※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

予防接種は、今通っているB病院で受ける方が良いですか?それとも、予防接種だけはA病院に行くべきでしょうか?

【予防接種はどこで受けるべき?】

予防接種の病院を変えるかの相談です。

以前は上の子も下の子も、A病院をかかりつけにして、喘息の薬もらったり、予防接種もお願いしてました。

ですが、A病院は木曜日が休みで、基本、コロナの検査以外はしてくれません。たまたまだと思うんですが、木曜日に体調悪くなることが多く、日曜以外毎日やってるB病院に行くことが多くなったりしていました。それでいて、B病院は、RSやヒトメタニューモウイルス等、色んな検査を絶対してくれます。そして、娘が乳アレルギーがあり、セカンド・サードオピニオンしたところ、B病院の先生のやり方が1番しっくりきたので、数ヶ月前から、B病院を2人共、かかりつけにしています。

最近気づいたのですが、下の子の、予防接種がまだやってないのがあったので、B病院に行こうかと話したら、予防接種は、同じところがいいんじゃない?と夫に言われました。確かに、日本脳炎に関して、A病院は6ヶ月推奨、B病院は3歳推奨なので考え方は違います。それでいて、地味に予防接種病院の印鑑を揃えれればなーと地味な私のこだわりもありますが、名前を覚えてもらってずっと通ってたのに最近全く行ってないA病院に行くのも少し抵抗があります。

すみません、なかなか話がまとまらなくて💦
みなさんなら、今見てもらってるところと、予防接種だけは前のところに行くどちらがいいと思いますか?

コメント

まめのん

旦那さんが言う同じ病院で受けた方が良い理由はなんなのでしょうか?🤔あと病院の印鑑を揃えることより信頼してるかかりつけ医で体調も予防接種もまとめて診てもらう方がいいのでは?

予防接種は基本どこで受けようと変わらないのでA病院へのこだわりがあるならそれでも良いと思いますが、私ならかかりつけ医に行きます!

• りり

りり

ありがとうございます。
    B病院で予約取りました✨

• 7月12日
ままりん

安心できる先生が1番ですよ!

B病院でいいのでわ?
万が一、予防接種で副反応が出ても見てくれますし、

A病院じゃなくてもいいかと!

• りり

りり

ありがとうございます😊
    安心が1番なのでB病院にしました。

• 7月12日