※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、おもちゃを掴むようになると指しゃぶりがなくなることがあるか、おしゃぶりに移行可能か、洗浄や消毒の頻度などについて教えてください。

生後4ヶ月です。
指しゃぶりをしてるんですが、もう少し月例が進んでおもちゃを自分から掴んだりすることが増えたら指しゃぶりって無くなることありますかね?🥺

指しゃぶりの方が辞めるの大変とも聞きますし…
おしゃぶりに今から移行は可能ですか?💦

手を認識してから拳しゃぶり→指しゃぶりになってて成長の一つなのはわかるんで無理にやめさせる必要無いとも聞くんですけどね…

またおしゃぶり使われてる方、どのくらいの頻度で洗浄、消毒等されてますか?管理方法しりたいです〜!

教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりしてましたがいつのまにか勝手にやめました!
奥歯が生え出した時にまた口に手入れてましたが、生えたらまたやめました。
洗ったり消毒したりしなかったです😅
2人目も小さい時はベロベロしてましたが最近は手よりおもちゃ舐めてます。おもちゃも全然拭いたりしてないです😂

m

一緒です!上の子は一切無かったですが下の子は親指をよくちゅっちゅしてます笑

ベタベタ過ぎるなって思った時にガーゼで拭くくらいで消毒まではしてないです💦