※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2022年11月生まれの子供がおり、2年間育休を取りたいです。2024年11月から保育園に入れたいです。保育園の空き状況と保活のタイミングを知りたいです。上の子は2歳6ヶ月で、来年4月に同じ保育園に入れたいです。兄弟加点で入りやすくなることはありますか?

2022年11月生まれの子がいます。

2年間育休を取りたいと思っています。
なので2024年11月から保育園に入れたいと思っています。

保育園に空きがあれば可能ですか?
その場合いつから保活すればよいのでしょうか?

ちなみに上の子が現在2歳6ヶ月なのですが、来年4月に同じ保育園に入れてあげたいと思っています。

兄弟加点(?)で同じ園に入りやすくなることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に空きがあり、尚且つ他の人より点数が高い場合には保育園へ入れます。
保活は見学などもあるので1年前くらいから始めれば余裕を持って見学に行き考える時間も持てます。

兄弟加点があるかどうかは自治体によって違いますからあるところはその分点数が高くなりますしないところは変わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は全て点数での結果ですから1人の空きで2人が応募した場合1点でも点数が高い方が入れます。
    なので単に空きがあるからといって入れるわけでもないです。
    また11月の途中入園となると空きがあるところも結構限られてくるのでそうなると希望に合う園があるかどうかが危ういこともあります。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    保育園は点数が全てなんですね...

1年前くらいからということは、もうすでに始めても良さそうですね✨

人気の園は11月は無理だと思った方が良さそうですね💦

ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの市は上の子が既に保育園に在籍していれば兄弟加点ありますが、同時、同時期に入れるのは運が良くないとまず無理かなと思います。
特に11月は0歳児枠でも難しいので、4月入園を目指すのが一般的ですかね😭
うちの妹は、入れなくて兄妹別の保育園に入れてます。周りでもやはり同じ保育園は無理で別の保育園入れてるママ多いですねー!
下のお子さんが2歳児クラス、しかも11月入園だとかなり厳しいと思いますが、役所とかで相談されましたか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり4月入園を目指すのが一般的なんですね💦

どうしても仕事➕育児が想像できなくて💦

兄弟別の保育園入れる方多いんですね✨

一度役所に相談してみようと思います💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も0歳途中入園目指して5月から書類出してますが、8月も落ちました💦激戦区でもないし、待機児童ゼロを謳ってますが。笑
    ただ通える範囲で希望してるだけなのに、何故って感じです😇
    他の方もおっしゃってるように点数が全てなので、仕方ないですが💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    保育園は本当に点数が全てですね、、、
    役所に相談して、まずは自分が何点かなど聞いていきたいと思います!

• 7月11日
うー

空きがあれば可能です
でも1歳児クラスの11月入所はかなり厳しいのではないかと思います
常に空きがあるようなところならいけるかもですが…

育休手当をもらっているのであれば、1歳になる月、1歳半になる月にも申し込みをして保留通知を出すと手当の延長もできると思います⭐️

上の子は来年の4月入園させたいとのことですが、保育園だと育休中には入園できない可能性がありますが、こども園の1号で申し込みですか?
その場合そろそろ説明会とかの情報が出始めるかもしれないので、気になる園には問い合わせしてみるといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあれば可能ですよね💦

やはり厳しいですよね...
    常に空きがある良さそうな保育園が近くにあるのでそこに入れることになりそうです...🥹

1歳になる月、一歳半になる月にもしっかり保留通知を出したいと思います!

やはりそうですよね、、、こども園の1号で申し込むことになりそうです!

1号でしたら、役所関係ないですもんね、、、🤔?

人気の園はなかなか入れないかもしれませんが、、、😨

問い合わせ始めたいと思います!

• 7月11日
ミコト

保育士をしています!
兄弟加点は自治体にもよるので
わかりません😢
市役所や区役所の福祉課や保育案内人がいたらその方が詳しく教えてくれると思います。

空きがあれば、可能だと思いますが
これも自治体によりますが2ヶ月前には申し込まなければいけないと思います。
逆に、この2ヶ月の間に10月入所希望の人が決まれば、埋まる可能性も十分に考えられます。
遅くとも8月には動き出して空きの確認、必要であれば見学に行った方がいいですね。
ちなみに8月は夏季休暇で職員が少ないため、見学を実施してない園もあります(うちはそうでした)
6月頃がおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の方に兄弟加点のことについても、お話聞いておきたいと思います!

2ヶ月前には申し込まないといけないんですね😳✨

今のうちに見学は済ませて、来年の8月には動き出したいと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
  • ミコト

ミコト

1歳児枠は比較的空きがあるところありますが、上のお子さんが入る2歳児の方が難しいかもしれません🥲特に育休中だと加点も低くなってしまうので💦無事入れますように🙏

自治体によっては1ヶ月半前くらいで可能なところもありますが、早めに申し込んだ方が優先度が高くなるところもあったはずです🙏

見学は、子どもが慣れ始めた6月以降と8月以外がおすすめです☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    この際2人とも入れたらどこでもいいかなって思い始めました...🤣💦

そうなんですね!
    早めに申し込むことにします🥹✨

了解しました!
    ありがとうございます🥰✨

• 7月12日