※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんが牛乳を食べたら顔に赤みが出た。牛乳アレルギーかどうか、牛乳と乳の違い、牛乳を与える時期、加熱の影響、アレルギー検査について相談。

牛乳アレルギーでしょうか?
生後11か月です。先程離乳食に40ml程牛乳使った所顔に赤みが出ました。1時間も経つと消えてました。
30mlは加熱し、10ml程は加熱しないで食材に混ぜました。

①今までアレルギー表示で乳と書いてある物や粉ミルク、ヨーグルトでアレルギー反応は出た事ありません。
乳と牛乳は別物ですか?

②離乳食本で牛乳を使ってるレシピがあったので作ってみましたが、調べると一歳まで与えない方が良いと書いてあります。
みなさまいつから牛乳与えてましたか?

③加熱しない事によりアレルギー反応が出てしまったのでしょうか?加熱すれば大丈夫ですか?

④突然アレルギー発症する事はありますか?

⑤卵アレルギー持ちですが、他にアレルギーが無いか検査してもらう事は可能ですか?それとも症状が出てからしか検査出来ませんか?
かかりつけの先生は反応出た物しか検査してませんでした。

病院の定期通院まで日数があるので気になり質問させていただきます😊
分かる範囲で教えいただけると嬉しいです♪

コメント

ひなまるママ(27)

生後11ヶ月で加熱なしは
危ないですよ😭💦

はじめてのママリ🔰

①乳製品は牛乳からできているので同じものではありますが、加工品は製品によって牛乳の濃度が違います。

②牛乳、蜂蜜は一歳過ぎてからって言われていたような記憶が・・

③牛乳は加熱してもアレルゲン量が低下しない食材です💦

④昨日までミルクを飲んでいたのに今日から飲めなくなる、というほどの突然さはさすがにないかと、、

⑤医師によります!
今回のように症状が牛乳で出たと言えばしてくれるかもしれません。ただ、試してないけど怖いからという理由だとしてくれない医師もいますし、7大アレルゲンは調べておこうか!という医師もいます。