと電気代高くなりませんか?

    洗濯物多いと室内とか大変ですよね

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    電気代は義父が払ってくれてるのでいくらか分からないです(><)
    部屋が洗濯物だらけです。笑
    暖房かけると部屋が乾燥するので加湿の意味ではいいですが。笑

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父が払ってるんですね!
    私は室内干しで毎月1万ぐらいいきます

    暖房かけると乾燥しますよね
    旦那乾燥には弱いので夜は乾燥機つけられないんです

    • 2月8日
shoukichi☆

育児に口出しをするのはうざーですね!
うちは別居していても旦那の家族からは口出しをされてました‼
スルーしてるんでもう言わなくはなりました☺

同居解消したいですよねー!自分の子供やないんだからやめろ!です…

ストレスは確かに出が悪くなります⤵⤵耐えれんわーってなりますよ。

旦那さんがあまり言うなよとか言ってはくれないのですか?

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    私の子供なんだから好きにさせてよ‼︎って思います。笑
    旦那が仕事中の時に言われたので、明日は仕事休みだし言ってもらいます(><)💦
    どれだけ効果あるか分かりませんが、、、:(;゙゚'ω゚'):

    • 2月7日
むい。

めんどくさそうですね〜( ; ; )

今と昔は違いますし、
あんたの子どもじゃなくわたしの子どもなのでわたしのすきにやります〜と流すしかなさそうですね。
離乳食はじまったら今以上になりそうなのでその前に離れたいですね😂

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    めっちゃ面倒です(*_*)w
    本当、干渉してほしくないです。笑
    電子レンジ使うなとか絶対言ってくると思います。笑
    旦那の事は好きですが、同居してると嫌いになりそうです。笑

    • 2月8日
  • むい。

    むい。

    孫かわいいのわかるけど適度な距離感でいてほしいですよね(笑)
    レンジ使うなはきつい、、(笑)
    毎回作れってなるんですかね😂
    旦那さんには愚痴言えてますか( ´•ω•` )??

    • 2月8日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    本当、適度な距離感守ってほしいです‼︎笑
    電子レンジの電磁波がどうのこうの言ってきそうです。笑
    毎回作るとか、死にそうです。笑
    ただでさえ料理苦手なのに。笑
    旦那には、めっちゃ愚痴りまくってます(^ω^)
    旦那を育ててくれた人の事を悪く言いたくないけど、そんな綺麗事言ってられなくなりました(^ω^)←

    • 2月8日
さくら

うざすぎる!
ほんと、昔のまま頭が追いついてないかんじですね。
そのうち、テレビは電磁波がとか言い出したりして( ; ; )

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    本当ウザいです‼︎笑笑
    電磁波より義母と居る方が頭おかしくなりそうです。笑

    • 2月8日
deleted user

あーそうですかー
で流しときましょ(笑)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    旦那から言ってもらいました。笑
    とりあえずしばらくは大丈夫だと思います。笑

    • 2月8日
くみの

旦那さんから義母さんに口出ししないよう言ってもらうのがいいですよねー。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    今日、旦那から言ってもらいました。笑
    また違う事で口出ししてきたら、その都度、旦那から言ってもらいます。笑

    • 2月8日
おおじさま

えー!
じゃあ全部やって!!
と頼みましょう( ◠‿◠ )

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    それいいですね♡笑
    そしたら何も言えないですよね。笑

    • 2月8日
deleted user

うちも義両親と同居なので分かります(T ^ T)

離乳食始まるとさらに言われますよ💧私初日から「私が食べさせるからね〜」って言われて頭に来て「やり方習ってきたので大丈夫ですー私やります」って言い返しました😑

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    それはあたまに来ますね(*_*)w
    私も言い返せるように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼︎

    • 2月8日
マユコ

めっちゃ分かります。
抱っこ紐使うようになったらやたら「おんぶする?」とか聞いてきますよ。腰が座ってからするつもりないし。
離乳食も「手出ししない」言うけどきっといろいろいってくるだろうし、今は麦茶あげたくてうずうずしてます…
義両親とも泣く前にすぐ抱っこしたがるし子供と出かける言うのに預かりたがるし。時間でミルクあげてほしいのにすぐあげちゃうし。

私たちのリズムをこわさないで!!って気持ちです(´д⊂)

主人は私の気持ちまっっっったく分かってないし。
別居、家出本当したいです。
ストレス半端なくて離婚でもいっか〜って思うようになってきます。
長文失礼しました(╥╯θ╰╥)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    孫が可愛くて仕方ないんですよね。笑
    せめてミルクの時間は守ってほしい。笑
    ご主人が気持ち分かってくれないと辛いですよね(´・ω・`)
    私も嫌な事があると離婚してシングルマザーになろうとか考えちゃいますwww

    • 2月8日
ふみちゃん100

本当にうるさいですよねー笑
うちも憧れのエルゴの抱っこ紐つけて義実家の仕事手伝ってたら
「昔のたすき1本で使うのが流行ってるらしいよ。私もそうやってたし。腰にもいい。たすき家にあったかな?」とかすごいしつこく言われて
うるせ〜と思いましたね笑
なんで私の母がわざわざお金出してくれた高いエルゴ使いながらあなた達の仕事手伝ってんのにそんなん言われなきゃいけないの〜と思いました笑
うちも同居話しょっちゅう出ますが本当に嫌です
今はなんとか回避してますがこれからどうなるか…
お互いスルースキル高めていきましょう…

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    あー、分かります。笑
    私はエルゴじゃないんですが、似たようなやつ持ってて、それ見た義母が「昔は前がばってんの形になるおんぶ紐だったのよ。今のは外国製ばかりでちょっと前かがみになったら赤ちゃん落ちそうで危ないねー。」って言われました。笑
    スルースキル高めるしかないですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼︎

    • 2月8日
ゆうちゃん☆3児mama

うちも、同居です(>_<)離乳食とか、う◯ちが漏れてて手洗いしてたら、「大変だね」とボソッと一言。娘の為だし、漏れたら洗うのは当たり前で、大変って思ったことないんだけどなーって思ったことあります(TT)

あとは、義母が娘のこと見てて、少し愚図ってたから抱いたら「取られちゃったよ」とか「最悪」とかブツブツ言ってたり…喧嘩勃発して、旦那に「孫いらない」って言ってたみたいで(>_<)旦那もそんな義母のこと面倒になり、家出ることになりました(TT)明後日引き渡しで、荷物はとりあえず必要最低限だけ持っていって、土曜日から住み始めますww

別居したい、同居解消したい気持ち、すっごい分かります!!

同居解消出来ることを願ってます(=^ェ^=)

話まとまってなくてすみません(TT)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    別居おめでとうございます\(^^)/♡
    羨ましい限りです。笑
    ブツブツ文句言われるのは最悪ですね(´・ω・`)💦
    これからは家族水入らずで幸せな家庭築いて下さい(о´∀`о)♡

    • 2月9日
みぃママ

同居してたのでわかります😕
こんな便利な時代にこんな良い物がある時代に、ただでさえ忙しいのに
わざわざそんな面倒くさいことしませんよね(笑)
昔は大変そうですね〜って流しときましょう🙆

離乳食うちも大変でした😞
だんだん食べ物が増えてきたときは
勝手に惣菜パンあげたり大人用のご飯食べさせてたり
私の見てない所で色々やられてました。
私が気づいてないとでも思ってるのでしょうが
全部知ってます(笑)

なので私は極力娘が義母に近づかないように
おもちゃで気そらしたりと色々やってました!

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    文明の利器に頼って何が悪いの?って感じですよね。笑
    同居してると離乳食がやっぱり大変みたいですね(´・ω・`)💦
    私もおもちゃ使ったり色々やってみます\(^^)/

    • 2月9日
み

紙おむつに布切れ、笑っちゃいました笑

昔っていくつの義母さんですかね?
そんなこと言う人今時いないわwっていってやりたいー!
同居大変ですね(;´ρ`)
そんなの家にいたらめんどくさいの極みです。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    今年70歳になる義母です。笑
    義母って言うより義祖母ですね。笑笑
    本当めんどくさいです。笑
    旦那も、めんどくさがってます。笑

    • 2月9日
  • み

    70って私の祖母と変わんないです!!笑
    確かに義祖母ですね笑笑

    旦那さんもめんどくさがるなら相当ですね笑笑
    ママリで愚痴ってストレス発散して頑張ってくださいー😭

    • 2月9日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    旦那を41歳で産んだみたいです(°▽°)笑
    超高齢出産ですね!笑
    また何かあったらママリで愚痴りますー\(^^)/

    • 2月9日
ボンテンマル

風呂上がりの白湯→必要ない。
一歳までに断乳→平成14年より母子手帳の記載から削除されました(笑)
抱き癖が付く→つきません、愛情を受け取って自信はつきます。

医学も科学も文化も進歩します。

チャイルドシート
2000年4月施行の改正道路交通法で、使用が義務づけられました。赤ちゃんの安全のために欠かせません。

義母の常識が絶対正しいのなら、チャイルドシートを付けなくても子供は安全だったんですね〜お母様の時代は〜とでも言ってやれば一発で黙りますよ(╹◡╹)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    昔と今じゃ全然違いますよね。笑
    旦那から言ってもらい、何とか解決しました(´・ω・`)💦
    また違う事で口出ししてきたらその都度旦那から言ってもらおうと思います。笑

    • 2月9日
み

えーわたしなら実家はっきり口出しするな、って言っちゃいます(笑)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    私もはっきり言えるようになりたいです。笑
    旦那に代弁してもらいました。笑

    • 2月9日
*あやたん*

うわー大変ですね(´・_・`)
うちの義両親はめちゃくちゃいい人達で、口出しは一切してこないし、今のやり方も勉強してくれるし、しかもサポートはしっかりしてくださるのでありがたいです^ ^
そんな面倒くさい義お母さんには「へー、お義母さんの時代はそうだったんですねー。でも今はこれが普通なんですよー。病院でもこーゆーやり方を教えてもらってるんですー。」ってスルーしてやりましょう!笑
これは実際に私の友達がやってましたw

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    すごくいい人達ですね(о´∀`о)
    スルーするの大事ですよねw
    旦那から言ってもらい、一応解決しました\(^^)/
    また違う事で口出ししてきたらその都度旦那から言ってもらいます。笑

    • 2月9日
ちぇ〜

昔はそうだったんですね〜
と流します!
むかしは!と強調して😆

今はそんなことしなくても良い時代になったんですよ〜ニコニコ😁

昔の人なら、離乳食の時は果汁飲ませろとか言ってくるんでしょうねー😵
アレルギーも心配ですしね😓

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    聞き流すのが一番ですよね。笑
    離乳食始まったらまた色々言ってきそうで今から憂鬱です。笑

    • 2月9日
  • ちぇ〜

    ちぇ〜

    4ヶ月検診とかで、離乳食の説明とかされるんで、離乳食の事はそこで栄養士さんに説明受けたって言ってスルーしかないですね😵
    果汁もいやですが、たまにハチミツあげちゃうおじーちゃんおばーちゃんがいるみたいですからね😭
    家にハチミツあったら捨てた方が良いですよ😁

    • 2月9日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    来月、離乳食教室があるのでその時に色々勉強します\(^^)/
    家にハチミツあります:(;゙゚'ω゚'):
    義母が料理する時に、砂糖の代わりにハチミツ入れてます:(;゙゚'ω゚'):

    • 2月9日
💟たまごのmama💟

義母めんどくさいですね。
気持ちわかります。
私も色々口出しされるのが
ストレスなんで(-_-;)

昔の育児押し付けてくるなよって心の中で思ってますw

布おむつがいいなら
オーガニックのおむつ買って来て欲しい~。

子供一人一人性格も顔も違うんだから正解のこそだてなんてないし押し付けてくる感じめんどくさいですよね😞💦

私は無視してますよw

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    気持ち分かってくれて嬉しいです(><)♡
    どこの義母も一緒ですね。笑
    私も無視出来るようになりたいです(´・ω・`)

    • 2月9日
もっさ子

私は同居とかじゃないんですが
しつこいくらい言ってきたので
私は私のやり方でこの子を育てます
って言いました(⚭-⚭ )

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    私もそれぐらい言ってやりたいです‼︎笑
    同居だとなかなか言いづらくて、、、(´・ω・`)

    • 2月9日
みきてぃ098

私も義母と同居してます。
退院してしばらくしたら
ストレスですぐに母乳出てこなくなりました(笑) この1週間は喋っても目を合わせてもいないです(笑)空気www
昔の話でしょ?とか
先生が言ってたよ!とか
私は普通に言ってます(笑)
姑いびりじゃないかって思うくらい
反撃します(笑)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    バチバチですね(°▽°)www
    私もそれぐらい強くなりたいです(><)💦
    今は旦那に反撃してもらってます:(;゙゚'ω゚'):w

    • 2月9日
  • みきてぃ098

    みきてぃ098

    旦那さんが主さんの味方なら
    問題ないと思います♡
    旦那さんがいるから
    私も気持ちが保ってるようなものです😂
    うちは多分 義母とは
    一生分かち合うことはないですね😭(笑)

    • 2月9日
チョコレート

義母ってほんとうるさいですよね!うちらはうちらのやり方があるしお前の子供じゃねーんだよってなります(T_T)笑 同居してストレス溜まるくらいなら貯金できなくても別居した方が絶対いいですよ!

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    お前の子供じゃないって本当に思います。笑
    今は専業主婦ですが、私も働き出したら別居も視野に入れたいです(><)💦

    • 2月9日
deleted user

姑はおんなへんに古いと書きます。
古い人間は黙っててください‼︎ですよね(о´∀`о)
親は私なので‼︎アドバイスは有り難いですけど的外れです。と言ってしまいそうです…

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    漢字って面白いですよね。笑
    よく出来てるな〜って思います。笑
    そんなやり方もあるのね〜ぐらいに思って頭の片隅に置いときます。笑

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁はおんなへんに家と書くので、家の事も育児も私のやり方で大丈夫なんですよ。
    って思うと、姑に何言われても「はいはい…😅古い人間がまた言ってるよ笑」って楽になります(о´∀`о)

    • 2月9日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    その考え方いいですね\(^^)/♡
    これから何か言われたらその言葉を思い出します(´ω`)♡

    • 2月9日
とっちーママ

凄く共感できます!
うちの姑も同じタイプです…
最近は1番上の子の扱いがひどく、虐待で通報したいくらいです。(笑)
だけど、姑の意見や育児方法を完全否定で聞いてないふりして乗り越えてます。
旦那さんを味方に付けて頑張って下さい。ただ、無理だけはしないで下さいね。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    共感してくれて嬉しいです‼︎
    扱いが酷いのは嫌ですね(´・ω・`)💦
    私も聞いてないふりをマスターします\(^^)/笑
    旦那が味方になって義母に言ってくれるのでまだ助かってます:(;゙゚'ω゚'):w
    また何か言われたらママリで愚痴ります\(^^)/笑

    • 2月9日
  • とっちーママ

    とっちーママ

    うちも旦那と2人いるうちの下の小姑(まだ独身で同居)が愚痴を聞いてくれるので耐えれます!しかも、姑が酷くなればなるほど旦那が姑を言葉で追い込み…自分の部屋から出て来なくなるまで追い込みます。(笑)
    そして、それでも治らなければ「俺が建てた家だ!この家は俺がルールだ!」って言うので、長年専業主婦で舅が早く亡くなった事で自分の遊び代欲しさに早く年金をもらい始めた姑は旦那に追い出されたら生活出来ません❗うちらに家を出られても生活出来ません❗だから、旦那を怒らせると自分が損するんです(笑)小姑も収入が少ないので自立が難しいので、子守りも拒否出来ず…(笑)
    今は、姑が早く弱るのを密かに待ち続けてますよ~
    旦那さんが味方してくれるのなら、どんどん言ってもらったらいいですよ(*^▽^*)

    • 2月11日
kn

同居大変ですね…

ご主人から何かいってもらえないんですか?

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    昨日、旦那から言ってもらって解決しました。笑
    また何か言われたらその都度、旦那から言ってもらおうと思います。笑

    • 2月9日
あず(・∀・)

育児の事で姑に口出されるのって不愉快ですよね!
あくまで、おばあちゃん的立場なだけで、あんたは母親じゃないだろ!!って思います。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    そうなんですよね。笑
    貴女の孫である前に私の子供なんだからって思います。笑

    • 2月9日