※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住民票を早めに移すと保育園は退園になる可能性があります。引っ越し後に新しい保育園を探す予定ですか?

市外の新築戸建てへの引っ越しに関して。
住宅ローンの関係で実際引っ越しする日より早く住民票を移す事になるのですが、住民票を移してしまうと今通っている保育園は通えなくなるのでしょうか?

例→実際は9月に引っ越しだけど1か月前の8月には住民票を移す

同じような方、保育園どうされましたか?
ちなみに次の保育園は引っ越してから探す予定です。

コメント

あづ

通えると思いますよ🤔
住民票だけでなく、引越しが終わってからも新しい園が見つかるまで通ってる人いますし😌

春

うちは退園になりました!
引っ越した翌月までは通えましたが市外保育なんたらの申請もしましたが引越し前の方で待機児童がいる?からそっちを優先するからって感じで退園になりました!
引越し先で激戦区で途中入園できなくて約半年自宅保育しました!

はじめてのママリ🔰

通えなくなるので、住宅ローンの名義人だけ住所を先に移して(単独ローンなら。ただし銀行によっては家族全員で移さないとダメと言われることもある)それ以外の人はそのままにしておいて通っている人もいました😊自治体によって違いがあると思うので役所に問い合わせると良いと思います。

ママリ

みなさま、コメントありがとうございます‼︎纏めてのお返事ですいません!

自治体によって対応が変わる事があるのですね!さっそく役所にて確認してみます☺︎