※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

購入者から返品希望の連絡がありました。対応方法や返金手続きについて悩んでいます。どうすべきかアドバイスください。

メルカリで返品したいと言われた時の対処法、または、どう応じるべきか教えていただきたいです。

購入者様からメッセージがあり、
購入した商品のサイズが誤っていることに気がつきましたとのことで、私のほうでの表記ミスかと思ったのですが
購入時にしっかり確認せず申し訳ありませんとの文面があり、こちらに非はないとは思うのですが、

発払いにて返品させていただきたいとのことでこれは応じるべきなのか、支払われた金額はどうなるのか手続きについてもまだ調べてはいないのですが、、、どうすべきかアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出品者には非が無いので、返品に応じる必要は無いと思います。

こういう場合は、運営にここに書いてある内容をそのまま連絡をするのが無難です。
出品者側に非が無い場合は、基本売上金は貰えるはずなので大丈夫だと思います。

私も同じような取引が前にありました(こちらに非がないが返品して欲しいという内容)が、運営が間に入って対処してくれて、売上金は最終的に運営側が補償してくれる事になったことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!売上金貰えることもあるのですね!
    再度購入者様から連絡があり、返品について調べてくれたようで負担についてなどリンクを記載してくれました。

しかしトラブルになるのも怖いですので、はじめてのママリ様のおっしゃるように運営に問い合わせてみたいと思います!ありがとうございます!!😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

評価前でしょうか?メルカリ便ですか?

前提として基本向こうのミスなので対応する必要ないと思いますが、受け取り前で突っぱねるのは評価が怖いですよね💦

発払いで発送してもらって受け取り、キャンセル依頼で、メルカリ便なら送料はメルカリ負担で購入者にお金が戻ると思います😊

メルカリ便でない場合は送料は出品者負担のまま取引キャンセルになるので、購入者都合の返品はお受けしておりません。というのも一つかなとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、評価前で、らくらくメルカリ便です😭
    購入者様から再度連絡があり、返品のついて調べてくれたようで負担についてなどリンクを記載してくれました。

ちなみに発払いにて返品したいとのことですが、もし応じる場合購入者様に住所を公開しなければならないということですかね?!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😵
    住所公開は必須かと……それを理由に断るのも一つかなと思います。あとメルカリ便を条件にこちらに購入をお願いする方もので、それはお断りした方がいいです(キャンセル0で済むところ、出品者側の負担が増えます)

ちなみに返品に適用されるかは分かりませんが、メルカリ便以外の局留めは禁止行為かもしれないのでご注意です🤔

郵便局留めでの発送を行う、または依頼する行為
    営業所留めでの発送を行う、または依頼する行為

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いする方もいるので、
    です。すみません💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公開必須なのですね😳
    昨夜事務局に問い合わせをし、ただいま返信待ちです。
    アドバイスありがとうございます!!😭

• 7月12日
💸空から降ってきて💸

相手送料負担であれば私なら応じます。
事務局に問い合わせてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入者様が負担される場合、こちらの住所を公開しなければならないのですかね?!😳
    トラブル防止に事務局に問い合わせるのが無難ですよね😭

• 7月11日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

お近くの郵便局留めなど出来るはずですよ!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ねありがとうございます!!😭

• 7月11日