※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としこ
産婦人科・小児科

山本クリニックでの妊婦健診で5,000円取られたが、内容が少ないと感じ、病院を変えたいと考えている。仙台市立病院は手出しがないため、納得いかない。

妊婦健診についてです。
宮城県岩沼市の山本クリニックに通っているのですが、
先日の健診で助成券を使用しても5,000円程取られました。診察内容は、お腹エコーと尿検査のみです。
これって普通ですか…??

前回は同じ診察内容で手出しがほぼ無しだったのに、今回は5,000円も請求されてびっくりしました。
病院変えたいなと考えてしまうほど理不尽だなと思いました。

分娩先の仙台市立病院は毎回手出し無しなのに🥲
納得いかないです…(笑)助成券の意味とは…🥲

コメント

ままり

自治体によって違うみたいですね😅
私の通っていた産院は仙台市以外は助成券のみで健診受けられました!

• としこ

としこ

羨ましいです😭
    差し支えなければ、どこの産院か教えていただけませんか…?(個人情報なのに厚かましくてごめんなさい)
    2人目の参考にさせていただきたくて🥲

• 7月11日
  • ままり

ままり

大崎市にある産院です!

• 7月11日
  • としこ

としこ

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️💕

• 7月11日
ぴ

岩沼住みです!
私の通っていたところでは採血や処方がある時以外は基本的に手出しはなかったと思います。
5000円は高いですね🥲

• としこ

としこ

やっぱり高いですよね?!
    女性の先生だからと山本クリニックを選びましたが、2人目以降はもうないです…笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

その診察内容で、なんで5000円なんですかね😅
明細とかには、前回と違った点はないですか?
まぁ個人病院だから、ある程度高くなることはあるかなぁ〜…と思いつつ😅
さすがにそれだけの内容で、助成券使って5000円……🤔
今後毎回そうなのか?って思ったら、結構な金額ですよね💦
事務の人に確認したいですね💦

• としこ

としこ

妊娠24週目(7ヶ月)から2週間に1回ごとの健診になるのですが、
    助成券を使用して200円、同じく助成券を使用して5500円と健診ごとに交互に請求されます😱
    明細を確認したら、
    200円→尿検査のみ
    5500円→尿検査とエコー
    と記載されていました…

200円の時も勿論エコー検査もしてるんですけどね…😞
    不信感しかないです。

お会計の際に受付の方に「同じ診察内容なのにどうして金額に差があるのか」と問うと、「決まりですので」としか答えて頂けませんでした…

もう今からでも転院したくてたまりません😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

自治体ではなく病院によるんですよね、助成券はタダ券ではなく5000円引きクーポンみたいなものなので助成券使っても手出し数千円必要とかは普通にある話です。

ただ同じ内容なのにお金取られた、との事なので助成券使ってない扱いになってるor血液検査やおりもの検査し忘れ等の可能性はあるので詳しく聞いてみる価値はあるかと思います💦
ちなみに医者が見るか、助産師が見るかでも変わったり、少しお話するだけでも「𓏸𓏸指導」とかになることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮城の同じ市にあるふたつの病院で、1人目の個人病院では毎回数千円手出しあり、2人目の総合病院だと手出し一切無しでした。
    個人病院だと健診でも手出しある病院が多いと思います

• 7月11日
  • としこ

としこ

妊娠24週目 (7ヶ月)から2週間に1回ごとの健診になるのですが、助成券を使用して200円、同じく助成券を使用して5500円と健診ごとに交互に請求されます😮‍💨

明細を確認したら、
    200円→尿検査のみ
    5500円→尿検査とエコー
    と記載されていました...
    200円の時も勿論エコー検査もしてるんですけどね...😞

お会計の際に受付の方に「同じ診察内容なのにどうして金額に差があるのか」と問うと、「決まりですので」としか答えて頂けませんでした...

もう今からでも転院したくてたまりません!!
    2人目以降は絶対にこちらにはお世話にならないと心に誓いました🥲😂
    ぼったくりにも程があります🥲

• 7月12日
  • としこ

としこ

それから私はセミオープンシステムを利用しているので、
    普段の健診→山本クリニック
    分娩→仙台市立病院
    になっています!
    数ヶ月に一度は市立病院での健診になるのですが、
    その際は助成券で手出しゼロです😭

もう本当にやってられません!笑
    やっぱり総合病院がいいですね🥲
    市立病院は普段の健診は特段の理由がない限り受付けてないようなので残念です…🥲

• 7月12日
なな

助成券なしの妊婦健診(母子手帳受け取る前)で山本クリニックに通っていて、尿検査とお腹エコーだけで毎回1万程取られていました😂
3回ほど山本クリニックに通い、妊娠届けと分娩先クリニックの紹介状を貰ってから行っていませんが、妊娠発覚の1回目の検診時はお腹エコーありでも手出しが5千円程度でした、その次に行った時に1万ほどで少し驚いてしまったので次回も同じくらいかかりますと言われた記憶があります😂
同じ検診内容で値段が違うと不信感が湧いてしまいますよね...
先生が優しく山本クリニックさんは好きですが、仕組みはちゃんとしてほしいですね😭

• としこ

としこ

関西から転勤してきて、行きつけの産婦人科もなく、女医さんという理由だけで山本クリニックに決めてしまったことを今すごく後悔しています😂

助成券使って手出し5000円は高すぎると周りの方にもよく言われますし、料金について何の説明もなかったことがかなり残念だったので2人目以降お世話になることはないです…(笑)

• 7月12日