※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

市の助産師から、母乳のみで大丈夫と言われましたが、赤ちゃんが満足していないようです。1ヶ月健診までこのままでいいでしょうか?

今日、市の助産師訪問がありました。
娘は大きめで産まれていて、普段母乳+80mlのミルクです。
今日の体重測定で日に57g増加しており、ミルクはもうあげなくて良いと言われました。
母乳がどのくらい出ているかは分かりません。
11時に訪問がありその後17時まで母乳のみで頑張っていましたがやはり足りないようでずっとぐずぐずするし寝ません。
私も1時間おきに授乳をするのはとてもしんどいです。
1ヶ月健診まではこれまで通りで良いですよね?
助産院の人だったので母乳のみでいいと言われたのでしょうか。

コメント

猫缶

あまりにも成長曲線から出るような大きい子でないならみささんのやりやすいやり方でやっていいとおもいます💦
よっぽどそんなに大きい子いませんが…😅
頻回授乳でお互いに疲れるよりも今はミルクでぐっすり寝てもらう方がいいかなぁって思いました

私も市の助産師さんには「順調に増えてるのでミルクはあげなくていい」と言われました
ただ母乳が少ないのと、ミルクをあげた方がやっぱり楽なので…無視してます(笑)

体重が増えないのは心配ですが、増えてるなら特に気にすることないと思います。

新生児なのにもう訪問があったんですね!

ミルク80ml足してその増え方ならミルクを全くあげなくしてしまうとと結構お腹が空きそうなのでやめなくてもいいと思いますよ!

成長曲線からはみ出そうなら少しミルクを減らしてあげてもいいと思います!