※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の病気についての質問です。抗生剤の必要性や中耳炎の治療について相談しています。

子供が高熱とすごい咳で、気管支炎と滲出性中耳炎と診断されオゼックスという抗生剤と咳止めや痰切りの混合薬を出されました。

①気管支炎や中耳炎は、抗生剤飲まないと直らないのですか?
ひどい咳なので強いお薬で楽にしてあげたいんですが、どうも抗生剤に抵抗あります、、(一応処方された日からしっかり飲ませてますが😢)

②あとオゼックスという抗生剤は抗生剤の中でも強いのでしょうか😔

③この3ヶ月間のあいだで中耳炎を4.5回繰り返してます。風邪を引くたび小児科に行くと滲出性の中耳炎になってるからキチンと治した方が繰り返さないから長めに抗生剤飲んでください。と言われ、毎回2週間飲みます。
最近も風邪から中耳炎になっており、先々週の日曜日に抗生剤を飲みきり、キレイに治ってるとのことで薬を終えたばかりなのに、、、親としてはこんな短期間で何回も何回も抗生剤を飲むのが心配です…
やはり中耳炎(滲出性も含め)は、長期で抗生剤を服用しなければいけないのでしょうか?
また、繰り返しなったり間隔的にも頻繁になったりするのでしょうか?😔
なんせ体が弱いのか、保育園に行き始めたのもあり全ての風邪を2.3週間置きにもらってきます😭
その都度、中耳炎と言われることもしばしば、、、
鼻風邪の薬だけでなく抗生剤もセットになることが多いので心配になります。。

よろしければ、①②③と同じような方や詳しいかた教えてほしいです😢

コメント

やの

看病お疲れ様です。
息子も中耳炎何度も繰り返して最終的にはチュービングの手術もしました。
長期で抗生剤も飲んでオゼックスも処方されたことあります。同じようにこんなに抗生剤飲んでもう効かなくなってるんじゃないかって思いセカンドオピニオンじゃないですけど違う耳鼻科に行って今はそのままその耳鼻科に変えました。
とりあえず子供には酷ですが鼻水出さないと治らないと言われて自宅でも病院でも鼻水は吸って夜中でも詰まっている様子があれば吸引してました。
大きくなるにつれて自分で鼻水を出せるようになって相変わらず鼻、耳は弱いですが酷くならず済んでいます。今は看病大変かもしれませんがきっと良くなります🥹
十分お子さんもママリさんも頑張ってますがもう少しの辛抱です🥹

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭なのに私にまで優しいお言葉をいただけて😢ありがとうございます😭🙏🏻

ちなみに違う耳鼻科に通う決め手はなんだったんですか?🥺
    セカンドオピニオン大事ですよね🥺!!

実は私も小児科で言われても疑って😅その足で耳鼻科にも行ったりしてました🥺
    やはり先生によって違いますよね😭
    どちらを信じたら、、ではないですが迷います😥

• 7月11日
  • やの

やの

いやいや、子供も辛そうで可哀想だし終わりの見えない看病に精神的に参りますよね🥲🥲本当にお疲れ様です。

今の耳鼻科に変えたのは抗生剤漬けなのに治ってる様子が全くなくてどうしたらいいのか分からない言うのと抗生剤と一緒に整腸剤も内服してたんですが下痢も頻回になって前の耳鼻科では抗生剤飲んでるからしょうがないと言われただけでしたが、今の耳鼻科は上記のことを話したらとりあえず処方されたやつは頑張って飲んでそこからは毎日でもいいから鼻水吸いにおいでって言ってもらえて吸入薬と合わせて毎日のように通って鼻水を吸ってもらいました。
    ちなみにオゼックスは強い薬と言われた記憶あり息子はそれで下痢もやばかったです😵‍💫

わたしも小児科に行ってましたが小児科の先生からやっぱり専門に診てもらった方が確実。と言われてから顔周りの症状は耳鼻科に行くようにしています😇
    お薬自体はそこまで変わるわけではないですが吸入器やったあとは気持ち鼻水もスルスル取れる印象あります(笑)

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんとに、、心配なのに毎回だからはぁ〜と疲れてきますよね😔。

とてもいい耳鼻科ですね🥺その人に寄り添った方針ですね🥺

やはり強いと下痢になるんですよね、、それも可哀想だし抗生剤慣れしないかなと思うと不安です😔

私の行ってる小児科は耳鼻科に行ったというと少し意地になって言ってくるんですよね😅明らかに嫌そうな顔してくるんです😅
    だから初めから耳鼻科一本で行きたいんですが
    あまりにも高熱や咳がひどいと胸の音聞いてほしいしな、、と結局小児科に行って小児科の薬に切り替えられるんですよね😅

• 7月12日

下の子が幼稚園入園したばかりで、耳と気管支が弱めなので気持ちわかります。
①やっぱり炎症がおきてるので抗生物質は飲んだ方がよいです。
②オゼックスは強めです。初見ではあまり出ません。弱めの抗生物質が効かないと出されます。最近は薬剤不足で先生が出したい薬が出せないみたい。
③うちもここ3ヶ月で中耳炎4回ほどです。治ってもすぐ風邪引くとなります。感染症疑って小児科行っても中耳炎ばかり。中耳炎と言われたらすぐ耳鼻科行くようになりました。一昨日先生と相談して鼓膜切開しました。理由は表面的に治ってるかもしれないけど、耳の奥に膿や水が残ってる可能性があり、それのせいで中耳炎になりやすいかもと言われたからです。鼓膜切開してもまたなるかもしれません。また何回も繰り返したらチューブ入れるとか話出るかもですが、今後は先生と相談していって決めたいです。
色んな考え方があるので参考の一つにしてみてください😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださいありがとうございます😭

①やはり抗生剤は必要なんですね😔
    ②何回も繰り返してて初めの抗生剤じゃって思って強いにされたんですかね😮‍💨もう体が耐性菌できてそうで可哀想です😢😢
    ③そのたび風邪からの熱がでますか?わかります!耳鼻科に行っても熱や咳が酷くなると感染症を疑い胸の音もきいてもらいたく小児科に連れていってしまうですよね😔。

切開したんですね🥺これで繰り返さないといいですね🥺🙏🏻

• 7月12日

退会ユーザー

②耳の中ってなかなか薬が届きにくいみたいで、強い薬飲んでもなかなかパッと治らないと言ってました。
    なので強い薬になってしまうようです。
    ③毎回熱がってわけではないのですが、熱なし鼻水すごい時とか耳鼻科行くと中耳炎で抗生剤もらってました。それで治ってたのですが、だんだんとなりやすくなって、治りにくくなりました😮‍💨
    先月は40度が3日続いてぐったりででも感染症でもなく、中耳炎でした。強い抗生剤でやっと改善しました。何回も経過見て貰ってやっと治ったと思ったら、先日全く鼻水出てないのにまた中耳炎に‥それで切開を決断したわけです。
    子供が小さいうちは発熱→小児科→中耳炎→耳鼻科でいいと思いますよ。耳の専門は耳鼻科ですから、小児科医が不機嫌になってもムシです(笑)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🥺抗生剤飲みたくないのに本当に厄介なんですね中耳炎😭
    うちもそうなんですが、熱もないのに強いお薬ってほんとうに可哀想ですよね、、、
    40度3日一緒ですね😢

ありがとうございます🥺詳しく教えていただいたので安心しました🥺💖

• 7月12日

退会ユーザー

全部耳鼻科の先生の受け売りですが、お役にたてて良かったです☺️
    切開後また週末に耳鼻科に見せにいく予定ですが、今日また発熱して明日は小児科です。
    病院づくしですが、お互い頑張りましょうね😫

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💖
    えー大変ですね😔冬も多いですけど夏は夏でまた違うのが流行って大変ですよね😢
    はい!わたしもがんばります!
    お互い早く治りますように😭💖🙏🏻

• 7月12日