※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子の落ち着きについて心配。先生からの様子を聞き、発達相談を予約。環境整えて支援することで改善できるでしょうか。

保育園で落ち着きがなく様子なのを聞きました💦

保育参観があり、
年中の次男の様子を見に行きました。

先生とお話しする機会があり
園の様子を聞いたら、


プール遊びの後の着替えは
集中できずフラフラしていつも一番最後

給食は食べようとしないので
先生が手伝って少し食べる


みんなが座って先生のお話を
聞く時間でも座っていられない

手遊びに参加しない


と、教えていただき、
正直びっくりしました…

確かに色んなことが気になり
集中できないとは思っていましたが、
早生まれの年中はこんなものなのかな?と、
あまり重く捉えておらず、
ここまで落ち着きがないとは
家での生活で気づけなくて。。。


かかりつけ医に発達相談の予約をしました。

息子には私の関わり方で
もう少し何かできたのではないか、
なんで気づけなかったんだろう、と
今更ながら考えています。

申し訳ないなって思ってます。


ここから環境を整えたり、支援することで
少しずつ落ち着けるのでしょうか。



慌ててかかりつけ医に
発達相談の予約をしました…


今の気持ちとしては

コメント

まろん

困り事に向き合うことで、少しずつ落ち着いてくる場合もありますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😢😢😢
    今はショックで色々な気持ちでいっぱいです。。。
    色々調べたり親としてすべきことをがんばりたい。

    • 7月11日
チョコパフェ

息子も落ち着きなく、気持ちの切り替えも苦手、自分の気持ちを上手く伝えるのも苦手です。
療育に1年1ヶ月通いかなり伸びました。
知的な遅れも外れました。

私も最初知ったときはショックで泣いてばかりでしたが母にあんたのせいじゃないよ、自分を責めない。療育とか探さないと、しっかりしなさいと言われ、そうだよね息子のサポートするのが親だよねと思い頑張ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答遅くなりましたが、
    お返事ありがとうございました💦

    そうなんですね、長いこと通われたのですね💦


    今はまだ予約取った以外動けてないので気分が不安でいっぱいですが、やれることはあると思うので前向きに頑張ります😭😭

    • 7月16日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    来年小学校なので地元でも病院探して診断名は分からないので検査してきます。

    私もまた療育探さないとですがお互い子どもの為に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月16日