※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否し、成長曲線も低い。食べさせるのに苦労し、家ではほとんど食べない。食べたいと言っても少量で終わり、心配している。同様の経験をしたママさん、対処法はありますか?

3歳の息子がご飯を食べません。

赤ちゃんの頃からあまり食に興味がない様で
食べさすのに苦労してます😥
成長曲線もずっと下の方なので、どうにか食べて欲しいのですが。

今までは手が止まれば声かけて、最終的には私が食べさせてました。
でも下の子も生まれそうもいかない場面も増え、、、
昨日は旦那がそのことに激怒。
私がずっと手伝ってたからそれも原因、甘いと言われ
もうどうして良いかわかりません。

保育園ではおかわりするようですが、家では全くです。

〇〇が食べたいーと言われ、食べるならと出しても一口で終わり。お腹すいたーと起きてきてもご飯を出すと数口で終わり。

もう疲れました。

今朝は牛乳少しとアンパンマンソーセージしか食べませんでした。

食べないのに作っては捨てるを繰り返し
勿体無いし、なにより息子の成長や低血糖なども心配で。
私も余裕がなくなり優しく声掛けできなくなりました。

似た様な経験あるママさん、どうしてますか?

コメント

ママリ

私は食べさせちゃってました。下の子生まれて手があかないながらやりの時もありましたが……。
できるだけ隣座って声掛けて。
何となくですが、下の子いても自分も甘えさせてくれて見てくれるかを子供に試されてる気がして。

それでも好きなものや希望したメニューも1口の時もありました。
でも目標を決めてこれだけね、は試して見たり。そこまで出来たらおやつやジュースタイムで栄養補給をしてました😂

本当に悟りの境地というか……これも必要な過程である……って心に仏を置いて常に説法を聞かされてないとしんどすぎるって思ってました。

うちも旦那が何故かご飯のことだけは変に口うるさく言うので。同じように言われましたが、自分でできないわけじゃないしまだ3歳で言えばわかるようになるまで甘えさせてなんでダメなん??って私の直感信じて子供を全力擁護してました。
でも残すのに関しては勿体ないんだよ、はちゃんとつたえてます🙆‍♀️旦那が怒るから私が冷静になって余裕が出来るというか、何クソ精神で怒らずにいられた感じです🥲

でも幼稚園ではもちろん自分で食べてますし、年齢進んでくればくるほどお米には神様いるんでしょ?もったいないね、といいながら綺麗に盛った分は食べる日も出てきました。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    赤ちゃん返りですかね😥

    何もやっても食べない、なのにしばらくしてからお腹すいた〜と言われ、もうないよ!としても、ずーっとお腹すいたーと言われてイライラ。
    そこでおやつあげたら終わりだと我慢させて保育園お休みの日は少し早めにお昼ご飯にしても数口でおしまい。またしばらくしてお腹すいたー
    毎日毎日で本当イライラです。
    年齢進めば食べてくれる様になりますかね、、、

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん返りと年齢的なものもあるかなぁと。
    食べすぎるのも困るし、食べないのも困るし、食べたいものだけも子どもの食は悩みますよね😰

    下の子はちょうど同じくらいですが、お菓子の美味しさが分かり、自分の好きなものを食べることを覚えてからはお菓子が食べたくて文句たれることでてきました。
    でも、上の子はそれに加えていちご🍓さんのお子さんとおなじ感じでした😂ちょっと食べて残して捨てる、お腹すいたとすぐ言うけど食べない。毎日はイライラしちゃいますよね😔

    好き嫌いもすごい上の子も年齢進んだらびっくりするくらいちゃんと話を聞いて食べるようになりましたよ。
    4歳から5歳までがその辺の疎通が良くなってく感じが凄くありました。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも女の子ですが、二人共3歳で11キロなったくらいで偏食だし少食で。上の子は4歳頃から食べるようになりましたが。
まだ声かけて食べなきなゃ食べさせるで全然大丈夫だと思います。
うちもそうしてます。
うちの下の子もまだ幼稚園始まらないので朝ヨーグルト食べたら昼何も食べなくても夜まで持つし、夜も食べさせても醤油入れ小皿一枚にのるくらいしか食べません😅
保育園で同じ年の子と同じものを同じ空間で食べてて、魔法かかっておかわりまでしてるなら。その一食で足りてるんじゃないですかね!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    保育園の一食で足りてるのですかね😅
    もう段々、ご飯数口だけの準備にしようかと思ってきてます💦

    • 7月18日
ママリ

うちも全然食べません😭
同じように園ではおかわりすることもあるみたいです。

3口で終わったりすることもあります。トマトだけとか。作って捨てるの悲しいですよねー💔
もう最近は最初からかなり少なめの量で盛って出してます。

うちは下の子も全然食べず、すぐに遊ぶか私の膝の上に登ってきて食べるのを邪魔してきてカオスです🤣その状態で上の子に食べさせて白目剥いてます泣

下の子がいると色々限界ありますよね。園で食べてるならある程度いいやと食べなくてもそこまで叱らない日と、叱る日を繰り返してます。一貫性無いですが日々2人育児してるとこれが限界です😂😭

  • いちご🍓

    いちご🍓

    食べないで終わりにしても、少ししたらお腹すいたーとずーっと言うんです💧
    下の子生まれて私の余裕もなくなってるので、なんでご飯の時に食べてくれないの、、が毎日で疲れます😣

    • 7月18日
紫

うちも全然食べないですよ🥲
遊びやテレビで釣っても、逆にテレビやおもちゃを遮断してもダメ
お菓子すら食べません

好物のミニトマトを3つ食べて米を2口食べて終了
よく、「その子のペースがあるから」「順調に成長してるなら気にしなくてもいい」って聞きますがそもそもほとんど身長も伸びず成長曲線の下弦ギリギリなので気にしないわけにもいかず…

夫は無理やり食べさせるくらいならなにも食べなくてもいいって言うのですが、それで病院に通わせるのは私だし、周りから何か言われるのもきっと私…

今1番のストレスです

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんです。
    何かあれば私が対応。
    怒って泣いても旦那は何もしない。しかも旦那が怒った日は夜泣き?夜驚症?か夜寝た後ギャン泣きするので、その対応も私。

    本当毎日ストレスです😣

    • 7月18日