※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんについて、①スワドルやおしゃぶり、頭を丸くする枕、授乳時の胸の洗浄について教えてください。成長に影響の少ない便利なアイテムがあれば教えてください。

生後20日、①〜④簡単にでいいので教えてください✨

①スワドル使っていますか?
動きを妨げないとの事ですが、少なからず動きを制限しているのか?それは成長に影響ないのか?ときになってしまいます!問題ないのですかね😭

②おしゃぶり使っていますか?
歯が生えるまでは、使っていても歯並びに影響はないのでしょうか?😅

③頭を丸くする枕使っていますか?🥺

④授乳の際、洗浄綿などで毎回胸を拭き取っていますか?😊

それぞれおすすめや、他に子どもの成長に影響が少なく便利なアイテムがあれば、教えて頂けると嬉しいです✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①使ってませんでしたが、それでよく寝る子もたくさんいると思うので成長の妨げにはならないと思います!

②使ってました!
10ヶ月くらいで卒業しましたが、こちらもある程度でやめられれば影響ないと思いますし、歯並びに影響のないおしゃぶりもありますので☺️

③使いませんでした!特に頭形に問題はないです🙆‍♀️

④自分が気持ち悪かったのでガーゼで拭いてました

様々な便利なアイテムがありますが、子供に合わせた使い方次第だなと1年経って思ったので、どれも使ったからと言って悪いというわけではないものばかりだと思います!
使ってすくすく成長されてるお子さんもたくさんいますので☺️

はじめてのママリ🔰

どれも使いませんでした!
①スワドルは股関節をちゃんとM字に開いて寝かせられるものなら影響が無いはずです。

②半年すぎてから買ったので見事にしゃぶれるおもちゃに…🤣
寝てる時は外す等、おしゃぶりのNGをしなければあまり影響が無いと思います。
何も無くよく寝てくれる子ならあってもなくても大丈夫かと🙆🏻

③枕は夫と「寝てる時の窒息の原因になりかねない」と意見が一致してたので使いませんでした。
頭の形は遺伝らしく、最初は平らな部分があっても気づいたら綺麗に丸くなりました。

④完ミだったのもありますが、病院で練習した時も軽くガーゼで拭くくらいでした。

何が必要になるかは家庭ごとに違うので、どれも絶対いらない!とは言いません。
旦那さんとどういう物が必要か相談してみて、もし使わなくても「これは使わなかったねー笑」と笑い話にしちゃいましょう👍
子供の為に買っても本人が気に入らなければどうしようもないので😇

私はガーゼ系のスリーパーとガーゼケット(100×140)が子供もお気に入りであってよかったと思ってます✨
寝かせる時の服装に悩んだら、とりあえず肌着にスリーパーで大丈夫だったのが夫も助かってたらしく、1番良かったと今も言ってくれてます😊