※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
子育て・グッズ

男の子の発達について、座っていられない時があることで先生との個人面談がありました。先生は発達について心配なら相談することを勧めました。親としてどう思いますか?

発達の話しなので、嫌な気分になる方がいたらすみません🙇‍♀️

年中の男の子、先生との個人面談で、強いて言えばたまに座っていられないことがあると言われました。
これで面談終わるけど何か聞きたい事ほかにある?と言われて、発達とかは大丈夫そうですか?とこちらから聞き、強いて言えばと言われた感じです。
多分私が聞かなきゃスルーされてたのか?と。 
朝の会、帰りの会も給食も普通にちゃんと座ってますが、遊戯室でこれから遊ぶ説明をするとき、気持ちが先走って動き出しちゃうと言われました。
スイミングをやっているのですが、先生が説明してる時にフラフラして聞いていなそうな時があって注意したので多分そんな感じなんだろうなと思います。
先生的には、年中さんなのでまだそういう子は割といる。でもお母さんが心配なら、発達の相談を市にするのはできるし早い方がいいと言われてその場で予約をとりました。
たまに座ってられない時があるくらいなら親には言わないものですか?やっぱ4歳ってそんなもんですか?
他の子は座ってられるのに…とも思いますが、発達の相談するほどではなかったのかも??と予約したあとでソワソワしてきちゃいました💦
みなさんどう思いますか?💦
多動症の症状をみてもあまりあてはまらなくて、いろんな人に話しかけるというのはめちゃくちゃ当てはまりました🙇‍♀️

コメント

きなこぱん

うちの子は多動系ではないですがみんなと同じタイミングで同じことが出来ない、発表会等絶対に出来ない、家では癇癪がひどいことを伝えましたが先生からは発達に問題ないと思いますと言われました😢なので朝さんが予約を取ってもらえたの凄く羨ましいです🥲
上記のような状態でも先生からすれば問題ないとのことなので朝さんのお子さんみたいにたまに座ってられないくらいだったら先生的には気にならないのかもしれません☺️でも親としては少しのことでも気になりますよね。なので相談にせっかく繋げてもらえたのなら行ってみるのが良いと思います☺️❤️そこでも問題ないと言われれば安心できますし!!

• 朝

心配事を伝えても問題ないなんて言われちゃうんですね💦
    悩んで悩んで相談してるのに…
    確かにもっと大変そうな子が他にもクラスにいるので、そこまでと思われてるのかもです💦
    せっかくなのでいろいろ相談してみます!ありがとうございます😭

• 7月12日
ぷくぷく

そんなものだと思いますよ!
参観で見ていると、年長でも動き出したりする子が何人もいますが、とくに発達に問題あるような子ではないですし!

• 朝

私も、そんなものかな?とか、元気すぎるだけ??とか思ったりして💦
    上のお姉ちゃんが割とお利口だったので、男の子ってこんなもん??とかいろいろ考えちゃいます💦
    コメントありがとうございます!!

• 7月12日
あき

実際見てないのでなんとも言えませんが…

発達相談受けるのって全く悪いことじゃないし、良いと思います!!
障害云々を判断する為 じゃなく、
「子どものことをよく知る為」だと考えてみてください😊

客観的な意見をもらえたら、
ここが得意なんだな、ここは苦手なんだな、こんな対応したら良いんだな、ってわかることもたくさんあると思います😊⭐️

• 朝

そうですよね😭
    相談して、大丈夫なら大丈夫でいいんですもんね!
    なんか楽になりました🥺
    ありがとうございます!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。
同じ時期に個人面談で全く同じ感じでした😭その後、発達相談行かれましたか?どうでしたでしょうか😭?

私が聞かなきゃスルーされていたと思うのですが、強いて言えば朝の会、帰りの会で座っていられない時があると言われました。

うちの先生は年中さんまだ始まったばっかりなのでもう少し様子を見てみます〜みたいな感じだったのですが、早い方が良いと良く聞くので不安になっています💦

• 朝

市の発達相談行きました!
    ただの悩み相談みたいな感じでしたが😂
    多分その場で明らかに、って感じであれば療育?とかの話しになるようでしたが、私がそこまで困ってないのがわかったのか様子見ましょうって感じでした😭

確かにめちゃくちゃ困ってるわけじゃないし様子見るしかないのですが、検査とかに進むかと思ってたので拍子抜けと言うか💦
    一応幼稚園の担任の先生にその担当の方が電話で話を聞くとは言ってました!
    夏休み中だったので、二学期にまた相談行く事になりました💦
    話はいろいろ聞いてもらえたし、お母さんのその育て方で大丈夫!とか肯定してもらえたりしたので、行ってよかったなぁとは思います☺️

• 9月2日