※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

恵愛病院での出産について質問です。母子同室や母乳推奨の方針はどうでしょうか?入院中の預ける回数や混合育児について教えてください。

【埼玉県の恵愛病院での出産について】
来月恵愛病院で出産予定の妊婦です。
質問なのですが、恵愛病院は母子同室推奨って感じなのでしょうか?第二子で退院したら忙しい毎日になることが予想されるので、入院中はなるべくゆっくり過ごしたいと思っているのですが、預ける回数が多いと嫌な顔をされますでしょうか?
また、母乳推奨って感じでしょうか?1人目は別の病院で産んだのですが、母乳推奨で圧が凄くて病んでしまったことがあったので、出来れば混合でやっていきたいなと思っています💦
恵愛病院でご出産された方、良ければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

5月に恵愛病院で出産しました!

基本的には母子同室ですが、体調不良とかでなくても預けることはできます💡私もゆっくり休みたかったので、夜は23時ぐらいから朝ごはん終わるまで毎日預けていました😌口コミ見ると嫌な顔されたともみますが、私の時は特に嫌な顔はされなかったです!

授乳教室はありますが、圧は感じなかったです!ミルク足しましょうね〜って普通に言われるんで、全然混合でいけますよ😊

毎日暑いので大変だと思いますが、お身体お大事になさってください🌸

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます😊
    毎晩預けられたということですね💡ちょっと安心しました✨本当入院中くらいゆっくり休みたいですよね💦
    私も同じようにしたいです😣

母乳の圧が無くて良かったです!今思えばそんなことで悩んでいた自分が恥ずかしいですが、第一子の時は母乳圧が凄くて参ってしまいました💦

ちなみに入院時の持ち物って殆ど何もいらない感じですが、これ持っていって良かったと思うものはありますか?ナプキンとか母乳パッドとか書いてなかったのですが、支給される感じなのでしょうか?
    たくさん質問してしまい申し訳ないです💦

• 7月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰!

毎晩預けてました!入院中しか寝れないと先輩ママの友人から聞いてたので😭産後間もない時はゆっくり寝るのがいちばんだと思います…!

いやいや、私もきっと母乳圧あったら参っちゃいそうです😢

ナプキンは支給ありますが若干足りないので、1パック持っていってよかったです😊母乳パッドは支給なくて、確か自販機で買えるかもですが高いので持参をおすすめします💡
    あと、入院着が透けるので透け防止のキャミソールとかズボンあるといいです!それと小型のピンチがあるとガーゼとか干せたりするのでこれもあるといいかもです!

全然聞いていただいて大丈夫ですよ〜!!

• 7月12日
  • ママ

ママ

私も毎晩預けたいです😭✨そうですよね!退院したらゆっくり出来ないし、交通事故程の怪我を負ってるんだから休ませて欲しいですよね😵‍💫

やっぱりナプキン持って行った方が良いですよね!母乳パットもキャミソールも持参していきます💪
    ピンチも先程購入しました💡アドバイスありがとうございました😊

ちなみに分娩中は放置されることが多いと聞いたのですが、そんな感じでしたか?上の子がいるので夫に立ち会ってもらうか悩んでおりまして...

• 7月12日
  • ままり

ままり

上のお子さんもいらっしゃいますし、毎晩預けるのおすすめです!

さっそく購入までしていただいて✨お役にたてたようで何よりです😊

割と放置時間ありましたね🤔
    10分間隔になってから病院に行って、NSTとって陣痛2.3分間隔になったら呼んで〜と言われてそこから6時間ほぼ1人で陣痛耐えてました!

無痛分娩だったんですが麻酔入れてからも、頭出てたらしいんですがいきみ方教えてもらった後は自分でもいきんでみてね〜と旦那と2時間ぐらい放置されました😂旦那さんは子宮口全開になったら呼べます!お産の進み方によるかもですが、旦那さんの拘束時間は長めだと思います💦

• 7月12日
  • ママ

ママ

毎晩預けられるように頑張ります😭✨

やっぱり放置時間結構あるんですね💦6時間も1人で耐えられてたのですね、本当にお疲れ様でした😭✨ えっ?!夫って子宮口全開にならないと呼べないのですね😣最初からの呼べるものだと思っていました😂
    1人目の時は実母がずっと居てくれたので、心強かったのですが、子宮口全開になるまで夫を呼べない時なると今から不安です😣

• 7月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭体感そんなに長く感じなかったですが、今振り返ると長いですね😂

そうなんです🥲私は進みが早くて5センチの次に確認した時は全開だったので、もうちょっと早くから呼べるのかな?と思ったりはしてますが、、最初からは呼べないんです😣

最初からいられたんですね😳!それは心強い🌟全開だともう最終段階ですし一番しんどくてそばに欲しい時は確かに過ぎちゃってました…😓

• 7月13日
  • ママ

ママ

本来なら1番しんどい時に傍にいて欲しいですけどね😂
    でもままりさんのお陰でどんな形のお産になるかイメージ出来ました!
    色々と質問したにも関わらずお答え頂きありがとうございました♡

• 7月13日
  • ままり

ままり

少しでもお力になれたみたいで嬉しいです😊🌟
    お腹も大きくて大変だとは思いますが、来月は頑張ってください!応援しています♡

• 7月13日
ひまわり

夜預けようとしたら、やんわり断られました。2人目だったので胸の張りが強かったのもあると思います!

混合希望か母乳希望かきかれましたよ!
あと哺乳瓶は病院でもらうのを使わず売りたいとかあれば、家にあるの持ってくのおすすめです。消毒関係はおいてあります。
私は家にあるのを使いたかったので、もらった哺乳瓶・スポンジは使いませんでした。

ちなみに私の場合、シャワーが空いているご飯の前にシャワーに行ってからご飯を食べていたので、シャワー浴びる前に預けて夜ご飯を食べてから迎えに行ってました!
昼間も寝れてなくて寝たいからとかいえば預かってもらえますし、昼間の方が助産師さんも多いので預けやすいかもしれませんれ

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    やんわり断られてしまったのですね💦でも入院中はゆっくり休みたいですよね...預けられないとの口コミは本当だったんですね😅

母乳圧が無くて本当に良かったです😭哺乳瓶まで考えてなかったです💡今回新たに新調してしまったので、私も持って行くことにします!コメント頂かないと気付けないことだったので助かりました🙇‍♀️

その時の助産師さんのシフトにもよるんでしょうね😅退院してしまったら、ゆっくり出来ないのでちょっとぐらい嫌な顔されてもチャレンジしたいと思います😵アドバイスありがとうございます♡

• 7月12日
  • ひまわり

ひまわり

私も1人目の時と病院が違うのでこんなにも違うのか〜と思いました😂

哺乳瓶購入したんですね!
    もらえる哺乳瓶がピジョンのスリムの小さいものなんですが、使いたくなくて笑 同じの持っていたので母子同室の時は母乳だけにして、預ける時や母乳教室でミルクあげてました!

哺乳瓶の他に、
    おっぱい冷やすグッズやランシノーなどもあるといいかなと思います!
    水通ししてから使いたいなら、ガーゼや退院時の赤ちゃんの服もお持ちすることおすすめします。

• 7月12日
  • ママ

ママ

病院によって特色が違いますよね💡
    入院中預ける日と預けない日を交互にするぐらいだったら預かってもらえますかね💦退院前日はなんとしてでも1人で寝たいです笑

1人目の時から使い慣れている哺乳瓶の方が良いなと思って購入しちゃいました💡ちなみに搾乳機とかって新生児室にあったり、個人的に持参されてる方っていましたか?
    1人目の時、搾乳機が大活躍して今回も使いたいなと思っているのですが🤔

赤ちゃんの退院着も用意しないとですよね😊そういえばランシノーも前回使ってたのに、今の今まで存在を忘れてました😂思い出させてくれてありがとうございます!

• 7月12日
  • ひまわり

ひまわり

退院前日、私も寝たくて預けようとしたんですがダメでした😂
    預けられるといいですね!

その方がいいですよね!私は使わないものはメルカリでうりましたw
    搾乳機や保護器 は試しに使わせてもらえますが、自販機で売ってるから買ってと言われます笑
    持っていくといいと思います!

退院着と肌着、もらえますが水通し前の新品です😂

今も部屋食ですかね?
    ラップあると朝ごはんのパンとか取っておきやすいです🥐

• 7月12日
  • ママ

ママ

とりあえず預けられるか分からないですが、退院前日はチャレンジしてみようと思います😭✨

メルカリwwでもそれが正解ですよね😊
    コメントを頂けたお陰でさっき搾乳機買いました!搾乳機の消毒などは病院で出来ますでしょうか?自分で消毒液など持って行った方が良いでしょうか?質問ばかりですみません💦

今でも部屋食みたいです!
    なるほど💡確かにラップとかあると便利ですね!お教え頂きありがとうございます♡

• 7月12日
  • ひまわり

ひまわり

消毒はミルボンの錠剤がいくつかもらえるのでいらないと思います!哺乳瓶は部屋で自分で消毒するシステムでした😂

部屋食なんですね!であれば夜ご飯の前にシャワー行くことおすすめします!空いてるしマッサージ機もゆっくり使えました!
    そういえば水も2リットル1本持っていきました!もらえるのだけだと足りないかも?自販機もありますが普通に高いです😂
    乾燥してるのでピンチハンガーもってってタオル干したりもしました〜使ったガーゼも軽く洗ってほしてました。

あとトイレの後の手拭きタオル持って行った方がいいです。ハンドタオルとか数枚あると便利です。

ママリで検索すると持って行った方がいいものたくさんでてきましたよ🤣

• 7月13日
  • ママ

ママ

哺乳瓶は各部屋で消毒する感じなんですね!そしたら搾乳機も一緒に消毒出来そうですね💡貴重な情報をありがとうございます♡

飲み物とハンガーとタオルですね!陣痛バックに入れておこうと思います💪ママリでも持ち物を検索してみたいと思います!
    色々と質問してしまったのに、ご丁寧にお答え頂きありがとうございました♡

• 7月13日
mama

二人とも恵愛で出産しました。

母子同室推奨です!
嫌な顔二回ともされました🤣

体調悪いって言えば大丈夫でしたが…。

下の子の時は、ご飯の後そのまま部屋のシャワーしていいか確認取ってから赤ちゃん預けたのにめっちゃ内線きました。赤ちゃんすごく泣いてて早く迎え来てくださいって。
長風呂してないし確認取ったのにー!迎え行ったら全然泣いてなくてなんだよーって思いました🤣
一人すんごく感じ悪い人がいました…😅他の人はいい人ですが☺️

• ママ

ママ

嫌な顔されてしまったのですね💦入院中くらいゆっくりしたいですよね...

ちゃんと確認したのに内線来ちゃうんですね😣その時のシフトにもよるんでしょうね。入院中、良い方に担当して頂けるとありがたいのですが💦また何か分からないことがあったら聞いちゃうかも知れないのですが、お話が聞けて大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月12日
ひなママ

6月末に出産しました!
2人目でしたが1人目のときよりベビー室に預けることに対してかなりウェルカムに感じました!(コットの中にカードが入っていて、ベビー室で授乳をお願いします という内容のものなのですが、これ1人目の時はなくて、授乳してほしい時間帯をカードに丸つけて伝えればわかりました〜☺️という感じで預かってくれましたよ!)冷たいスタッフも中にはいますが、すごい預けやすくなったなぁと感じて預けていました!!

• ママ

ママ

そしてご出産おめでとうございます♡

最近は預けやすい環境になっているんですかね💡家から近くて無痛分娩が出来るところで病院を決めてしまったので、母子同士とか母乳推奨とかのことを全く考えてなかったです😭
    ちなみに預けられた頻度はどのぐらいですか?毎晩とかではないですか?預ける日と預けない日を交互にするぐらいだったら問題ないですかね?💦

• 7月12日
  • ひなママ

ひなママ

ハルママ🔰さんへ

私は全然メンタル強くないほうで、やんわり〜と、「⚪︎時に迎えに来るので、それまで預かっていてほしいですぅ🥹🥹」と伝えて初日以外は毎日夜預かってもらいました!けど、やっぱり後ろめたさもあり、いつもお願いする時は夜中の12時から朝の6時と決めて、12時に預ける直前で授乳して夜中の3時の授乳をお願いし、6時の授乳は自分でやるようにしていました!色々なスタッフがいることは承知していますが、それでも話を聞いてくれる優しい方ももちろんいました!きっと大丈夫ですよ😊❤️❤️❤️

• 7月12日
  • ママ

ママ

私もそこまでメンタル強くないので、ひなママさんと同じような形で預けられたら良いなと思いました☺️
    そんなに長時間預けることがなければ大丈夫そうですよね💡
    優しいスタッフさんを見つけて入院生活を乗り切ろうと思います♡
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月12日
はじめ

もう必要ない答えだったらすみませんー!
2人とも恵愛でした。1人目の時は母乳頑張れ感が強いし、1人目だから帰っても困らないようになるべく同室でと言う感じでした。
2人目は預けまくりましたよ😂
どうせ帰っても休めないのでーって感じで預けました😁

• ママ

ママ

2人目の時は母乳圧はありましたか?🥺
    私も2人目なので出来れば預けたいのですが、嫌な顔されないか不安で😣

• 7月19日
  • はじめ

はじめ

母乳前提でいたけど、ミルクでもいいんだよってくらいでした!
    退院して1週間で完ミにもしたし
    初乳はあげた方がいいからねーくらいな感じでしたよ☺️

私は嫌な顔一切されませんでした!2人目の産後、腰のぐらつきが半端なくて立って抱っこできないわ〜って感じだったのでそういうのを理由に預けちゃっていいと思います!

• 7月19日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    初乳はあげた方が良いからねって感じがとっても理想的です💪
    そして私も預ける際、理由をつけて預けようと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 7月19日