※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

2歳5ヶ月と6ヶ月の兄弟ママです。上の子は下の子大好きで、仲良し。下の子に優しく接し、ケンカは少ない。兄弟の仲良し写真を楽しみにしているが、下が2歳になるとケンカが増えてきて少し心配。

2歳5ヶ月と6ヶ月の兄弟ママです👦🏻👶🏻💓

今のところ上の子が下の子大好きで、

泣いてたら抱っこしてあげてと言いに来たり、
寝返りしてマットから(10cmくらい)
落ちたらすぐ教えてくれたり、
自分も遊んで欲しいはずなのに、下の子が
授乳だと静かに待っててくれて、終わったら
おっぱい 終わった?って確認してくれます。

吐き戻しや離乳食で汚れれば口拭きを
持ってきてくれ、髪や服を引っ張られたり、
足でずっとキックされても怒りません。

むしろ下の子が喜ぶと思ってるのか、
髪の毛を差し出してます😂笑笑

もちろんこらー!!って怒ることもありますが、
基本的にはずっとこんな感じです🤔

2人の仲良ししてる写真をストーリーにあげて、
2人が大きくなって遊ぶのが楽しみ、
たまには喧嘩もいいけど、仲良し兄弟で
いて欲しいな〜って呟くと速攻友だちから

下が2歳になると毎日ケンカばかりです
たまにどころじゃないです

と来ました😂笑笑

もちろん年も近いし、ケンカゼロは
あり得ないと思いますが、実際に
基本的にはケンカはあんまりしないよ〜
仲良しだよ〜って兄弟はいないのでしょうか?😂笑

コメント

はる

仲良しです!
…と言いたいですが💦
仲良しな時はすっごく仲良しで2人でずーっと遊んでたりしてますが、下の子が歩き出して自我が出てくると喧嘩が多くなったように思います😂
上の子はずーっと優しいんですが、基本的には下が強くて喧嘩になっちゃうと言う感じです💦
すみません。仲良しだよ〜というコメントではなくて💦

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😭💓
    下の子次第って感じですかね🤔
    上の子もやられて我慢するタイプか、反撃するタイプか‥😂笑
    喧嘩してもいいけど、仲良しであってほしいです🥲💓

• 7月23日
  • はる

はる

わたし自身も姉妹で歳も近かったこともあり、すごく喧嘩ばっかりだったんですが、大人になった今親友のような姉妹です👭
    そうなってほしいので、いくら喧嘩してもいいけど喧嘩した後は仲直りのぎゅーを絶対させます☺️🫶そしたら時々、上の子が「ぎゅーしよう」と言って自分たちで仲直りできるようになってます✨

• 7月25日
のん

うちも上の子が2歳の頃はそんな感じで、たくさんお世話してくれました😊

下の子が1歳過ぎたあたりから、上の子のおもちゃを取ったりするようになり、奪われて上が泣く(上は手を出すことはなく一方的にやられてる感じ)か、上が取られないように逃げて下の子が手に入らないから泣くか…という感じです。もちろんお互いにどうぞとできるときもありますが…
基本的は下の子が強い(笑)

でも下は下でお姉ちゃん大好きで、姉が幼稚園行ってると何回も「迎えに行こう」と言うし、帰ってきて園バスから降りると毎日ハグです😌

長女はやり返さないし、お互いひとしきり泣いたらケロッといつのまにかまた2人で笑い合っていたりという感じですが、毎日「喧嘩しないよ〜!」と何度言ってることか…😅

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😭💓
    なんかもうこちらのコメントでいろいろ想像できて尊いです😭💓💓💓
    上の子が我慢するタイプか、反撃するタイプか‥😂
    どちらでもいいですが、お互いが大好きだと母としては嬉しいですよね🥲💓

• 7月23日